小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コンビニにあってよかったと思うもの、3位コンビニATM、2位トイレ、1位は?

2022.04.21

インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社マイボイスコムは、7回目になる『コンビニエンスストア(コンビニ)の利用』に関するインターネット調査を2022年2月1日~5日に実施。1万226件の回答を集計して発表した。

コンビニの利用頻度や重視点について

画像はイメージです

今回の調査では、コンビニを週1回以上利用する人は5割強で、利用場面は「お弁当やおにぎり、パン、お惣菜などの食品を買う」が利用者の6割強、「お菓子、デザート類、アイスなど」が約45パーセント、「サービスを利用」、「飲料を買う」が3割前後となった。

これは過去調査と比べて、「お菓子、デザート類、アイスなど」「サービスを利用」が増加傾向を示したことになる。さらにコンビニにあってよかったものは「お弁当やおにぎり、パンなど」が利用者の5割弱、「トイレ」が3割強、「コンビニATM」「公共料金の支払い」「郵便ポスト、切手・はがき類」「お菓子類、チルドデザート、アイスクリームなど」「飲み物」が各20パーセント台だった。

コンビニの利用頻度は、「週2~3回」「週1回」「月に2~3回」が各2割弱だった。週1回以上の利用者は5割強で、男性が6割弱、女性が4割強だった。男性は40代で比率が高く、他の層より利用頻度が高いことがわかった。

よく利用するコンビニ(複数回答)は、「セブン‐イレブン」がコンビニ利用者の80.5パーセントで「ファミリーマート」と「ローソン」が各6割強。四国では「ローソン」が1位、北海道では「セイコーマート」が2位となった。中部では「ファミリーマート」の比率が高い傾向があった。

利用時の重視点(複数回答)については、「アクセスのよさ」がコンビニ利用者の57.3パーセント、「弁当・パン・惣菜類の充実度」「品揃えが豊富」が各3割強、「お菓子、デザート類、アイスなどの充実度」「駐車場の充実度」「ポイントやキャンペーンなどのお得なサービス」が2割前後。

コンビニをほとんど毎日利用する層では、「品揃えが豊富」「コンビニコーヒーの充実度」の比率が高かった。

コンビニエンスストアの利用場面について

コンビニの利用場面(複数回答)は、「お弁当やおにぎり、パン、お惣菜などの食品を買う」が利用者の63.3パーセント、「お菓子、デザート類、アイスなどを買う」が45.3パーセント、「サービス(宅配便、公共料金支払い、ATM、店頭受取、コピー、プリントなど)を利用」「飲料(お酒以外)を買う」が3割前後となった。

過去調査と比べて、「お菓子、デザート類、アイスなどを買う」「サービス(宅配便、公共料金支払い、ATM、店頭受取、コピー、プリント等)を利用」が増加傾向だった。

コンビニにあってよかったと思うものや行動について

あってよかったと思うもの(複数回答)は、「お弁当やおにぎり、パンなど」がコンビニ利用者の47.7パーセント、「トイレ」が34.6パーセント、「コンビニATM」「公共料金の支払い」「郵便ポスト、切手・はがき類」「お菓子類、チルドデザート、アイスクリームなど」「飲み物(お酒以外)」が各20パーセント台だった。

「宅配便などの発送」「コピー、ファックスサービス、プリントサービス」「公共料金の支払い」「郵便ポスト、切手・はがき類」は女性、「レジ横のホットコーナーの調理品」「お菓子類、チルドデザート、アイスクリームなど」は女性若年層で高かった。

利用時の行動についてあてはまるものを回答(複数回答)してもらった結果は、「どこのコンビニエンスストアを利用するかはだいたい決まっている」「コンビニエンスストアで買うものは、だいたいいつも決まっている」が各30パーセント台。「コンビニエンスストアの商品は価格が高いので、できれば購入したくない」「コンビニエンスストアよりも、スーパーの方が気軽に行ける」が2割前後で続いた。

以下は回答者のコメントでの主なコンビニの不満点

・コンビニによってレジの支払い方法が違うので戸惑ったことがある(男性25歳)
・値札がないことがあり、価格がわからないこと(男性35歳)
・セルフや半セルフが増えて欲しいのとそれに伴いサッカー台を置いてほしい(男性35歳)
・確認ボタンを押すために何度か画面を見るが、目のピントが合いにくいので時間がかかるため苦手だ(男性67歳)
・自動ドアじゃない店舗が多いのでベビーカーで入店しにくい(女性27歳)
・レジを並ぶところが分かりにくい。コンビニ利用時は急いでいるときが多いのにわかりづらいと困る(女性34歳)
・トイレの近くにATMがあることが多くて、ATMを利用する時になんとなく居心地が悪い(多分お互いに)(女性50歳)
・お得なキャンペーンを増やしてほしいです(クーポンを新聞広告に入れるなど)(女性53歳)

https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28307

構成/KUMU

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。