小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【DIYアイデア】ドリップスタンドも!折りたたみキッチンテーブルも!ジブンで作れるBBQギア

2022.06.03

真ちゅう製ドリップスタンド

市販品とは一味違う自分なりのデザインとギミックにこだわったDIY好きたちの自作ギア。少し難しそうだが、実は意外と安く、簡単にできる。達人たちのアイデアは普段のDIYにも生かせるはずだ。

BBQギア

BBQギア

焚き火や野外での調理はキャンプの醍醐味のひとつ。そんなシーンで活躍するギアは値段、機能性ともに重視したい。

岩渕康太郎さん岩渕康太郎さん
安価で入手できる素材や日用品をアレンジし、オリジナルギアへとつくり替える達人。木工とレザークラフトが得意だ。

チープな既製品が大変身!ウッディー火吹き棒

火起こしの際に重宝する火吹き棒だが、木製グリップの本格的な製品は案外値が張るもの。そこで安価な市販品をカスタマイズしておしゃれな一品へ。吹き口に漏斗を用いることで使い勝手も格段に向上する。

【使用した材料】

ウッディー火吹き棒

安価な金属製の漏斗と伸縮式の火吹き棒のほか、ホームセンターで入手できる穴の開いた木製の丸棒を使用した。

ウッディー火吹き棒[STEP01]
丸棒内に接着剤を充填し、火吹き棒を押し込む。漏斗も穴を少し拡張して接着剤で固定。

ウッディー火吹き棒[STEP02]
丸棒に革を巻いて縫い合わせる。ハトメを付けてストラップを装着すると携帯しやすい。

ウッディー火吹き棒[STEP03]
これで完成。漏斗が口にフィットするため、ひと息で多量の空気を送り込むことが可能に。

ウッディー火吹き棒

難易度:★★☆☆☆
製作時間:1時間
サイズ:Φ15×L150~550mm
材料費:約1200円

作業台を収納式キッチンに!折りたたみキッチンテーブル

「UMAstand」と名づけられたこちらはコーナンのオリジナル商品のソーホース(作業台)をコンパクトに持ち運べる折りたたみ式キッチンテーブルにカスタマイズしたもの。ランタンハンガーを取り付けるとさらに便利に。

【使用した材料】

折りたたみキッチンテーブル

3000円程度で販売されているソーホースと、天板や中棚として使う木板を用意。オイルを塗れば木目が出て質感アップ。

折りたたみキッチンテーブル[STEP01]
木板で長方形の箱を作ってソーホースの天板にかぶせ、裏側の穴からビス留めする。

折りたたみキッチンテーブル[STEP02]
これで天板は完成。ビスが長すぎると天板を突き抜けてしまうので注意したい。

折りたたみキッチンテーブル[STEP03]
中棚は脚の支柱部分に載せるだけ。支柱がはまるよう溝を切ると固定力が高まる。

折りたたみキッチンテーブル[STEP04]
中棚に自転車用ディスプレイスタンドを固定すればクーラーボックススタンドに。

折りたたみキッチンテーブル

難易度:★☆☆☆☆
製作時間:1時間
サイズ:W1030×H795×D184mm
材料費:約9000円

実験用五徳でつくる!真ちゅう製ドリップスタンド

理科の実験で使用されるアルコールランプ用五徳の脚を真ちゅう製にしておしゃれなコーヒードリップスタンドに。脚が着脱式なのでコンパクトに収納できるところもポイント。脚の長さは使用するカップに応じて決める。

【使用した材料】

真ちゅう製ドリップスタンド

脚が外せるタイプのアルコールランプ用五徳とΦ5mmの真ちゅう丸棒、棒に雄ねじの溝を切るためのダイス、水準器など。

真ちゅう製ドリップスタンド[STEP01]
卓上バイスに丸棒を固定し、印をつけ金切りノコで切断。ヤスリで断面のバリを取る。

真ちゅう製ドリップスタンド[STEP02]
3本を同じ長さにカットしたらネジ切りダイスを水平に当ててネジ溝を切っていく。

真ちゅう製ドリップスタンド[STEP03]
ダイスを4回転ほど時計回りに回し、バリを取って紙ヤスリで磨けば脚が完成。

真ちゅう製ドリップスタンド[STEP04]
五徳の脚を外し、製作した真ちゅう脚に付け替えれば完成。銅棒を使っても製作可。

真ちゅう製ドリップスタンド

難易度:★★★★☆
製作時間:1.5時間
サイズ:Φ120×H150~210mm
材料費:約1500円

取材・文/佐藤旅宇

DIME8月号には、切って貼って使える便利な豪華付録「LEDテープライト250」が付いてくる!

6月16日に発売されるDIME8月号には、DIYを楽しくするLEDテープライトが付録で付いてくる。しかも発光パターンは3色、明るさ調整は8段階でできるというスグレモノ。長さも250cmあり、好きな長さに切って、貼って使える。すでにオンライン書店では予約を受付中。早めの入手をおすすめしたい。

オンライン書店で予約する

【Amazonで購入する】

www.amazon.co.jp/dp/B0B1Q3GW6L

【セブンネットショッピングで購入する】

  https://7net.omni7.jp/detail/1235504205

【楽天ブックスで購入する】

 https://books.rakuten.co.jp/rb/17164797

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。