マイナンバーを確認したい場合やマイナンバーカードを申請する時などに使用する通知カードですが、もし紛失してしまったらどのように対応したら良いでしょうか。
本記事では、マイナンバーの通知カードを紛失してしまったときの対処法や、通知カードに記載されている内容を変更したい時などについて分かりやすく説明していきます。
通知カードってなに?
通知カードとは、住民にマイナンバー(個人番号)をお知らせする紙製のカードのことです。この通知カードは、令和2年5月25日以降に廃止されています。
通知カードには、お住いの市区町村の住民票に登録されている氏名・住所・生年月日・性別・マイナンバー(個人番号)などが記載されています。
マイナンバーの通知カードを自宅で紛失してしまった! その場合はどうしたらいい?
通知カードをもし自宅で無くしてしまった場合は、どのような対処をしたらよいのでしょうか。
東京都の練馬区・品川区を例にして紹介していきます。
マイナンバーの通知カードを紛失したらどうしたらいい? 【東京都練馬区の場合】
通知カードに記載されている住所・氏名などが最新の場合は、区民事務所へと紛失届を提出しましょう。
もし、引っ越しや氏名変更などがあり、通知カードに記載された住所・氏名が最新のものではない時は、区民事務所への届け出はしなくても大丈夫です。
通知カードが無くても、マイナンバーカードの発行はできます。なので、もし発行したい場合は、区民事務所へ紛失届を提出する時に、マイナンバーカード交付申請書受け取ってから発行をしましょう。
【参考】練馬区|よくあるご質問
マイナンバーの通知カードを紛失したらどうしたらいい?【東京都品川区の場合】
マイナンバーの通知カードは廃止されているので、再交付はできません。
もし、マイナンバー(個人番号)を知りたい場合は、マイナンバーカードを取得していればカードから確認を行うか、マイナンバー(個人番号)が記載されている住民票の写し、または住民記載事項証明書から確認しましょう。
【参考】品川区|通知カード廃止のお知らせ
引っ越し後の住所変更や氏名変更があった場合マイナンバー通知カードの内容は変更できる?
通知カードが廃止された令和2年5月25日以降は、氏名・住所などに変更があっても変更手続きは行えません。
なので、もし氏名・住所などを変更した後、マイナンバーを証明しなければいけない場合、マイナンバーカードか、個人番号が記載されている住民票の写し、または住民票記載事項証明書を提示しましょう。
マイナンバーがわからない時はどうやって確認する?
マイナンバー(個人番号)が分からない場合は、通知カードまたは個人番号通知書で確認できます。
それでも確認できない時は、住民票を登録している市区町村窓口で個人番号付きの住民票を交付してそこから確認しましょう。
【参考】マイナンバーカード総合サイト|マイナンバーカード交付申請について
マイナンバーの通知カードが届かない時はどうしたらいい?
マイナンバーの通知カードは、令和2年5月25日以降に廃止されています。
廃止された代わりに、住民のひとりひとりにマイナンバー(個人番号)を通知するものとして“個人番号通知書”が届きます。