小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【達人のDIYスタイル】女優・とよた真帆さん「使わなくなった家具や余った端材もリメイクすれば、特別な存在に生まれ変わります」

2022.05.28

とよた真帆さん

PROFILE
1989年、女優デビュー。アートへの造詣も深く、京友禅の絵師としてデザインを手がけるなど、その活動は多岐にわたる。

とよた真帆さん×〝MOTTAINAI〟DIY

ホームセンター「DCM」のアンバサダーに任命されるほど、DIYの造詣が深い女優・とよた真帆さん。彼女が得意とするのは、端材や不要となった家具を再利用するDIY。時代に即した彼女のこだわりとは?

「使わなくなった家具や余った端材もリメイクすれば〝特別な存在〟に生まれ変わります」

 幼い頃から、手芸、工作、絵画と、手を動かして何かをつくるのが好きだったんです。だから私にとっては、そのすべてがDIYというイメージ。何しろ、電動工具なんて持っていない10代の頃から、せっせと小さな椅子をつくったり、姉からおさがりで譲り受けた家具の色を塗り替えたりしていましたからね。

 今でも、その気質は変わっていなくて、「ここにちょっとしたテーブルが欲しいな」と思ったら、まずは家の中を見渡して、木の切れ端や使わなくなった家具を材料にできないか考えます。

 これは昭和5年生まれの母が、〝もったいない精神〟の塊のような人なので、そのDNAを継承しているかもしれないですね。使わなくなったらすぐに捨てたり、次々新しいものを買ったりせずに、「別の何かに応用できないか?」と違う使い道を考える。だから、私のDIY作品にはリメイクものが多いんですよ。

 リメイクする時のために、アンティークの桶や味のある天板、箪笥の扉など、ネットでDIYの素材になりそうなパーツを買ってストック。さらに余った端材も、極力捨てずに取っておく。そうして集めた物たちを見つめていると、自然と「これ、こんなふうに使えるな」といったイマジネーションが湧いてくるんです。

 でも、つくる工程が楽しいのか? と聞かれると、実はそうでもないんです。せっかちなので、作業している間は早く出来あがってほしい気持ちと、納得いく出来になるかどうかの不安が半分半分。つくる過程はちょっとストレスなんです(笑)。苦しい中で、徐々に出来上がりが見えてきて『うん、OK!』と思えた時に、初めて楽しいと感じていますね。

 組み立てた家具にペイントしたり、絵を描いたりする作業も、特別な時間です。キャンバスに絵を描くのももちろん好きですが、自分でつくった家具に色を加えるのは、また違ったおもしろさがあるんです。思えば、幼い頃につくったものにも必ず絵を描いていましたね。

 キャンバスだけじゃない〝表現の場〟としてのDIYが、私の原点かもしれません。

座面に光る、とよたさんらしさ

Before[Before]
使わなくなった棚を椅子にリメイクした一例。棚板を座面のサイズにカット。脚には強度のある木材を用意した。

After[After]
背もたれは角度をつけるため、上部を斜めにカット。座面には電熱ペンによるウッドバーニングで装飾を施した。

とよたさん

〝せっかち〟というとよたさんだが、作業は丁寧。その繊細さが仕上がりに反映される。

とよたさんの相棒!

とよたさんの相棒!

数ある中で、特にお気に入りが、ホームセンター「DCM」の電動工具。「小回りが効いて力の弱い人でも使いやすい。白を基調としたシンプルなデザインも◎」

【 自慢の作品はコレ!】

とよたさん自慢の作品

満足度の高い作品が、このテーブル。木板を半分にし、カット面を外側に、凹凸のある部分を内側にして木枠にはめ、隙間にレジン(樹脂)を流し込んで仕上げた。

とよた流DIYの極意

とよた流DIYの極意

いきなり特別なものをつくろうとするのではなく、取っ手を付けたり、色を変えたりするところからスタート。小さな成功体験を重ねれば、DIYにハマりますよ。

取材・文/坂本祥子

DIME8月号には、切って貼って使える便利な豪華付録「LEDテープライト250」が付いてくる!

6月16日に発売されるDIME8月号には、DIYを楽しくするLEDテープライトが付録で付いてくる。しかも発光パターンは3色、明るさ調整は8段階でできるというスグレモノ。長さも250cmあり、好きな長さに切って、貼って使える。すでにオンライン書店では予約を受付中。早めの入手をおすすめしたい。

オンライン書店で予約する

【Amazonで購入する】

www.amazon.co.jp/dp/B0B1Q3GW6L

【セブンネットショッピングで購入する】

  https://7net.omni7.jp/detail/1235504205

【楽天ブックスで購入する】

 https://books.rakuten.co.jp/rb/17164797

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。