小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

PCでゲームをするなら「有線接続×パンタグラフ」キーボードを使うべき理由

2022.04.22

パソコンやタブレット端末での文字入力の際に、あると便利なのが「キーボード」。仕事や学校の課題、プライベートでもさまざまなシーンで使うことが多いでしょう。

中には、防水仕様のキーボードや薄型で持ち運びも快適なキーボードなど、豊富に種類があるので、何を基準にキーボード選べばいいか、悩む人も多いのではないでしょうか?

この記事では、パソコンゲームなどに推奨されている「有線接続キーボード」にスポットを当てて、おすすめの有線キーボードを紹介していきます。もちろん、パソコンゲームをする人だけでなく、ビジネスシーンで使用するキーボードを探している人にもおすすめです。

 有線キーボードと無線キーボードの特徴を比較してみた

有線接続のキーボードは、無線接続のキーボードと比べて、パソコンとの接続の安定性が高いとされています。変換ハブなどを用いれば、スマホやタブレットと接続して使用することもでき、iPadなどと接続すれパソコンの代わりとしても使用することができます。

しかし、ケーブルを使用しているため、パソコン周りが乱雑になってしまいがち。デスク周りの汚れを気にする人は、無線接続キーボードが適しているかもしれません。

一方、無線接続(ワイヤレス接続)のキーボードは、ケーブルを使用していないため、デスク周りをスッキリ見せることができる上に、ケーブルの抜き差しがないので、持ち運びの際に便利です。

ただし、Bluetooth接続に時間がかかったり、キーボードの反応にラグが起こったりと、少し手間がかかることもありそうですね。

中でも、ゲームプレイ時にラグがあると、操作性が悪くなってしまうので、パソコンゲームをする人、ラグが嫌な人には「有線接続キーボード」がおすすめです。

パンタグラフキーボードってなに!? ゲームや軽やかにタイピングしたい人に有線接続がおすすめ!

キートップの下に「パンタグラフ機構」という、4つのリンクを菱形に構成し、伸縮する構造を持つものを取り入れたキーボードのことを「パンタグラフ式キーボード」という表現をしています。

パンタグラフ式キーボードの特徴として、タイピングした時に常に一定の力で、キーの全体に力が伝わるので、キーの中心からズレてタイピングした際もキーが認識しやすく、軽やかにタイピングできるのも特徴です。

また、パンタグラフ方式のキーボードは、比較的薄型で軽量のモデルが多いので、持ち運びする際にもおすすめでしょう。

【参照】ダイヤテック/パンタグラフキーボードとは?

おすすめの有線接続キーボード5選!

上述の通り、パソコンゲームや接続の安定性を求める人には、有線接続のキーボードがおすすめといえるでしょう。

ここからは、排水機能を搭載したモデルや、一風変わったデザインのモデルなど、さまざまな特徴をもった製品を紹介していくので、機能性などを踏まえて参考にしてみてください。

排水機能搭載で飲み物をこぼしても安心!? おすすめ有線キーボード【バッファロー/ BSKBU100シリーズ】

「バッファロー/ BSKBU100シリーズ」は、キートップの印字に耐久性に優れたレーザー刻印を使用しているので、長期間使用しても文字が消えにくい設計のメンブレン方式キーボード。

そしてまさかの排水機能付き。誤って水をこぼしても、本体の背面から排水できる水抜き穴を採用しています。※防水加工ではありません。

カラーは、ブラック/ホワイトの2種類。

執筆時点(2022年3月上旬)では、楽天公式サイトにて1442円で販売しています。

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

【参照】バッファロー/ BSKBU100シリーズ

パンタグラフ方式の超薄型おすすめ有線キーボード【エレコム/TK-FCP097シリーズ】

「エレコム/TK-FCP097シリーズ」は1枚板のように美しい、6.5mmの超薄型設計のキーボードです。

薄型ながらもしっかりとしたストロークを味わえる「パンタグラフ方式」を採用しており、軽い力でタイピングが可能に。

キートップには、オリジナルフォントを使用しており、スタイリッシュで文字が見やすい設計になっています。

カラーはブラック/ホワイトの2種類。

執筆時点(2022年3月上旬)では、楽天公式サイトにて2280円で販売しています。

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

【参照】エレコム/TK-FCP097シリーズ

PCゲームにおすすめ! ゲームを快適にする有線キーボード【ロジクール/G512 LIGHTSYNC RGBメカニカル ゲーミング キーボード】

「ロジクール/G512 LIGHTSYNC RGBメカニカル ゲーミング キーボード」は、ベース部分に超高強度かつ高耐久の5052アルミ合金を採用し、デザイン性と美しい外観を両立させたメカニカルキーボードです。

5052アルミ合金は、硬くて丈夫な作りのため操作中にキーボードが滑ることも少なく、快適にゲームできるでしょう。

また、キートップのライトは約1680万色から選択してカスタマイズ可能。ゲームと連動してライティングできるので、より臨場感を感じてゲームをプレイすることができるでしょう。

もちろんゲーム時だけでなく、仕事でも使用可能です。

執筆時点(2022年3月上旬)では、ロジクール公式サイトにて、「GX Blue クリッキー」タイプが1万1000円で販売しています。

アマゾンでの購入はこちらから

【参照】ロジクール/G512 LIGHTSYNC RGBメカニカル ゲーミング キーボード

便利なショートカット付き! パンタグラフ方式でタイピングがしやすいおすすめ有線キーボード【サンワサプライ/USBスリムキーボードSKB-SL33BK】

「サンワサプライ/USBスリムキーボードSKB-SL33BK」は、軽いタッチで正確にタイピングができるパンタグラフ方式のキーボードです。

音量調整ボタンやパソコン標準の電卓ソフトが一発で起動できる便利なショートカット付き。より操作時間を短縮できます。また、キーボードが滑りにくい傾斜仕様なので、入力を快適に行えるでしょう。

執筆時点(2022年3月上旬)では、Amazon公式サイトにて2773円で販売されています。

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

【参照】サンワサプライ/USBスリムキーボードSKB-SL33BK

レトロでかわいい有線キーボード! デザインにこだわりたい人におすすめ【ミヨシ/レトロ風デザインUSBキーボード [TRT-US01]】

「ミヨシ/レトロ風デザインUSBキーボード [TRT-US01]」は、まるでクラシックなタイプライターを彷彿させるようなキーボードで、遊び心のあるデザインです。

レトロ風のキーボードの中には、英字配列のものも多いですが、本モデルは日本語キー配列を採用しているのも特徴です。

またキーは「メンブレン方式」ですが、深いストロークを楽しめるようになっているため、気持ちの良い打ち心地でタイピングができるでしょう。

カラーはブラック/ホワイトの2種類。

執筆時点(2022年3月上旬)では、楽天公式サイトにて2280円で販売しています。

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

【参照】ミヨシ/レトロ風デザインUSBキーボード [TRT-US01]

※データは2022年3月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/sasaki

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。