小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

イケアとマリメッコがサウナをモチーフにした限定コレクションを共同開発

2022.04.23

イケアとマリメッコがサウナ文化をベースにコラボ、コレクションは2023年3月発売

サウナは、北欧諸国に住む多くの人々に愛され、特にフィンランド人にとっては欠かせないレクリエーションのひとつだ。2020年、フィンランドのサウナ文化はユネスコの無形文化遺産に登録された。

イケアとフィンランドのデザインハウス・マリメッコ(Marimekko)は、そんな北欧のライフスタイルに深く根ざしたサウナ文化にインスピレーションを得たコレクションを共同で制作。限定コレクションとして2023年3月より発売する。

IKEA of Swedenのクリエイティブリーダー Henrik Most氏は、今回のコレクションについて次のとおり述べている。

「私たちは、北欧デザインの伝統と、心と体の健康にまつわる文化の基本的な部分に目を向けています。マリメッコのアイコニックなプリントを作り続けてきた長い歴史と、イケアのホームファニッシングの知識を組み合わせることで、この文化を広め、多くの人々の暮らしに喜びをもたらし、よりよくしていきたいと考えています」

画像はイメージです

今回のコレクションは、熱さと冷たさ、シンプルと大胆、遊び心と落ち着きなど、楽しいコントラストに満ちたものになることだろう。また、マリメッコはこのコレクションのために、新たにプリントをデザインした。

マリメッコがパートナーブランドとのコレクションのために限定プリントをデザインするのは、今回が初めてとなる。

これに関してマリメッコのクリエイティブ・ディレクター、 Rebekka Bay氏は次のように話す。

「イケアとマリメッコは、共に北欧の伝統を大切にし、人々を中心としたデザインアプローチを共有しており、両ブランドは人々の日々の暮らしに喜びをもたらすことに力を注いでいます。

このコレクションの出発点として、テーマにサウナ文化を選んだのは、マリメッコのルーツがフィンランドにあるからだけでなく、北欧のライフスタイルのポジティブな側面が反映されているからです。サウナは一般的に、リラックスして楽しみ、ありのままの自分になるための空間です」

本コレクションは、2023年3月に世界各国のイケアにて発売を予定しており、コレクションの詳細、価格については、発売時に公表予定だ。

関連情報:https://www.ikea.com/jp/ja/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。