小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

お留守番の猫が遊べるおもちゃおすすめ6選

2022.05.02

猫のおもちゃは種類が豊富でどれを買おうか迷うと思います。ですが、おもちゃを使いたい状況などによって、どれを買おうか考えるのも一つの手です。

そこで本記事では、猫のおもちゃにはどのような種類があるのか、またその中でもおすすめの商品を紹介します。

猫のおもちゃにはどのような種類があるの?

止めたり急に動かして遊ぶ“じゃらし”、思わず捕まえたくなる“小動物を模倣したおもちゃ”、香りで夢中になる“またたび入りおもちゃ”、獲物を取る時の身を潜める習性を生かした“隠れたり通りぬけられるおもちゃ”など猫のおもちゃにはたくさんの種類があります。

このようなおもちゃの中から、特におすすめしたい商品を6つ紹介します。

【参考】ペティオ|猫用おもちゃ

デンタルケアができるぬいぐるみ。「ペティオ」のおすすめ猫のおもちゃ

歯の汚れが絡まってとれやすいメッシュ仕様のぬいぐるみなので、遊びながらデンタルケアができます。

また、中にはまたたびが入っているので、猫も思わず引き付けられるでしょう。

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

【参考】ペティオ|らくらくデンタルTOY けりぐるみ サメ

自動のおもちゃで留守番中も勝手に遊んでくれる。「ペティオ」のおすすめ猫のおもちゃ

自動で蝶が羽ばたきながら回るおもちゃなので、猫も楽しみつつ、飼い主が留守番中でも遊んでくれるでしょう。

また、自動だけではなく手持ちでも遊べる2WAYタイプなので、状況によって遊び方を使い分けることができます。

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

【参考】ペティオ|ワイルドマウス フライングバタフライ

またたび入りのボールで夢中に! ドギーマンハヤシ(株)の猫用ブランド「キャティーマン」のおすすめおもちゃ

穴のあいたボールの中にまたたびを入れることができ、チラチラとまたたびが見え隠れします。猫も喜んで遊ぶでしょう。

またたびの代わりに、鈴やジャーキーなどを入れて猫に合った遊びができます。

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

【参考】ドギーマン|じゃれ猫 またたびタックル

吊り下げられたおもちゃでひとり遊びも楽しめる。「マルカン」のおすすめ猫のおもちゃ

ぶら下がって揺れているおもちゃなので、ひとりで楽しく遊ぶこともできるでしょう。

また、マット部分がシャカシャカと鳴るので、おもちゃと一緒に音も楽しめます。

楽天市場での購入はこちらから

【参考】マルカン|猫用プレイマット

ぶら下がりボールつきのトンネルで引き付けられる! ドギーマンハヤシ(株)の猫用ブランド「キャティーマン」のおすすめおもちゃ

トンネルの中に設置できるボール付きなので、ボールで遊びつつ身を潜めたり通ったりして遊ぶことができます。

直線やみつまたにして繋げたりできるので、部屋の置き場所によって形が変えられるので便利です。また、使わない時は紐を使ってコンパクトにたたんで収納もできます。

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

【参考】ドギーマン|ペット遊宅 コネクトンネル

動く猫じゃらしに思わず釘付けに! 「マルカン」のおすすめ猫のおもちゃ

猫じゃらしの取っ手についているレバー引くと、しっぽがフリフリと動きます。本物のしっぽのような動きをするので、猫も思わず釘付けになること間違いなし。

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

【参考】マルカン|ピョコ猫じゃらし 猫のしっぽ べんがる

“necono”の可愛らしい見た目のボールはアレンジして手作り猫のおもちゃにもできる!

ウール100%なので猫が咥えても負担になりません。また、ネパールにて一つ一つ手作業で作られているので大きさや色などが少し違っており、手作りならではの味があります。カラフルで可愛らしい色なので、使わない時は透明のビンなどに入れてお部屋に飾ることもできるでしょう。

また、ボールと自分で用意した棒を紐で結びつけると、猫じゃらしとしても使うこともできます。

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

【参考】necono
https://necono.shop-pro.jp/?pid=165629297
https://item.rakuten.co.jp/necono/10000199/

※データは2022年3月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。