小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

子どもが好きな「働くクルマ」TOP3、3位ショベルカー、2位消防車、1位は?

2022.05.08

子どもたちの興味を引いてやまない働く車。ARINAが運営する幼児、小学生の保護者向けの教育メディア「おうち教材の森」は、日本全国の中学生以下の子どもがいる保護者を対象に「子どもが好きな働く車は?」とアンケート調査を実施したので、その結果を紹介しよう。

「子どもが好きな働く車」1位は『パトカー』

トミカシリーズのアンケートに続き、またしても「パトカー」が1位に選ばれた。回答を見ると「お巡りさんが敬礼を返してくれた」や「警察に憧れている」という意見があり、子どもながらに警察官の役割を理解して憧れていることがわかった。

また、「消防車」「救急車」もランクインしておりサイレンの音に強い興味を示していることも分かる。

1位:パトカー

・一番下の女の子がお兄ちゃんたちの集めていたおもちゃの影響でパトカーが大好きになりました。家にはパトカーのミニカーや乗り物おもちゃがたくさんあり、いつも遊んでいます。
・子供が自分で1番好きな車はパトカーといっていたから。
・警察に憧れているから。
・息子がかっこいいから好きだと言っているから。
・パトカーをみておまわりさんに毎回敬礼してます。気づいてくれる方は敬礼を返してくれてそれが嬉しかったようで見かけるたび楽しそうに敬礼してます。

2位:消防車

・月に何度か、火の用心で夜、パトロールしている消防車にいつも手を振って応援しているから。
・かっこいいから。
・息子が1番好きな車で消防車を見つけるといつも指さしをして興奮しています。
・実物の音の迫力、稼働時の迫力が魅力的です。又、周りで働く消防士さんのカッコいいのだと思います。
・装備がたくさんあるから。
・サイレンが鳴って消防車から水をだして火を消すのがかっこいいから。

3位:ショベルカー

・他の車とは形が違っているから。
・好きだから。
・よく呼んでいる。
・親戚にショベルカーのおもちゃをプレゼントしてもらい、そこから好きになりました。
・動きがかっこいいから。
・たまに見かけるとすごい!と反応します。

4位:救急車

・ピーポーピーポーと真似するのが好きだから。音が聞こえると、どこから救急車がくるか真剣に探しています。
・子供がサイレンの音が好きだから。
・通るたびに、あっ!見つけて喜んでるから。
・ピーポーピーポーと言いやすく、人を助ける車と認識してるようです。
・ピーポーピーポーとサイレンの音が好きみたいで鳴っていると反応する。

5位:バス

・実際に乗れるので好きです。
・しいていうならば、バスだと思います。いちばん身近なので。
・保育園のバスが好きだったから。
・よく見かける。
・うちの子供もバスが好きなため。
・町での遭遇率が高いから。

6位:ゴミ収集車

・異常なほど反応します。
・ペースが遅いのもあるでしょうが、一番長い間、立ち止まって見ています。
・荷台部分が凝った作りだから。
・ゴミ収集車の音が聞こえると外を見たがるから。
・街中でよく見かけますし、ゴミを回収するところが面白いようです。
・家の前でよく見ていたから。

7位:クレーン車

・子どもがきかんしゃトーマスが好きで、クランキーというクレーンのキャラクターがいて、近所にクレーンなどが置いてある会社があるから。
・なかなか通常で見かけることができないからだと思います。
・大きくてかっこいいから。
・車の上についているクレーンに興味津々でおもちゃの車のものをよく動かしています。

調査概要
調査方法:インターネット調査
調査人数:200人(10代:3人、20代:41人、30代:85人、40代:42人、50代:23人、60代以上:6人)
調査主体:ARINA株式会社、おうち教材の森
調査時期:2022年3月3日

関連情報:https://naki-blog.com/study/survey-report-8

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。