小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

父の日と母の日、存在感があるのはどっち?

2022.06.18

 母の日と父の日は一般的にどちらのほうが存在感があるのか? まずData1の「とくに何もしない」の割合を見ると、その差は歴然。父の日は母の日の倍以上の人が、何もせずにスルーしている。

 なぜ父の日はスルーされがちなのか? まず「プレゼントの準備にかける時間」を見ると、1か月から2週間前に準備するのが主流(Data2)。どちらもじっくり時間をかけており、決して父の日がないがしろにされているわけではない。

 だが、父の日のプレゼント選びは、一筋縄ではいかない。Data3を見ると父の日のプレゼントとして人気なのは「食事・グルメ」「酒類」「衣類」となっているが、衣類が欲しい父親はわずか5.3%。むしろ「手紙・メール・絵」(11.2%)のほうが人気で、お互いの認識に微妙なズレがある。その影響は想定しているプレゼント予算の差にも表われており、父親側の22.9%は「お金をかけなくてよい」と回答(Data4)しているのだ。

 2022年の父の日は6月19日。父親が欲しているのは豪華なプレゼントよりも〝気持ち〟。プレゼントを選ぶ暇がないなど、何となく父の日をスルーする予定の人は、メールなどで気持ちだけでも伝えてみてはどうだろうか?

Data1|プレゼントを贈るのは、〝母の日〟が圧勝!

■ 母の日にギフトを贈りますか?

母の日にギフトを贈りますか?

■ 父の日にギフトを贈りますか?

父の日にギフトを贈りますか?

2021 まくら株式会社調べ

母の日は5月の第2日曜で、父の日は6月の第3日曜。母の日のほうがゴールデンウイーク終わりでイベントの雰囲気が残っていることも、スルーされない要因かもしれない。

Data2|意外にもプレゼントの準備は〝父の日〟にも時間をかけている!

■ いつから母の日の準備を始める?

いつから母の日の準備を始める?

2022 母の日.コム調べ

『母の日.コム』によると、日頃母親に贈る人気のプレゼントは「スイーツ」(27.8%)。以下「グルメ」(21.2%)、「お花」(19.6%)と続く。日用品や衣類など、実用系のアイテムは少数派なのだ。

■ いつから父の日の準備を始める?

いつから父の日の準備を始める?

(いつから父の日の準備を始める?の出典)2020 まくら株式会社調べ

Data3|コミュニケーション不足が父の日を残念な日にしている?

コミュニケーション不足が父の日を残念な日にしている?

2021 日本生命保険相互会社調べ

贈られる側の欲しいもので「小物・アクセサリー」はランク外。一昔前はネクタイが父の日のプレゼントの定番だったが、クールビズが定着した昨今、ニーズが減っているのかも。

母の日

Data4|1200円の差額に感じる父の愛!!

1200円の差額に感じる父の愛!!

2021 日本生命保険相互会社調べ

贈られる側のプレゼント希望金額1位は「3000円未満」。その予算内で喜ばれるプレゼントを購入するのは、かえって頭を使いそうだ。そうなるとやはり、お気持ち系がマスト?

取材・文/高山 惠

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。