小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

家相に関心がある人が自宅に置いている観葉植物、3位モンステラ、2位パキラ、1位は?

2022.04.19

コロナ禍の今、緑に癒しやリラックス効果を求める人が多く、観葉植物の需要が増加していると言われている。そんな中、住宅の企画・設計・管理などを手掛けるG proportion アーキテクツでは、家相に興味があるまたは家相を気にしている25歳以上の男女全国1,298人を対象に「自宅にある観葉植物」について調査した。

風水的におすすめの観葉植物とは?

調査の結果、約95%が自宅に観葉植物ありと回答し、自宅にある観葉植物の1位は「サンスベリア」、2位は「パキラ」という順位となった。

調査では、まず、自宅にある観葉植物の数を尋ねたところ、「11鉢以上」(21.0%)が最多で、以下「3鉢」(12.3%)、「2鉢」(10.6%)、「4鉢」(9.3%)、「5鉢」(8.9%)となり、「ない」はわずか5.2%という結果に。部屋の数や広さ、観葉植物の大きさなどにもよるが、94.8%もの人が何らかの観葉植物を自宅に置いていることがわかった。

次いで、自宅に観葉植物があると回答した人に置いてある場所を尋ねたところ、半数以上の人が「リビング」(85.0%)、「玄関」(65.5%)と回答した。

自宅に置いている観葉植物の種類については、1位は半数以上の人が置いていると回答した「サンスベリア」(56.1%)。2位は「パキラ」(48.2%)、3位「モンステラ」(44.2%)、4位「ガジュマル」(40.4%)、5位「アイビー」(27.8%)と続いた。

なお、設計に風水・家相を取り入れている一級建築士の八納啓創氏(G proportion アーキテクツ代表)によると、風水的にも心理学的にも、植物の種類で引き寄せるものが変わるということがわかってきており、リビングに置く観葉植物としておすすめなのは、金運を引き寄せてくれる「パキラ」、良縁を結んでくれる「モンステラ」、幸運全般を引き寄せてくれる「ドラセナ」、落ち着きを取り戻してくれる「エバーフレッシュ」、魔除けで使われる「サンスベリア」とのこと。

また、玄関には、迎え入れることを象徴した「カポック」、幸せを呼び込む「ガジュマル」、玄関から入ってくる気をさらに向上させて家の中に持ち込んでくれる「ベンジャミン」、永遠の富が花言葉の「ポトス」、魔除けで使われる「サンスベリア」をおすすめとしている。

【調査概要】
調査期間:2022年4月1日~2日
調査手法:インターネット調査
調査地域:全国
調査対象:家相に興味があるまたは家相を気にしている25歳以上の男女
サンプル数:1,298人

関連情報
https://www.keizo-office.com/

構成/立原尚子

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。