小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

若者5000人に聞いた最近関心があるものTOP3、3位TikTok、2位呪術廻戦、1位は?

2022.04.20

イマドキの若年層が興味関心を持っているコト・モノ・ヒトは何だろうか?

スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」では、全国の15~24歳の若年層の男女を対象に、四半期ごとに「最近流行っているコト・モノ・ヒト」についてアンケート調査を実施しており、この度、2022年3月の調査結果が発表された。

その結果、「TikTok」や「呪術廻戦」を上回り、「ロシアのウクライナ侵攻」が1位になった。詳細は以下の通り。

「ロシアのウクライナ侵攻」について若者の間で高い関心が集まる

2022年3月の最新調査では、「ロシアのウクライナ侵攻」が1位となった。 今年の2月末に始まったロシアによる軍事侵攻について、多くの関心を寄せている様子が見受けられる。

2位の「呪術廻戦」は前回10位から急上昇した。呪術廻戦」は、2020年12月より過去連続6回にわたりTOP10入りしており、若年層での流行が続いている。また、「新型コロナウイルス感染症」が前回の16位から順位を上げ9位となっている。10位には、2022年1月末に発売された「Pokémon LEGENDS アルセウス」が急上昇ランクインした。

さらに、前回1位の「鬼滅の刃」や2位の「なにわ男子」は、僅かに順位を落としているものの、引き続きTOP10に入っており、若者の人気を集めていることがわかる。

ゲームタイトル、YouTuber、歌手やアイドルなどが並ぶTOP30

最新結果の11位以降は、「プロジェクトセカイ カラフルステージ!feat.初音ミク」、「原神」、「ELDEN RING」などゲームタイトルが多くランクイン。「コムドット」や「平成フラミンゴ」といったYouTuberは、これまでの調査結果と同様にTOP30に入っており、引き続き話題になっている様子がうかがえる。

「BTS」、「Snow man」、「SixTONES」や「乃木坂46」などのアイドルグループも30位以内にランクインしている。今回調査で、急上昇した「Kep1er」は26位に入った。

男女ともに「ロシアのウクライナ侵攻」が、各年齢層でもっとも高い結果に

男女別をみてみると、「ロシアのウクライナ侵攻」は男女共通して高い割合となった。女性の15~18歳の年齢層を除いたすべての年齢層で1位となっている。

男性では、「ウマ娘プリティーダービー」や「Apex Legends」などのゲームタイトルも引き続き10位以内にランクインしており、男性のゲームへの興味の高さがうかがえる。また、男性19~22歳と23~24歳の層で「Pokémon LEGENDS アルセウス」が今回ランクインした。

なお、「プロジェクトセカイカラフルステージfeat.初音ミク」は、15~18歳の年齢層では男性は6位、女性は5位となった。ゲームタイトルの中でも、男女ともに若い年齢層での流行がうかがえる。

女性は、どの年齢層もTOP3の項目は同じとなり、「ロシアのウクライナ侵攻」、「TikTok」、「呪術廻戦」となった。TikTokは年齢が若いほど割合が高い結果だった。また、女性15~18歳、19~22歳の層では、「コムドット」、「平成フラミンゴ」が上位となっている。女性の中でも特に高校生・大学生の層で、YouTuberへの関心が高い様子がうかがえる。

<調査概要>
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~24歳の男女
実施時期:2022年3月1日~3月3日
有効回収数:4734サンプル
※回収比率は、[男性]15-18歳:19-22歳:23-24歳:[女性]15-18歳:19-22歳:23-24歳が2:2:1:2:2:1
※「最近流行っているコト・モノ・ヒト」について自由記述形式で聴取
※回答をコーディングしてランキング化。
※特になし/不明に該当する回答のみの対象は、分析対象から除外。

出典元:LINEリサーチ(LINE株式会社)
https://research-platform.line.me/archives/39970770.html

構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。