小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Gmailにサブアドレスを追加してメールを使い分ける〝エイリアス〟の賢い活用法

2024.03.11

Gmailを仕事用とプライベート用で使い分けたい、メールの種類によって使い分けたい場合、〝エイリアス〟を活用すると簡単で便利です。

新しくGmailのアカウントをわざわざ用意しなくても、簡単にGmailのエイリアスは作れるので、わかりやすくご説明します。

Gmailのサブアドレス(エイリアス)の作成方法

Gmailにはサブアドレス的な機能として、〝エイリアス〟というものがあります。

メインとして使っているGmailアドレスのユーザー名の後に、カテゴリ名を追加し、メールの自動振り分けの設定を行うと、受信するGmailアカウントは一緒ですが、自動でフォルダに振り分けてくれます。

まずは、このエイリアスの設定の仕方をご説明します。

まずはGmailのサブアドレス(エイリアス)を設定。その作り方とは?

PCブラウザ版のGmailでエイリアスを作成してみましょう。ここでは、Windows 11搭載のPCで、Google Chromeを使ってご説明します。

1.Google ChromeでGmailの画面を開きます。続いて画面右上にある〝設定(歯車マーク)〟をクリックし、〝すべての設定を表示〟を選択します。

2.〝アカウントとインポート〟のタブを選択。画面が切り替わったら、〝他のメールアドレスを追加〟をクリックします。

 

3.別ウィンドウが開くので、〝名前〟の欄に自分の入れたい名前を入れて、“メールアドレス”に、現在使っているGmailのアドレス「●●●●●@gmail.com」というメールアドレスへ「●●●●●+abc@gmail.com」のように、メールアカウントの後ろに「+任意のアルファベットの文字」を加えたメールアドレスを〝メースアドレス:〟の覧に入力します。

その後、〝エイリアスとして扱います〟にチェックを入れて、〝次のステップ〟をクリックします。

4.メールアドレスの所有者であることを確認する必要がある場合は、〝確認メールの送信〟をクリックします。

その後、元の〝アカウントとインポート〟ウィンドウが開いていれば、〝名前〟の欄に作成したエイリアスのメールアドレスが追加されていることを確認できます。

Gmailのサブアドレスとして作れるエイリアスは何個まで? 上限はある?

予備のメールアドレスとして追加料金なしで作成できるメール エイリアスは、ユーザー1人につき最大30個までとなります。

【参照】予備のメールアドレス(メール エイリアス)を追加または削除する

Gmailのサブアドレス(エイリアス)を削除するには?

PCブラウザ版のGmailでエイリアスの削除も簡単です。ここでは、Windows 11搭載のPCで、Google Chromeを使ってご説明します。

1.Google ChromeでGmailの画面を開きます。続いて画面右上にある〝設定(歯車マーク)〟をクリックし、〝すべての設定を表示〟を選択します。

2.〝アカウントとインポート〟のタブを選択。〝名前:〟にある不要となったGmailのサブアドレス(エイリアス)の横にある〝削除〟をクリックします。

3.〝メールアカウントの削除を確認〟で〝OK〟をクリックします。

Gmailのサブアドレス(エイリアス)が受信したメールを自動振り分けするには?

メインで使っているアドレスで受信するメールと、エイリアスのアドレスで受信するメールを違うフォルダで分けるには、自動振り分けの設定が必要です。ここでは、Windows 11搭載のPCで、Google Chromeを使ってご説明します。

Gmailのサブアドレス(エイリアス)でフィルタとラベルを作成

1.ブラウザでGmail を開きます。
2.画面上部の〝検索ボックス〟にある〝検索オプション〟をクリックします。

3.フィルタで検索する条件を入力します。ここでは、新しく設定したアドレスを〝To〟に入力。〝検索〟をクリックしてメールを確認します。

4.検索ウィンドウに戻るので、下部に表示されている〝フィルタを作成〟をクリックします。

5.〝ラベルを付ける:〟の横にある〝ラベルを選択〟の▼をクリックします。

6.〝新しいラベル…〟を選びます。

7.〝新しいラベル〟画面で〝新しいラベル名を入力してください:〟に好きなラベル名を入力します。ここでは例としてSchoolと入力しました。入力後、〝作成〟をクリックします。

8.元の画面で〝フィルタを作成〟をクリックします。

9.画面が切り替わり、新しく作ったフィルタが表示されます。四角いチェックボックスをクリックし、チェックを入れます。

新しく作ったGmailのサブアドレス(エイリアス)にメール送信、自動振り分けできたか確認する

エイリアスとして作ったGmailのアドレスでメールが届くと、新しく作ったラベル(ここでは例としてSchool)にメールが振り分けられます。

 

Gmailのサブアドレス(エイリアス)のラベルを削除する方法

自動振り分けが不要になったラベルの削除も簡単です。

1.Gmailをブラウザで開きます。

2.不要になったラベル(ここでは例としてSchool)にカーソルを持っていくと〝…(縦)〟が表示されるのでクリックし、〝ラベルを削除〟を選択します。

3.〝ラベルの削除〟から〝削除〟をクリックすると、不要なラベルが削除されます。

サブアドレスとして新しいGmailアドレスを作成するのもあり

ここまでGmailのエイリアス機能について紹介してきましたが、完全なサブアドレスとして運用するのであれば、新しいGmailアドレスを作成するのも、1つの手段です。

ここからは、スマホを使って新規のGmailアドレスを作る方法についてご紹介します。

iPhone、Androidスマホ版Gmailアプリでのサブアドレスの作り方

では、スマホ版Gmailアプリで、サブアドレスを作成する方法を見ていきます。今回はiPhone版アプリを使用していますが、基本的な操作方法はAndroidスマホ版と共通です。

1.右上のアカウントアイコンをタップし、〝別のアカウントを追加〟に進みます。

2.〝Google〟をタップ。画面が切り替わったら、画面下部にある〝アカウントを作成〟をクリック。〝個人で使用〟をタップします。

3.案内に従い、名前、生年月日を入力します。

4.任意のアドレスを選択、もしくは自身で作成し〝次へ〟をタップ。次にパスワードを入力します。

5.電話番号を入力。次の画面で、SMSに届いた確認コードを入力し、〝次へ〟に進みます。

6.アカウント情報の確認後、プライバシーと利用規約を確認し、〝同意する〟をタップすると、新しいGmailアドレスが作成できます。

【参照】Gmail アカウントの作成

Gmailでメインアドレスとサブアドレスを切り替えてメールを送信するには?

作成したサブアドレスでメールを送信したい場合は、メール作成画面で〝From〟の欄をタップします。

使用しているスマホでログインしているGmailアドレスの一覧が表示されるので、使いたいGmailアドレスからメールを送信しましょう。

関連記事

ブラウザからいちいち開くのが面倒…Windows PC向けGmailアプリがあればいいのに

使いこなしてる?GmailやGoogleアカウントの作成方法からログイン方法までおさらい

不要になったGmailアカウントをiPhone、Androidスマホ、PCから削除する方法

※データは2023年3月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。