小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

一番相性がいい男性の血液型は?女性600人に聞いた血液型別の恋愛傾向と相性

2022.04.16

苦手な男性のタイプは全血液型共通!

血液型は恋愛の相性に影響をおよぼすのだろうか。ネクストレベルが運営する『マッチングアプリ大学』は、20~45歳のA型女子147名、O型女子149名、B型151名、AB型女子146名、総勢593名の女性を対象にアンケート調査を実施。

各血液型の女性が好きになる男性のタイプや、効果的なアプローチ方法など、すべての結果をまとめて、血液型による好みの男と性のタイプや恋愛傾向の違いを比べた。

あなたに合う女性はどの血液型なのか、また周りにいる女性では誰と恋愛に発展しやすいのかなど男性必見の情報を紹介しよう。

血液型によって好みの男性タイプに若干の差あり!

これまでに好きになった男性のタイプについて聞いた質問では、「男らしく引っぱってくれる」がB型女子を除いて1位という結果に。なかでもO型女子は他の血液型に5.2ポイント以上の差をつけて24.2%の女性が「男らしく引っぱってくれる」タイプを支持した。

さらに、O型女子は他の項目でも興味深いデータがあり、他の血液型より2.9ポイント以上の差をつけて「落ち着いた大人の色気がある(16.8%)」タイプの男性のことが好きになる傾向がみられた。

このタイプの男性に対するA型女子からの支持は8.2%と、約2倍以上の差があることが判明。

「男らしく引っぱってくれる」タイプが1位ではなかったB型女子は、他の血液型に2.8ポイント以上の差をつけて「スポーツマン(17.2%)」への支持が1位という結果に。

また「危ない雰囲気のアウトロー」タイプはAB型女子からの支持が7.5%、B型女子からの支持は0.7%と、血液型による好みの違いが顕著に現れた。

自分の性格と相性の良い血液型を把握しておこう!

今気になる女性がいる男性も、いない男性も、自分の性格タイプを好んでくれる傾向のある女性の血液型を知っておくと、恋愛に発展しやすいかもしれない。

自分が「落ち着いた大人の色気がある」タイプならO型女子を、「アウトロー」タイプならAB型女子を意識してみるという具合だ。

以下に、血液型ごとの比較をまとめた。このデータを意識すれば相手の好みの男性像に近づいて、恋のチャンスがアップしそうだ。

これまで好きになった男性の特徴について聞いたアンケートでは、「一緒にいて落ち着く」「話していて楽しい」という特徴の男性が、どの血液型の女性からも50~60%ほどの支持を得て1位・2位となった。

その一方でAB型女子に関しては、1位が同率52.7%で「年上」「頼りになる」と、他の血液型の女性とは異なる傾向が見られる。

「誰にでも優しい」男性においては、A型・O型・B型女子からは43%~47%ほどの支持があるなかで、AB型女子からは12.1ポイント低い34.9%という結果に。AB型女子は、誰にでも見せる優しさよりも自分だけに向けられた優しさに重きを置くのかもしれない。

また、AB型女子は「誰にでも優しい」以外のどのタイプも50%前後で、どれか1つのタイプに人気が集中することはなかった。このことから、AB型女子は他の血液型に比べて、男性の好みのタイプに個人差があるといえそうだ。

苦手な男性のタイプは全血液型共通!「上から目線」「短気」「グチが多い」

「苦手だった男性の特徴」に関するアンケートでは、どの血液型でも1~6位までがほぼ同じで「短気」「上から目線の言動」「グチが多い」「優柔不断」「年下」「自己主張をハッキリする」が並んだ。

その中でも、すべての血液型の60~75%ほどが選んだのが「上から目線の言動」「短気」「グチが多い」。どの血液型でも1~3位にランクインしていることから、苦手な男性のタイプに関しては血液型による違いがほとんどないことが分かった。

6位までに大きな差はなかったが、7位に選ばれた項目には差があり、A型「誰にでも優しい(11.6%)」、O型「筋肉質(13.4%)」、B型「知的(11.9%)」、AB型「誰にでも優しい(15.8%)」であった。細かな点でいえば、多少は血液型によって苦手だと感じる点に違いがあるようだ。

B型・AB型女子は積極的に好意を示すが、A型・O型は相手次第

好きな男性に好意を示すかについて聞いた質問では、B型とAB型では「好意を示す」が1位だったのに対し、A型とO型では3位という結果に。

「相手との関係性による」が1位、「相手も自分に好意があれば示す」が2位だったA型とO型の女性は、より相手の気持ちに対して敏感で、空気を読んで関係を進めようとする傾向が伺える。

A型・O型の女性に対しては、男性の誘い方や好意の示し方で、心を開いてくれる可能性がありそうだ。

好意を示すという回答がもっとも多かったB型とわずか0.2ポイント差だったAB型女子だが、「好意を示さない」と回答した確率がどの血液型より高かったのもAB型女子であった。

また「相手も自分に好意があれば示す」「相手との関係性による」の合計についてもAB型が52.1%ともっとも低く、もっとも高いA型の74.9%と比較すると22.8ポイントも差があった。

AB型女子は他の血液型の女子と比べて、相手の好意や関係性を気にせず自分の思いのままに行動する人が多いのかもしれない。

どの血液型でも、約6割の女性が「マメに連絡する」ことで好意を示す

好きな男性に対してどのような形で好意を示すか聞いたアンケートでは、すべての血液型において50~65%ほどが選んだ「マメに連絡する」が1位であった。

次に多かったのはA型女子以外が2位に選んだ「なるべく会う機会を作る」だが、得票率は40~50%ほどと1位とは差が見られる。またA型女子が2位に選んだ「食事や遊びに誘う」については、O型女子・B型女子では4位、AB型女子では3位という結果に。

血液型によって多少の違いは見られるものの、6割以上の女子は「マメに連絡する」ことで男性に好意を示すようだ。このことを踏まえたうえで、血液型ごとの好意の示し方の違いについて見ていこう。

血液型による「好意の示し方の違い」まとめ

A型女子の傾向

A型女子の特徴は、ほとんどの項目において回答率がもっとも高いという点。これは「さまざまな手段で好意を示す傾向にある」ことを意味する。

前項でもあったように、「男性との関係性」や「男性が好意を持っているかどうか」でアクションを起こすかどうかを変える人が多かったことから、アプローチの方法も相手によって変える女性が多いのかもしれない。

A型女子は自分から好意を示す割合は低いものの、相手の好意が読み取れれば行動を起こしてくれる人は少なくない。そのためA型女子に気がある男性は、最初に自分からアクションを起こすことが重要になりそうだ。

O型・B型女子の傾向

B型女子・O型女子の好意の示し方は同じ傾向にあり、1位「マメに連絡する」、2位「なるべく会う機会を作る」、3位「相手を気遣う」であった。

「相手を気遣う」という行動は男性側にとって好意を読み取りにくいかもしれないが、「マメに連絡する」「なるべく会う機会を作る」は比較的分かりやすい好意の示し方だ。

注意したいのは、B型女子は男性との関係性は重要視しないものの、O型女子は男性が好意を抱いているかによって女性側も好意を示すかどうかが変わる点。

意中の女性がO型である場合は、相手の好意を探る前に自ら好意を示したほうが良い結果が得られやすいといえそうだ。

AB型女子の傾向

AB型女子についても、その多くは「マメに連絡する」「なるべく会う機会を作る」「食事や遊びに誘う」といった分かりやすい好意の示し方をしてくれる。そのためほとんどのAB型女子に関しては、好意を読み取ることができるだろう。

ただしAB型女子に関しては、他の血液型よりも「好意を示さない」人の割合が約5%と多く、また「男性が好意を示すよう仕向ける」人も10%近くいる。

15%弱の割合ではあるが、好意が分かりにくいAB型女子がいることを頭の片隅に置いておく必要がありそうだ。また、もし相手の好意が感じ取れなくても、自らが好意を示すなどのアプローチを行ってみると良いかもしれない。

A・O・B型男子×B型女子、AB型男子×AB型女子が相性良い!

上のグラフは女性に聞いた「一番相性が良いと感じた男性の血液型」のアンケート結果を、男性の血液型別でまとめたものだ。ポイント数は、アンケート結果に、各血液型の人口比率を掛け合わせて算出した独自の評価基準となっている。

血液型ごとに見ていくと、A型・O型・B型男子はB型女子、AB型男子はAB型女子がもっとも相性が良い相手だという結果に。もっとも相性ポイントが高かったのは、O型男子とB型女子の172ポイント。

この結果は実は、男性に対して相性の良い女性の血液型アンケートを実施したときと同じで、男性から見た相性ランキングに関しても、O型男子✕B型女子が141ポイントでランキング1位であった。

また、AB型の男性に関してはAB型女子が相性ポイント130に対し他血液型が36ポイント以下と、他の女性に比べてAB型との相性がとても高くなっている。

以前行った男性が選んだ相性が良い血液型でも、AB型男子がもっとも多く選んだのはAB型女子であったことから、AB型男女にとっては同じAB同士が「居心地が良く相性が良い」と思える相手なのかもしれない。

自分の血液型がどの血液型の女性と相性が良いのか、下のランキングも参考にしてみてほしい。

今回のアンケートに基づいた統計なので、もちろんすべての人にこの結果が当てはまるとはいえないが、おおよその相性や傾向を知ることはできるのではないだろうか。

調査概要
調査方法:インターネットアンケート
調査対象:2人以上の男性と付き合った経験のある20〜45歳のA型、O型、B型、AB型の女性
アンケート母数:合計593名
実施時期:2021年09月07日~2022年02月04日
調査実施主体:マッチングアプリ大学
調査会社:株式会社ネクストレベル

関連情報:https://jsbs2012.jp/love/meeting/blood-types_women.html

構成/Ara

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。