小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

サブアドレスのように使えるGmailの「エイリアス」活用法

2022.05.02

Gmailの届いたメールを仕事用とプライベート用で分けたい、メールの種類によって分けたい時は“エイリアス”を作成することをおすすめします。

新しくGmailのアカウントを作成したりせずに、簡単に作ることができます。

本記事では、Gmailのエイリアスの作り方を、スマホ/PCのそれぞれ分かりやすく説明していきます。

Gmailのサブアドレス(エイリアス)の作り方

Gmailにはサブアドレス的な機能として、“エイリアス”というものがあります。

メインとして使っているGmailアドレスのユーザー名の後に、カテゴリ名を追加し、メールの自動振り分けの設定を行うと、受信するGmailアカウントは一緒ですが、自動でフォルダに振り分けてくれます。

まずは、このエイリアスの設定の仕方を、スマホ版/PC版のそれぞれ説明していきます。

Gmailのサブアドレス(エイリアス)の作り方【スマホ編】

まず、スマホでの作り方はiPhone/Androidどちらもほぼ同じ操作画面です。
今回は、iOS15搭載のiPhone SEを使って説明していきます。

1.まず、ブラウザでGmailを開いてログインします。ログイン後、左上にあるメニュー(3本線)をタップし、一番下までスクロールして、“デスクトップ”をタップします。

2.画面上部にある“設定”をタップします。“アカウント”のタブを選択し、“他のメールアドレスを追加”を選びます。

3.“名前”の欄に自分の入れたい名前を入れて、“メールアドレス”に、使用しているGmailのユーザー名+任意のアルファベット文字@gmail.comを入力します。

その後、“エイリアスとして扱います”にチェックを入れて、“次のステップ”をタップします。

4.メールアドレスの所有者であることを確認するため、“確認メールの送信”をタップします。

5.確認メールが届きます。記載されているリンクを選択し、確認をタップすると、エイリアスの追加が完了します。

先ほどの設定画面をみると、作成したエイリアスのメールアドレスが追加されていることが確認できます。

Gmailのサブアドレス(エイリアス)の作り方【PCブラウザ版】

最後に、PCブラウザ版での作り方を、windows10搭載のGoogleブラウザを使って説明していきます。

1.Gmailの画面を開きます。設定(歯車マーク)をクリックし、“すべての設定”を選択します。

2.“アカウントとインポート”のタブを選択し、“他のメールアドレスを追加“をクリックします。

3.“名前”の欄に自分の入れたい名前を入れて、“メールアドレス”に、使用しているGmailのユーザー名+任意のアルファベット文字@gmail.comを入力します。

その後、“エイリアスとして扱います”にチェックを入れて、“次のステップ”をクリックします。

4.先ほどの設定画面をみると、作成したエイリアスのメールアドレスが追加されていることが確認できます。

メールの自動振り分けの設定方法

メインで使用しているアドレスで受信するメールと、エイリアスのアドレスで受信するメールを違うフォルダで分けるには、自動振り分けの設定が必要です。

スマホ版とPC版それぞれやり方を説明していきます。

自動振り分けの設定方法【スマホ編】

まず、スマホでの作り方はiPhone/Androidどちらもほぼ同じ操作画面です。今回は、iOS15搭載のiPhone SEを使って説明していきます。

1.ブラウザ上でGmailにログインします。左上にあるメニュー(3本線)をタップし、画面下部にある“デスクトップ”を選択します。

2.左側にある“ラベルを編集”をタップします。

3.“新しいラベルを作成”にエイリアスを振り分けたいフォルダの名前を入力して、“作成”をタップすると新しいラベルが作成できます。

4.“フィルタを作成”をタップします。

5.“From”の欄に、振り分けたいエイリアスのメールアドレスを入力して、”次のステップ“を選択します。

6.“ラベルをつける”にチェックを入れて、振り分けたい名前のラベルを選択します。“フィルタを作成”をタップすると自動振り分けの設定が完了します。

※データは2022年4月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。