小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

材料はセリアの100均商品のみ!男前インテリアにマッチする「アイアンウォールシェルフ」をDIYしてみた

2022.04.16

100均グッズでDIYする「男前アイアンウォールシェルフ」の作り方

ここ数年、コロナ禍による巣ごもりがきっかけで、インテリアやDIYにハマる人が増えているといいます。

収納用品やキャンプギア、飾り棚やペットグッズなど様々なアイデアがあふれているなかでも、とりわけ手軽に挑戦できるのが100円ショップの商品を活用する方法です。

というわけで今回は、100均グッズと簡単な道具だけで作れるDIYアイデアをご紹介。

男前インテリアにもマッチするアイアンウォールシェルフの作り方をレビューします。

100均グッズだけで「男前アイアンウォールシェルフ」をDIYしてみた

アイアンとダークカラーの木材を組み合わせた、男前な雰囲気漂うウォールシェルフをDIYしていきます。

100均DIY男前アイアンウォールシェルフ8

【材料】

  • 木板 焼き目付(45cm×15cm) 1枚
  • アイアンスクエアブラケット 2本
  • 石膏ボード用ピンフック(2個入り) 2セット

【あると便利な道具】

  • プラスドライバー
  • メジャー(または定規)
  • 小銭(またはコインやスプーンなど、固くて平らなもの)

材料は全てセリアで調達。材料費は計550円でした。

大手100円ショップのなかでも特にセリアはDIYの材料調達に重宝するので個人的におすすめです。

100均DIY男前アイアンウォールシェルフ9

もともとインテリアやDIY用品に力を入れている100円ショップなので、流行りのインダストリアルインテリアや男前インテリア、ブルックリン風インテリアなどにも合わせやすいグッズが手に入りますよ!

【作り方】

100均DIY男前アイアンウォールシェルフ1

①アイアンスクエアブラケットに木板を取り付ける

左右対称にするには、予め木板に印をつけておくとやりやすいです。今回は端から4cm測り、ドライバーの先で印をつけておきました。

100均DIY男前アイアンウォールシェルフ13

取り付けにはアイアンスクエアブラケットに付属しているネジクギを使用しても良いですし、画鋲などを使って刺すだけでも大丈夫です。

100均DIY男前アイアンウォールシェルフ12

それも面倒な人は、①の工程を飛ばして最後にアイアンスクエアブラケットに木板を乗せるだけでもOKです(笑)

セリアのアイアンスクエアブラケットは4辺のうち3辺に棚を取り付ける用の穴が開いているので、穴が開いていない1辺を表側にすると完成したときの見栄えが良くなりますよ。

100均DIY男前アイアンウォールシェルフ3

②石膏ボード用ピンフックでアイアンスクエアブラケットを壁に取り付ける

石膏ボード用ピンフックはピンとして使うので、フックの部分は使用しません。虫ピン程度の穴しか開かないため、使いやすいのでおすすめです(※)。

100均DIY男前アイアンウォールシェルフ11

※賃貸物件の壁に穴をあける際は、自己責任でお願いします。

しっかり平行に取り付けたい人はここでも予め壁に印をつけておくと良いでしょう。

筆者のようになんとなくまっすぐであればそれで良い!という人は、バランスを見ながら作業してください。

100均DIY男前アイアンウォールシェルフ2

100均DIY男前アイアンウォールシェルフ4

左上、右上、左下、右下、の順に取り付けていくとバランスが取りやすいと思います。

100均DIY男前アイアンウォールシェルフ10

ピンフックの取り付け方法はパッケージに記載されています。取り付けピース(3つ穴が開いているパーツ)の上から釘を刺して、小銭などで押し込みましょう。

100均DIY男前アイアンウォールシェルフ7

③石膏ボード用ピンフックにキャップをはめたら完成

作業時間は15分程度。さくっとアイアンウォールシェルフが完成しました!

ピンフックの白が意外と目立つので、気になる人はペンキやマッキーで黒く塗ると目立たなくなって良いかもしれません。

100均DIY男前アイアンウォールシェルフ6

ピンフック1個当たりの耐荷重は5kg程度(※)とのことなので、このくらいの雑貨であれば置くことができます。観葉植物やインテリア雑貨、時計など、ちょっとしたディスプレイスペースとして活用してみてください。

※耐荷重は目安のため、あまり重いものは置かないよう注意。

以上、男前インテリアにもマッチする100均DIY「アイアンウォールシェルフ」のレビューでした。

手軽でおしゃれな100均DIYのススメ

本格的なDIYをするとなると時間もお金もかかりますが、100均グッズなら気軽に挑戦できるのでおすすめ。100均でも素材や色味の組み合わせ次第でおしゃれに見せられるので、GWや連休を機に挑戦してみてくださいね。

文/黒岩ヨシコ

編集/inox.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。