小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ビール、発泡酒、新ジャンル、カラダのことが気になる人におすすめの500mℓアルコール飲料8選

2022.05.13

お酒が好きだけど健康面が気になる人には、糖質・プリン体・カロリーなどの量に配慮してくれるビールがおすすめです。

本記事では、ビールの種類・カロリーや糖質の量はどのぐらいなのか、またおすすめの500mlのビールなどを紹介していきます。

ビールのカロリーと糖質はどれぐらい?

ビールの種類によりますが、「厚生労働省 e-ヘルスネット」によると、ビールのレギュラー缶350mlのカロリーは、約140~180キロカロリーです。また、糖質はビール100ml当たり約3.0g含まれています。

カロリーと糖質の量は、ビールの商品によって変わってきます。なので、詳しくは公式サイトの成分表などを参考にしましょう。

【参考】厚生労働省e-ヘルスネット|アルコールのエネルギー(カロリー)

アサヒ|お客様相談室(お酒のエネルギー(カロリー)は何由来ですか?)

500mlビールのアルコール量って? 分解時間までどのぐらいかかる?

500mlのビール缶1本のアルコール量は商品によって変わりますが、約20gです。このアルコール量を分解するには、個人差はあるものの、体重60~70kgの人だと3~4時間程かかります。

お酒が弱い体質の人、または女性だとアルコールを分解するのに、さらに長い時間がかかるとされています。

【参考】サントリー|アルコールが体に入ると……

「ビール」「発泡酒」「新ジャンル」のそれぞれの違いって知ってた?

ビールは、麦芽・ホップおよび水を原料として発酵させたもの(麦芽の使用割合100%)または、麦芽・ホップ・水および麦・米や果実・コリアンダーなどの香味料など特定の副原料を使用して発酵させたもので、麦芽の使用割合が50%以上のものをいいます。

一方発泡酒は、麦芽の使用割合が50%未満・ビールの製造に認められない原料を使用したもの・麦芽を使用せずに麦を原料の一部としたお酒の事です。

また、“新ジャンル”は麦・麦芽以外を原料にしたもの・発泡酒にスピリッツなどのアルコール飲料を加えた商品のことです。

【参考】
国税庁|ビール・発泡酒に関するもの
キリン|「ビール」「発泡酒」「新ジャンル」って何が違うの?

「ビール」「発泡酒」「新ジャンル」の中から健康を考えたおすすめ商品を紹介!

“ビール”“発泡酒”“新ジャンル”には、糖質・プリン体ゼロや、低カロリーなどの健康に配慮しつつ、美味しい味わいを実現したものもあります。その中から、おすすめの商品を紹介していきたいと思います。

“一番搾り製法”で糖質ゼロなのに麦の味がしっかりとしてすっきりとした味わい! “キリン一番搾り 糖質ゼロ”【ビール】

ビールの主原料である麦芽に含まれる糖質は、ビールのおいしさに影響する一つの大きな要素です。この糖質を減らしつつビールのおいしさを実現する技術は非常に難しいとされています。こちらは、5年以上の歳月を費やして実現された糖質ゼロのビールです。

“キリン一番搾り”と同様に、麦汁ろ過工程において最初に流れ出る一番搾り麦汁を使う製法で使用しているので、雑味のない澄んだ麦のうまみが感じられる味わいに仕上がっています。

【参考】キリン|キリン一番搾り 糖質ゼロ

楽天市場での購入はこちらから

発泡酒において世界初。糖質・プリン体・人工甘味料0! “サッポロ極ZERO”【発泡酒】

100ml当たりの糖質0(*1)・プリン体0.00(*2)・人工甘味料不使用で、これは発泡酒において世界で初めての商品です。(サッポロビール調べ)

体に嬉しいだけではなく、スッキリとしたのどごしなので、満足感のある飲みごたえが魅力です。

*1食品表示基準に基づき、100ml当たり糖質0.5g未満を糖質ゼロとしています。
*2 100ml当たりプリン体0.005mg未満をプリン体0.00としています。

【参考】サッポロ|極ZERO

独自の技術で濃い味と糖質ゼロ・プリン体60%オフ・低カロリーを実現! “キリン 濃い味〈糖質0(ゼロ)〉”【新ジャンル】

キリンビール独自のコク味付与技術によって、深みのある味わいを実現しています。また、カラメル麦芽による麦の香ばしさ・ファインアロマホップ/アロマホップによる香りづけにより引き締まった苦みが味わえます。

これらにより“濃い味”を実現しているだけでなく、糖質ゼロ・プリン体60%オフ・低カロリーなのも魅力です。

【参考】キリン 濃い味〈糖質0(ゼロ)〉

内臓脂肪減少を助けてくれるからBMIが高めの人におすすめ! ノンアルコールでおいしい “サントリーからだを想うオールフリー”

内臓脂肪を減らす作用があるとされている“ローズヒップ由来ティリロサイド”が含まれているので、BMIが高めの人におすすめしたい商品です。また、カロリー・糖類・プリン体がゼロなのも魅力的です。

ビールと同じ原材料を使用しているので、ノンアルコールなのにおいしい味わいを実現しています。

【参考】サントリー|からだを想うオールフリー

アマゾンでの購入はこちらから

500mlビール、発泡酒、新ジャンル、ノンアルコールをストックしたいなら24本の箱買いがおすすめ!

お酒が好きでストックしておきたい人、ホームパーティーなどで多めに買っておきたい人などに24本の箱買いをおすすめします。Amazonまたは楽天などの通販で買うことができます。

【キリン一番搾り 糖質ゼロ 500ml×24本】

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

【サッポロ|極ZERO 500ml×24本】

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

【キリン|濃い味〈糖質ゼロ〉】

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

【サントリー|からだを想うオールフリー】

楽天市場での購入はこちらから

※データは2022年4月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。