小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「LINE WORKS」にログインできない時の対処法

2022.05.19

LINE WORKSにログインできない対処法は、ログイン方法によって変わってきます。

また、ID・パスワードを忘れてしまった場合の確認方法なども、2パターンあるので紹介していきます。

PC・スマホでLINE WORKSへログインできない場合の対処法

LINE WORKSのログイン方法は、LINE WORKS ID/携帯番号/LINEのID/かんたんログイン(モバイル版アプリのみ)の4種類あります。

ログイン方法によって、原因と対処法が変わってきます。原因によっては、お使いのLINE WORKSの管理者によって対応が必要な場合があります。

ログイン方法によってどのようにして対処したら良いのか、下記URL先で、フローチャート図を使って詳しく解説してくれています。

https://help.worksmobile.com/jp/topic/common/account/why-cannot-log-in-to-line-works-and-how-to-fix/

LINE WORKSのIDを忘れてしまった場合はどうやって確認する?

LINE WORKSへログインする時に必要なIDを忘れた場合、マイプロフィールに登録した携帯電話番号または個人メールアドレスを使って検索して確認することができます。それぞれの操作方法について説明していきます。

【参考】LINE WORKS ヘルプセンター|IDを確認する方法を教えてください

携帯電話の番号を使ってIDを確認する方法

まずは、携帯電話の番号を使ってIDを確認する手順を紹介していきます。

IDの確認方法の手順は、PC版・ブラウザ版・モバイル版全て共通です。

1.ログイン画面を開いて“ID・パスワードの確認”をタップ(クリック)します。

2.“IDの確認”の画面が出ます。“携帯電話で確認”にチェックを入れて、電話番号を入力し、“認証番号を送信”をタップ(クリック)します。

画面下部にメッセージが表示されるので“OK”をタップ(クリック)します。

3.携帯番号のSMS(ショートメール)に4桁の暗証番号が届きます。“IDの確認”画面に戻り、届いた暗証番号を入力して、“確認”をタップ(クリック)します。

4.IDが表示されます。IDをコピーして“確認”をタップ(クリック)します。

5.”ログイン画面“に戻るので、先ほどコピーしたIDとパスワードを入力して”ログイン“をタップ(クリック)するとログインが完了します。

【参考】LINE WORKS ヘルプセンター|IDを確認する方法を教えてください

個人メールアドレスを使ってIDを確認する方法

次は、個人メールアドレスを使ってIDを確認する手順を紹介します。こちらの手順も、PC版・ブラウザ版・モバイル版全て共通です。

1.ログイン画面を開いて“ID・パスワードの確認”をタップ(クリック)します。

2.“IDの確認”の画面が出ます。“個人メールで確認”にチェックを入れて、個人メールアドレスを入力し、“認証番号を送信”をタップ(クリック)します。

3.先ほど入力した個人メールアドレスに認証番号の4桁が届きます。

4.“IDの確認”の画面に戻り、先ほど届いた認証番号の4桁を入力し、“確認”をタップ(クリック)します。

5.IDが表示されます。IDをコピーして、“確認”をタップ(クリック)します。

6.“ログイン画面”に戻ります。コピーしたIDとパスワードを入力して、“ログイン”をタップ(クリック)します。

【参考】LINE WORKS ヘルプセンター|IDを確認する方法を教えてください

LINE WORKSのパスワードを忘れてしまった場合はどうしたらいい?

LINE WORKSのパスワードを忘れてしまった場合は、マイプロフィールに登録した携帯番号または個人メールアドレスを使って、再設定できます。それぞれの操作方法について説明していきます。

【参考】LINE WORKS ヘルプセンター|パスワードを忘れてしまいました

携帯電話の番号を使ってパスワードを再設定する方法

まずは、携帯電話の番号を使って再設定する手順を紹介します。

パスワードの再設定の手順は、PC版・ブラウザ版・モバイル版全て共通です。

1.“ログイン画面”を開いて、“ID・パスワードの確認”をタップ(クリック)します。

2.“パスワードの確認”をタップ(クリック)します。”携帯番号で確認“にチェックを入れて、アカウント情報を入力していきます。携帯番号を入力し、”認証番号を送信“をタップ(クリック)します。

メッセージが表示されたら“OK”をタップ(クリック)します。

2.先ほど入力した携帯番号のSMS(ショートメール)に4桁の認証番号が届きます。

“パスワードの確認”の画面に戻り、先ほど届いた認証番号を入力し、“確認”をタップ(クリック)します。

3.新しいパスワードを2回入力し、“変更する”をタップ(クリック)します。

4.“ログイン画面”に戻ります。IDと新しく設定したパスワードを入力するとログインが完了します。

個人メールアドレスを使ってパスワードを再設定する方法

次は、個人メールアドレスを使って再設定する手順を紹介します。

パスワードの再設定の手順は、PC版・ブラウザ版・モバイル版全て共通です。

1.ログイン画面を開いて、“ID・パスワードの確認”をタップ(クリック)します。

2.“パスワードの確認”をタップ(クリック)します。“個人メールで確認”にチェックを入れて、アカウント情報を入力します。個人メールアドレスを入力したら、“認証番号の送信”をタップ(クリック)します。

メッセージが表示されるので“OK”をタップ(クリック)します。

2.先ほど入力した個人メールアドレスに4桁の認証番号が届きます。

3.“パスワードの確認”の画面に戻ります。先ほど届いた認証番号を入力し、“確認”をタップ(クリック)します。

4.新しいパスワードを2回入力して、“変更する”をタップ(クリック)します。

5.“ログイン画面”に戻ります。IDと新しいパスワードを入力して、“ログイン”をタップ(クリック)するとログインが完了します。

※データは2022年4月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。