小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【週末散歩】洗練されたカルチュラルタウンに変貌を遂げたサブカルの街「下北沢コース」

2022.05.29

下北沢

下北沢

小田急線の東北沢駅から世田谷代田駅までの線路を地下化し、約1.7kmの線路跡地に生まれた「下北線路街」を中心に、京王井の頭線高架下の開発など、数年にわたって行なわれてきた大規模開発もついに終盤戦。今、最も新しい注目の街を軽快に歩こう!

編集部・原口編集部・原口がガイド!
下北沢徒歩圏内に住むこと25年。開かずの踏切時代を知るだけに、この進化は感慨深し。GWはぜひ生まれ変わったシモキタへ!

直線距離は短いが、寄り道したくなるスポットが満載

 昔、シモキタで遊んでいたという人ほど、あまりの変貌ぶりに驚愕&道に迷ってしまうかも? というほど新しくなった駅周辺。まずは東北沢駅からスタート! 歩いてすぐ、広いテラスが印象的な「MUSTARDTM HOTEL」、真っ白な建物が外国の街並みのような「reload」へと続きます。こちらは小川珈琲の体験型店舗やフレグランスショップなど洗練されたお店が揃い、若者の街にありながら、大人の雰囲気たっぷり。さらにあずま通りに入り、昔ながらの路地を歩くと注目の最新スポット「ミカン下北」が出現、ここを抜ければ下北沢駅もすぐそこに。駅上を経由した南西口には、こちらも開業したての「NANSEI PLUS」が、さらに世田谷代田駅方面の道では広場なども整備中。「BONUS TRACK」「由縁別邸 代田」といった、再開発初期組施設へのアクセスも良好です。

 このように今春の下北沢は新スポ天国。しかもミニシアターや個性派書店など、ほかの商業施設とは一線を画すラインアップもまた〝らしさ〟全開。街はきれいになったけれど、雑多な感じとカルチャーの香りは健在で、この街らしい歩活ができること、請け合いです!

東北沢駅→世田谷代田駅

東北沢駅

MUSTARD™ HOTEL

宿泊せずとも楽しめる使い勝手のいい新時代のホテル

泊まるだけではなく「街を楽しむための場」として誕生した都市型カルチャーホテル。1階のデッキテラスは宿泊者以外にも広く開放し、客室は30分500円から時間貸しの利用も可能。レコードがレンタルでき、全客室に完備されたレコードプレーヤーで楽しめる。

[TEL]03・6407・9077 [住]東京都世田谷区北沢3-9-19

MUSTARD™ HOTEL

1階は自家焙煎のスペシャルティーコーヒーのカフェや焼酎BARが入店。遊歩道に面したテラスも開放的。

reload

ここでしか出会えない個性的で文化を感じる店が集結

店主の顔が見える〝個店街〟をテーマに、全長約100mの線路跡地にオープン。画一的な商業施設とは異なる入り組んだ設計の建物で、路地や路面店を回遊しているような楽しさが。個性的な店が揃い、生活感度の高い大人がゆっくり過ごせる上質空間だ。

[URL]http://reload-shimokita.com/ [住]東京都世田谷区北沢3-19-20 [営]店舗により異なる

reloadreload

パン、ステーショナリー、輸入雑貨や立ち飲みなど魅力的なショップやレストランが揃う。あちこちに緑が配され、休憩スペースもたくさん。

SANZOU TOKYOSANZOU TOKYO

衣・食・住の熟練者3人の〝ゾウ〟の集いから誕生したカレーとギャラリーの店。チャイ付きのカシミールカレー1000円。

しもきた茶苑大山しもきた茶苑大山

茶師十段の兄弟がセレクトする地元の老舗茶舗が移転オープン。抹茶の濃い風味とふわふわ氷に感動する抹茶ラテかき氷(864円)は必食の名物。

セカイクラスセカイクラス

アルミコンテナなどの収納用品やランタン、テーブル、陶器のポットまで世界中からセレクト。品揃えにワクワクする新概念のホームセンター。

〈寄り道スポット〉あずま通りには昔ながらのシモキタが!

あずま通り

昔を知る人ほど新しくなりすぎて戸惑うかもしれないが、音楽と演劇の殿堂・あずま通りの雑多な路地はいまだ健在!

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。