小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

全自動タイプか?カプセル式か?おうち時間が充実する高性能コーヒーメーカー7選

2022.05.13

おうち時間が増えてきて少しでも充実した時間を過ごしたいなら、本格的なコーヒーを飲むことができるコーヒーメーカーがおすすめです!

お家で淹れるコーヒーは、淹れ方など奥が深そうで少し難しそうですが、まずは機械で淹れてくれるコーヒーメーカーを使ってみるのはどうでしょうか。

そこで本記事では、おすすめのコーヒーメーカーを全自動タイプ・カプセル式・機能だけではなく見た目も重視したものを7つ紹介していきます。

コーヒーメーカーは全自動タイプとカプセル式のどちらを選ぶ?

コーヒーメーカーには、全自動タイプとカプセルタイプがあり、手間が少なく人気です。それぞれの特徴について説明しつつ、おすすめのコーヒーメーカーを紹介していきます。

コーヒーメーカーの全自動タイプってなに? おすすめの商品も紹介!

全自動タイプは、コーヒー豆をセットしてボタンを押すと、豆を挽いてくれるミルが作動します。そして、挽いた豆を自動でドリッパーにセットし、そのままコーヒーを入れてくれます。

全自動タイプなら、挽きたてのコーヒーを、手間をかけずに飲むことができます。

それでは、全自動タイプのコーヒーメーカーのおすすめ商品を紹介していきます。

【参考】ビックカメラ|コーヒーメーカーの選び方

コーヒーからふわふわラテメニューまで楽しめる。 “デロンギ”全自動タイプのコーヒーメーカー

コーヒーをハンドドリップのように蒸らす、間欠抽出を行うことにより、芳醇な香りと旨味を凝縮することができます。

また、“ラテクレマシステム”により、ミルクが最も甘くなる60~65℃の抽出温度と、ミルクと泡の美味しい黄金比率である2:3を実現したラテを飲むことができます。

【参考】デロンギ|マグニフィカSカプチーノ スマート全自動コーヒーマシン ECAM23260SBN

アマゾンでの購入はこちらから

4通りの味を楽しめる。デカフェ豆をコクのあるコーヒーにも! “パナソニック”の全自動コーヒーメーカー

フィルターで“粗挽き”“中細挽き”の2種類に挽き分けができ、さらに“淹れ分け”“挽き分け”の組み合わせによって、好みに応じた4種類のコーヒーを飲むことができます。

カフェインレスの“デカフェ豆”を、コクのあるコーヒーに抽出することができるコースが搭載されています。カフェインを控えながらも、味わい深いコーヒーを飲むことができるでしょう。

【参考】パナソニック|沸騰浄水コーヒーメーカー NC-A57

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

コーヒー豆と粉どちらも対応。豆の量を自動計量してくれるから便利。“シロカ”の全自動コーヒーメーカー

摩擦熱が少なく、豆の粒度を均一にできるコーン式ミルが搭載されています。コーヒー豆だけではなく、コーヒー粉でも淹れることができるので、飲み方の幅が広がります。

約100gまで入る豆容器が搭載されていて、コーヒーの杯数に応じて豆の量を自動で計算してくれて便利です。

【参考】シロカ|SC-C111

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

コーヒーメーカーのカプセル式ってなに? おすすめ商品も紹介!

カプセル式のコーヒーメーカーは、カプセルをセットするだけでコーヒーを淹れることができます。

挽きたてのレギュラーコーヒーがカプセルに密封されているので、豆の鮮度を淹れる瞬間までキープし一杯ずつ淹れたてのコーヒーが楽しめるだけでなく、コーヒー以外のカプセルが選べることも魅力です。

また、カプセル式のコーヒーメーカーは、片付けに手がかからないものが多いです。

次は、カプセル式のコーヒーメーカーのおすすめ商品を紹介します。

抽出時間を予約して好きな時間に飲める! “ネスカフェ”のカプセル式コーヒーメーカー

好きな時間に抽出をする予約できる“予約抽出”の機能が搭載。自分の好きなタイミングで淹れたてのコーヒーが楽しめます。(*利用にあたってはスマートフォンに「ネスカフェ アプリ」(無料)のダウンロードとネスレ会員の登録(無料)が必要です。)

また、じっくりと時間をかけて抽出する“ハンドドリップモード”や好みの抽出温度を選べる“温度調整機能”もあり、自分にピッタリのコーヒーにカスタマイズできるのも魅力です。

専用カプセルはレギュラーコーヒーや抹茶、ミルクティー、ココア、スターバックスブランドなど20種類を超える豊富なバラエティメニューを揃えています。

【参考】ネスレ日本|ネスカフェ ドルチェ グスト GENIO S

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

ワンタッチで本格的な味わいのコーヒーやミルクメニューまで楽しめる。“ネスプレッソ”のカプセル式コーヒーメーカー

ボタン一つのシンプルな操作性で本格的な味わいのコーヒーから、カプチーノなどのミルクレシピまで楽しむことができます。コンパクトでお手入れも簡単な一台です。

コーヒーは高品質なコーヒー豆のみを使用し、鮮度を守るアルミニウム製カプセルに密封しています。デカフェやフレーバーコーヒーなど計33種類もの味わいのバラエティから好みの味わいをチョイスできるのも魅力的です。

コーヒーメーカーには、ネスプレッソのバラエティ豊かなコーヒーが体験できる「カプセルコーヒーセット(14種、各1個入り)」が同封されています。

【参考】ネスプレッソ|ラティシマ・ワン プラス

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

機能性だけじゃなくおしゃれさも重視したいならこれ!

コーヒーメーカーには、機能性が高いだけではなく、おしゃれでインテリアの一部としても置くことができるタイプもあります。

最後に、機能性が高いだけではなくおしゃれなコーヒーメーカーを紹介していきます。

コンパクトかつスタイリッシュな見た目。置き場所を選ばないおしゃれな“シロカ”の全自動コーヒーメーカー

幅16.2×奥行28×高さ26.4cmのコンパクトなサイズ感ながら、スタイリッシュな見た目なので、スペースを取らずにインテリアの一部として置くことができるでしょう。

また、ステンレスフィルターを使用しているので、ペーパーフィルターとは違い油分まで抽出されたよりコクの深いコーヒーが飲めます。洗って使う事ができるフィルターで、経済的で環境にも優しいです。

【参考】シロカ|全自動コーヒーメーカー カフェばこ

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

自分の部屋に合った色が見つかるはず。“UCC”のカプセル式のおしゃれなコーヒーメーカー

コーヒーの抽出モードには、“スタンダード”の他に、苦みと濃厚感を味わえる“ストロング“、アイスメニュー用の”アイス“が搭載されています。

ホワイト・ブラウンの落ち着いたカラーの他にも、アッシュローズ・ペールミント(公式限定カラー)の鮮やかな色の4色展開です。自分のお部屋に合わせたカラーを選ぶことができるでしょう。

【参考】UCC|ドリップポッド DP3

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

※データは2022年4月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。