小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

知ってる?白髪染めシャンプーとトリートメントとの違い

2022.04.16

白髪が気になってきた人、白髪染めをしているけど髪の毛へのダメージが心配な人におすすめしたいのが“白髪染めシャンプー”です。

白髪染めシャンプーには、ぜひ使ってもらいたいおすすめポイントがいくつかあります。

そこで本記事では、白髪染めシャンプーとはどのようなものか、白髪染めトリートメントとの違いと、おすすめの商品をメンズ・レディース別に紹介していきます。

ダメージ少なく染めたいなら白髪染めシャンプーがおすすめ!

白髪染めシャンプーは、シャンプーの中に白髪を染める成分が入っており、毎日使うことで徐々に白髪を目立たせないようにする効果をもたらします。髪・頭皮にダメージを与えることが少ない優しい成分で作られたものが主流です。

ヘアカラーのように塗った後の放置時間がないものが多いので、手軽にできるというのも魅力的です。

また、約一か月かけて染まっていくので、ヘアカラーのように速攻性はありません。ですが、自然に白髪が染まってくので周りの人に気づかれにくいというメリットがあります。

【参考】KIWABI|白髪染めのシャンプーと白髪染めトリートメントの違いとは?

白髪染めトリートメントとシャンプーの違い

白髪染めトリートメントは、白髪染めシャンプーと同じく白髪を染める成分が入っています。白髪を徐々に目立たないようにするだけではなく、髪のダメージ補修も同時に行ってくれます。

トリートメントは髪に有効成分をコーティングしてくれるので、手触りのよい仕上がりになります。

【参考】KIWABI|白髪染めのシャンプーと白髪染めトリートメントの違いとは?

レディースにおすすめの白髪染めシャンプーを紹介

レディースの白髪染めシャンプーには、髪の毛のハリやコシをアップさせてくれたり、髪の補修効果があるタイプなどもあります。なので、髪の毛の傷みが気になる人などにもおすすめです。

まずは、レディースにおすすめの白髪染めシャンプーを紹介します。

色あせない美しい髪色を持続させる。「プリオール」の白髪染めシャンプー

ヘアカラーの色素と、髪の毛本来のメラニン色素の流出を防止してくれるので色あせない美しい髪色を持続させることができます。

また、髪の毛のハリ・コシアップ処方により、髪の毛の根もとから立ち上がるようにふんわりとした仕上がりになるでしょう。

【参考】資生堂|プリオール

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

髪・頭皮に優しい成分が入っている! キメ細かい泡で根元まで綺麗に。「kiwabi」の白髪染めシャンプー

無添加・ノンシリコーンなので髪と頭皮に優しいです。徐々に白髪を染めていくだけではなく、使うほどに髪の毛をケアして補修してくれる効果があります。

また、泡立ちが良くてキメ細かい泡なので、根元からムラなく染めることができるでしょう。

【参考】KIWABI

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

メンズにおすすめの白髪染めシャンプーを紹介

メンズの白髪染めシャンプーには、様々な機能がシャンプー1本に入っていて便利なものから、頭皮・髪の毛に優しいタイプまであります。

最後に、メンズにおすすめの白髪染めシャンプーを紹介します。

白髪対策・シャンプー・リンスの機能を一本に!「サロン ド プロ」の白髪染めシャンプー

白髪対策・シャンプー・リンスの機能が入っていて、髪の毛を洗った後のパサつきを防ぎ、まとまりのある髪の毛に仕上げることができます。
また、洗浄成分も入っているので、頭皮の環境を整えることもできるでしょう。

ダークブラウン・ナチュラルブラックの2色あります。手や皮膚に色が付きにくいのも特徴の一つです。

【参考】サロン ド プロ|ナチュラルグレイッシュリンスインシャンプー

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

“ヘナ”と“イオンヘアカラー”により傷めずにメンズでも使える! 白髪染めシャンプー「Mottoボタニカラー シャンプー」

昔から髪を染める天然染料として使われていた植物成分“ヘナ”が切れ毛や枝毛・パサつきを防いでくれます。また、カラーリング成分“イオンヘアカラー”により髪を傷めずに内部から染めてくれます。

“ケラチン”という成分が入っているので、髪の内側と外側からダメージを補修してくれるという効果も特徴的です。

【参考】コミット|Mottoボタニカラー シャンプー

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

※データは2022年3月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。