約1.2倍走行距離がアップした10.4Ahバッテリーにスペックアップ
ドン・キホーテは、オリジナルブランド「情熱価格」の新商品として、電動アシスト自転車「EVA PLUS 2(エヴァ プラス ツー)」を全国のドン・キホーテ系列店舗(一部店舗を除く)にて販売を開始した。価格は87,780円。カラーはマットブラック、マットネイビー、オフホワイトの3色で展開する。
■マットブラック
「EVA PLUS 2」は2020年11月に発売開始した電動アシスト自転車「EVA PLUS」シリーズ第3弾製品。オリジナルブランド「情熱価格」商品に対するユーザーからのダメ出しを募集する特設サイト「ダメ出しの殿堂」(https://jonetz.com/)に寄せられた、初代モデル「EVA PLUS」に対する意見をもとに商品改善を行ない、リニューアルしたモデルだ。
改善したのはカゴとバッテリーで、「カゴはもう少し大きい方が、子どもの荷物とスーパーでの買い物したものが入っていいと思います」「子育て世代に焦点をあてるなら、カゴは大きい方がいいと思います」などの声をもとに、容量アップの大型ワイドバスケットを採用。
バッテリーは「充電が手間なので、バッテリーの持ちをよくしてほしい」などの声をもとに、初代モデルに比べ、約1.2倍走行距離がアップした10.4Ahバッテリーにスペックアップ。1回の充電で最大約41km(エコモード使用時)走行できる。
そのほか、初代モデルで好評だった、外装6段変速や、お尻に優しい肉厚テリーサドル、すべりにくいノンスリップペダルなどの機能は引き続き搭載。もちろん、リアキャリアは自転車用チャイルドシートの取り付けに対応している。
そのほか主な仕様は、フレームサイズが26インチ(約380mm)で、適正身長が145cm以上。サイズは全長が約1,895mm、全幅が約580mm。サドルの高さは約740~870mm、ハンドルの高さは約1,060~1,110mm。カゴの大きさは約幅435×奥行226×高さ323mm。重量は約28.2kg(バッテリー重量1.8kg)。
なお、価格は一部地域では異なる場合があるとのことだ。
構成/立原尚子