小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

頭の整理ができる!キャンドゥで見つけた100円で買えるテレワーク充実グッズ

2022.04.27

まだまだ続きそうなテレワークライフ。通勤時間がなくなるのは嬉しいけれども、なんだか中だるみしてしまいそう…。そんな時、100均グッズで気分転換をして改めてやる気を出してみませんか。ここ数年、100均のリモートワークグッズは大充実しています!おうちで仕事をする際の良い気分転換になりますよ。今回はオール「Can★Do」(キャンドゥ)で揃えてみました!

モニターメモボードで、何をやればいいのかすっきり

オフィスではおなじみの「あれ、もうやった?」という声の掛けあいがないテレワーク。1人でタスクをきちっと管理しなければなりません。そんな時に便利!と探したのがこの「モニターメモボード」。パソコン画面の横に貼り付けて、今日やること、〆切が近いタスクなどを一覧で確認できるんです。シールで自分カスタムできるのも嬉しいとこお。両面テープで接着して、気軽にはがせます。

下半分はクリアポケット。期限があるクーポンなどを入れても便利そうです。2枚入っているので、左右どちらにつけるか選べます。もちろん、両方貼ってもOK!

ノートパソコンで、毎日業務が終われば閉じるから…という人には、バネの強いダブルクリップではさむのもおすすめです。結構厚めの筆者の古いパソコンでもはさめました。

付箋式のTo Doリストはとっても便利

モニターメモボードに貼り付けたのは、付箋型のTo Doリスト。やることが一目でわかり、消していく達成感を味わえます。

パソコンで管理している方も多いと思いますが、手書きするのもおすすめ。よりスケジュールの全体像が把握できます。手帳などとセットで使用すれば鬼に金棒。100枚あるので気兼ねなく使えるのもよかったです。

「あれ、次何やらなきゃいけないんだっけ?」「あの件の締め切りはいつだっけ?」というパニックにならなくて済みます。書き漏れにだけはご注意を!

スマホが立てられるペンケースで、メリハリをつけて集中!

スマートフォン(スマホ)はデスクに置いておくと、どこか気になって集中が切れがちですよね。一方で、音楽を聴きながら作業したい、会社から時折電話が来るなど、仕事中にも何かと使う機会があるもの。

この「スマホが立てられるペンケース」は、その名の通り、フタの部分にスマホが立てられるようになっています。よほど大きい機種でなければ、縦置き横置きどちらでもOK。安定が悪くなるので、蓋を外して使いましょう。

実際に使ってみると、かゆいところに手が届くグッズという感じです。ペンケース自体も軽くて、持ち運びにもぴったり。以前利用したホテルテレワークステイプランのときに持っていったら非常に便利でした。透明で中身が一目でわかるのも、何入れたかをすぐ忘れるうっかりものには嬉しいポイントですね…。

書き込めるマスキングテープで、タスクの管理を

簡単に貼ってはがせる、便利なマスキングテープ。差し入れのお菓子の小分け、セロハンテープでは粘着力が強すぎるときに使うなど、オフィスでも役立ちます。

最近ではミシン目があり、はさみがなくてもきれいに切れるものが100均に登場しています。「マスキングテープ ミシン目入り」はさらにテープにメッセージが書き込めるんです!

手帳に貼って自分へのリマインダーとして使ったり、締め切りなどを書き込んでファイルなどに貼っておいたりすると便利です。もちろん、オフィスでは同僚への伝言など、ちょっとしたメモにも使えます。

常備しておくととっても便利なマスキングテープ。シンプルなデザインやかわいいものなどいろいろ出ていますよ。

いろいろ収納できるミニジッパーバッグ

100均で定番&人気のアイテム、ジッパーバック。最近は企業とのコラボ商品も続々と出ています。今回私が発見したのは、チロルチョコと、コアラのマーチのパッケージ。

しっかりした作りで繰り返し使えるので、クリップや消しゴム、カバンやポーチの整理袋としても使えます。しかも食品も入れられるので、ちょっとしたご褒美を入れるのにぴったり。

今回はおやつを入れてテーブルにセットしました。存在感がある……。コーヒータイムが楽しみに!仕事もはかどります。

手軽で優秀な100均グッズで仕事へのやる気をプラス

これがあると便利だなあ、というアイデアグッズが充実している100円均一。手軽なのに優秀すぎて本当にすごいですよね。

グッズを活用して、毎日の仕事のマンネリ化を防ぎ、やる気をプラスしてみませんか?

取材・文/宇野なおみ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。