小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ニュースでよく見る「デフォルト」ってどんな意味?

2022.04.29

『デフォルト』は、ニュースや日常会話の中によく登場する言葉です。シーンによって違う使い方をするので、一つの意味しか知らないと混乱する原因になります。話題を深く理解するために、シーン別の意味や使い方をチェックしましょう。

デフォルトの意味

『デフォルト』とは、どんな意味の言葉なのでしょうか?さまざまなシーンで使われるデフォルトについて、理解を深めましょう。

英語では欠場・怠慢・不履行など

『デフォルト』は、主にカタカナ語として使われている言葉で、語源は英語の『default』です。

思いがけない失敗を表す『fault』の前に、後に続く単語の意味をひっくり返す『de』が付いており、思いがけない失敗ではない、つまり『意図的に失敗した』ということを表します。

英語では名詞や動詞として用いられ、『法廷への欠席・不参加・欠場』『試合放棄』などの意味があります。

また『怠慢や義務に対する不履行』という意味もあり、『意図的に何かをしていない状況』で使われることもあるでしょう。

日本語での意味は複数ある

『デフォルト』は、経済・スポーツ・IT・日常生活など、さまざまなシーンで使われています。カタカナ語として使うときの意味は、一つだけではありません。

スマホやパソコンの操作に関して使用するときと、経済を語る際に使用するときでは全く違う意味になるので、複数の意味があることを知らなければ混乱してしまいます。

ITの分野では『初期設定』の意味で使われ、経済では『債務不履行』を指して使います。どちらか一方しか知らないと、話の内容を誤解してしまうこともあるでしょう。

IT分野での意味と使い方

(出典) photo-ac.com

『デフォルト』は、ITの分野でよく使用される言葉で、スマホやパソコンを使う際に使用します。具体的な意味を見ていきましょう。

スマホやパソコンの「初期設定」

スマホやパソコンの操作に関するシーンで使われる『デフォルト』は、『初期設定』『初期値』という意味です。出荷時の状態を指し、消費者によって『カスタマイズされていない状態』とも言い換えられます。

アプリやシステムの機能は、自分である程度の設定を行って使う人が多いでしょう。自分で設定したものに対し、初期値として設定されているものを『デフォルト』と呼んでいるのです。

例えば、SNSの位置情報や通知の有無といった機能を、初期状態に戻したいときに使います。取扱説明書や使い方を解説するシーンでよく出てくるので、IT業界で働いていなくても使用する機会が多いでしょう。

【例文】デフォルトの状態に戻したい

スマホやパソコンの最初の設定を『デフォルト』と呼ぶので、日常的にスマホやパソコンを使用している人にとっては身近な言葉でしょう。例えば、ブラウザで最初に表示する画面を『デフォルト画面』と呼びます。

パソコンやアプリを自分好みにカスタマイズした後、機能を最初の設定に戻したいときに「デフォルトの状態に戻したい」というように使いましょう。

【例文】

  • パソコンの設定をいじっていたら使いづらくなったので、デフォルトの状態に戻したい
  • 私の目が悪くなったのか、デフォルトの文字サイズでも読みにくく感じる
  • デフォルトの呼び出し音は単調なので、クラシックミュージックにした

経済の分野での意味と使い方

(出典) photo-ac.com

金融業界で働く人や経済に詳しい人なら、『デフォルト』に初期設定以外の意味があることを知っているでしょう。経済の話題で登場する『デフォルト』の意味を紹介します。

「債務不履行」が起きたとき

経済の分野で使う『デフォルト』は『債務不履行』のことで、簡単にいえば『契約上の義務が果たされないこと』です。

債務は代金を支払ったり物品を渡したりすべき義務を指し、売主や貸主には代金を受け取る権利として債権が発生します。

例えば、A社が代金を払って、B社の製品を利用する契約をしたと仮定します。A社が製品を受け取ったのに代金を払えなくなったり、B社が代金だけ受け取り製品を渡さなかったりすると、債務不履行になるのです。

債務不履行は、個人や企業に限った話ではなく、国家であっても起こり得る話です。

例えば、発展途上国が外国から借りた債務が積み重なり、利息や元本を返済する義務を果たせなくなったときも『デフォルトした』と表現します。経済政策の失敗や戦争などで国の経済が破綻すると、期限が来ても返済できなくなってしまうことがあるのです。

【例文】金策に行き詰まりデフォルト宣言する

『デフォルト』は、経済的な危機とセットで使われるのが一般的です。債務者が金策に行き詰まり、契約条件通りの返済ができなくなったとき、債権者は『デフォルト宣言』をします。

デフォルト宣言した債権者は、返済期限を待たずに元本を回収することができるのです。銀行預金を差し押さえ、損しないように対策を打ち出します。

【例文】

  • 融資を回収するため、A国に対してデフォルト宣言をした
  • 我が国と緊密な関係にあった国家のデフォルト宣言を受け、国民の生活が混乱している
  • 激しい災害に見舞われたことで経済が疲弊し、デフォルト寸前だ

スポーツ分野でのデフォルトの意味と使い方

(出典) photo-ac.com

スポーツ選手にとって『デフォルト』は他人事ではない問題です。スポーツでは、どんな意味で使うのか見ていきましょう。

選手が「棄権」すること

スポーツの分野で『デフォルト』を使うときは棄権や試合放棄など、『試合に参加しない状況』になることを意味します。英語の『default』でも同じ使い方をするので、英語圏の人にも通じる表現です。

試合に出ることは選手としての義務であり、その義務を怠ったというニュアンスを含みます。払うべきものを払わなかった債務不履行と、近い意味があるのです。

どんなスポーツに対しても使われるわけではなく、主にテニスの試合で使われます。ほかのスポーツでは、競技を途中で棄権することや引退を意味する『リタイア』が使われる傾向にあります。

【例文】有名選手がデフォルトした

『デフォルト』は、スポーツの試合で選手が棄権やルール違反で失格になったと伝えるときに使用します。『デフォールト』と伸ばして発音したり、『デフォ』と縮めて使ったりすることも珍しくありません。

選手が故障や調整などを理由に棄権したことを話題にする際は、以下のように使いましょう。

【例文】

  • 今シーズンはA選手がデフォルトしたので、見応えがない
  • 先日の試合はB選手がデフォルトし、C選手の不戦勝となった

ネット用語や日常会話での使い方

(出典) photo-ac.com

ネット用語や日常会話の中にも『デフォルト』という言葉が出てくることがあります。パソコン・経済・スポーツが関係ない場面では、どんな意味になるのか見ていきましょう。

「基準や標準」を指して使う

その人が基準にしているものや、その人にとって標準の状態を指して『デフォルト』を使うことがあります。英語の『default』が持つ怠惰という意味が『何もしないこと』に転じ、『普段の状態』を表すようになったとされます。

自分の趣味嗜好を語るときや、人の生活態度に対して使われることが少なくありません。もともと、ネット用語として使用されていたものが、日常会話でも使われるようになったとされています。

仲間内で使う分には問題ありませんが、フォーマルな場で使う言葉ではないので注意しましょう。

【例文】一般常識で定番を語る

一般常識に照らし合わせながら物事や人の振る舞い方を語るときに、『デフォルト』という言葉を使う場合があります。自分の考えの中でも、『これが定番』という意味で『デフォルト』を使用するのです。

【例文】

  • 朝はギリギリまで寝て、朝食を食べないことがデフォルトになっている
  • この店の醤油ラーメンは、デフォルトでチャーシューが5枚も入っていて、かなりボリュームがある
  • 週末はサウナへ行き、ビールを飲んで帰るのがデフォルトだ

「デフォ」と省略して使うことも

親しい友人と会話するときやSNS上で『デフォルト』を使うときは、『デフォ』と省略して使うことがあります。意味は同じですが、かなりくだけた表現です。

SNS上では短い言葉が使いやすいこともあり、若い世代を中心に使用されています。うっかり目上の人に使わないように注意しましょう。

【例文】

  • デフォで既読無視するのは、やめた方がいいよ
  • トムヤムクンを食べるときは、パクチー山盛りがデフォでしょ
  • 目力をアップするため、まつエクがデフォになっている

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。