小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【DIYアイデア】DIYでキャンピングカーを造れるってホント?

2022.05.28

まるでログハウス!究極のバンライフ仕様に

近年、比較的若い世代を中心にちょっとしたムーブメントとなっているのが、商用バンをベースにカスタマイズしたDIYキャンピングカー。快適性や装備では市販のキャンピングカーにはかなわないものの、木材を多用した温もりのある車内空間は、DIYでしかつくれない。

中古バンを木の内装でおしゃれな車中泊仕様に

中古バンを木の内装でおしゃれな車中泊仕様に

2018年に中古で購入した三菱自動車『デリカ』を車中泊を楽しめるキャンプ仕様にカスタマイズした。床には水や汚れを弾くPVC素材のフローリング材を採用。木材でシェルフとベッドを製作して居心地のいいウッディーな空間を実現した。電源はお手軽なソーラーパネル+ポータブル電源によって確保する。

キャンプ+車中泊キャンプ+車中泊
基本的に車内だけで過ごす一般的なキャンピングカーとは異なり、外でキャンプを楽しみつつ、寝る時は快適な車内で、というコンセプト。

すぐに使える簡易テーブルすぐに使える簡易テーブル
カメラの三脚を流用した簡易テーブル。ラゲージルームの床に載せてすぐに設置できる。地面に凹凸に合わせて脚の長さを調整できる優れもの。

中古バンを木の内装でおしゃれな車中泊仕様に

【製作期間と費用】

自宅のリフォームで余った材料を使用したこともあって、かかった費用は2万円程度。車両の購入から現在までリニューアルを重ねており、まだ製作中。

小濱潤平さん小濱潤平さん
海外のバンライフカルチャーに影響され、2018年よりバンをDIY。車中泊キャンプの魅力を提案する「Vancamp Japan」の運営も行なう。

まるでログハウス!究極のバンライフ仕様に

まるでログハウス!究極のバンライフ仕様に

広大な車内スペースを持つメルセデス・ベンツ『トランスポーターT1N』がベース。日本の一般的なキャンピングカーのような家電製品やFFヒーターなどはあえて搭載せず、広々した空間を目指した。トドマツの板材を張った内装や、マリンランプ風の照明など、欧風なスタイリッシュな仕上げが自慢だ。

機能と見栄えを両立機能と見栄えを両立
カウンターの上にラックを制作し、お酒やカップなどを収納できる。家具の角を曲線で仕上げているところもポイント。

機能と見栄えを両立シンプルで広々した空間
欧米のバンライフの世界観を再現した一台。バックドアを開けて外の風景を眺めると最高だとか。天井や壁は断熱施工済み。

まるでログハウス!究極のバンライフ仕様に

【製作期間と費用】

施工内容にもよるが、鈴木さんにVAN LIFEスタイルのカスタムを依頼した場合の費用は100万~200万円とのこと。このクルマの製作期間は約1か月。

鈴木大地さん鈴木大地さん
大工として20年以上のキャリアを持つ「VAN LIFEビルダー」。車両製作の相談はInstagramのDMで受け付けている。@daichi_suzuki.jp

取材・文/佐藤旅宇

DIME8月号には、切って貼って使える便利な豪華付録「LEDテープライト250」が付いてくる!

6月16日に発売されるDIME8月号には、DIYを楽しくするLEDテープライトが付録で付いてくる。しかも発光パターンは3色、明るさ調整は8段階でできるというスグレモノ。長さも250cmあり、好きな長さに切って、貼って使える。すでにオンライン書店では予約を受付中。早めの入手をおすすめしたい。

オンライン書店で予約する

【Amazonで購入する】

www.amazon.co.jp/dp/B0B1Q3GW6L

【セブンネットショッピングで購入する】

  https://7net.omni7.jp/detail/1235504205

【楽天ブックスで購入する】

 https://books.rakuten.co.jp/rb/17164797

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。