小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ポイントは上下幅!面長の人におすすめのウエリントンメガネ4選

2022.04.14

メガネを選ぶとき、自分にはどのような形のタイプだと似合うのか気になる人もいるでしょう。実は、顔の形によって似合うメガネがあるんです。

今回は“面長顔”の人に似合うメガネの形・おすすめのメガネをメンズとレディース別に紹介していきます。

面長のメンズ・レディースにはどのようなメガネが似合う?

面長顔の人は、ほっそりとしたシャープなフェイスラインが特徴的です。色々あるフレームの中でも、ウエリントンタイプのメガネがおすすめです。

上下幅の広いウエリントンタイプのフレームだと、縦長な顔の印象を抑えることができます。

【参考】JINS|メガネの選び方

メガネの似合い度を判定してくれるアプリも!

自分にどのようなメガネが似合うか探すのに苦労している人もいるでしょう。そのような時には、写真を撮ってメガネをバーチャル試着できるJINSアプリをおすすめします。

試着だけではなく、AIがメガネの似合い度として客観的に採点してくれます。

【参考】JINS|JINSアプリ

メガネフレームの色はどうやって選ぶべき?

メガネフレームの色は、その人の肌・瞳・唇などの色に調和して身に着けると魅力を最大限に引き出すことができる“パーソナルカラー”からも選ぶことができます。

また、自分の瞳の色や髪色に合わせてフレームを選ぶと自然になじみやすいです。

色を変えることが難しい肌とは違い、髪色は変えられるのでフレームの色に合わせやすいでしょう。

【参考】Aigan STYLE|自分に似合うメガネフレームの色は?選び方や、与えたい印象別カラーを紹介

面長の人におすすめなレディースのメガネフレーム

メガネのフレームには様々な種類の色と形がありますが、その中で今回は面長の人に似合うとされているウエリントン型のフレームを紹介します。

最初に、レディースのメガネフレームを紹介します。

メガネの聖地・鯖江でつくられた「ゾフ」の面長の人におすすめな日本製のウエリントン型メガネ

メガネの聖地である、福井県鯖江市で作られたメガネです。優れた技術と品質の良さが魅力です。

こちらのメガネはブラックとブラウンの2色展開。中でもブラウンはべっ甲柄になっており、上品で大人っぽい雰囲気を楽しめます。

【参考】ゾフ|MADE IN JAPAN (メイドインジャパン) ZT211013_49E1
※Zoff公式オンラインストア限定商品

ばね素材で変形しにくい! 「Aigan STYLE」の面長の人におすすめなウエリントン型メガネ

何度もメガネを掛け外しをすると、力が加わり変形しやすくなってしまいます。

ですが、このメガネは曲げに強いスプリング素材などを使っています。なので、曲がっても元通りになるメガネです。変形しづらいので安心して使うことができます。

【参考】Aigan STYLE|スプリングラス SP-0008M シートメタルウェリントン

面長の人におすすめなメンズのメガネフレーム

次に、メンズのメガネフレームを人気ブランドとのコラボ・軽量素材でできているタイプなどを紹介していきます。

クラシカルかつトレンドに合った「JINS」の面長の人におすすめなウエリントン型メガネ

重量感のあるデザインとツヤを、軽量素材で実現しています。

面長の人に似合うとされているウエリントンタイプのメガネで、クラシカルな雰囲気で今のトレンド感も出せるデザインです。

ベーシックなカラー展開なので、幅広い年代の方々が掛けやすいメガネです。

【参考】JINS|Combination & Bold Airframe MMF-20A-109

高級感のあるフレームでスマートな印象に「ゾフ」の人気ブランドとコラボした面長の人におすすめなウエリントン型メガネ

ZoffとUNITED ARROWSとのコラボメガネ。高級感があり、スマートな印象で面長の人におすすめ。

素材は軽くて錆びにくく、強度も持ち合わせた高機能なチタンを採用。

高級感がありながら使いやすいベーシックなデザインが魅力的です。ビジネスシーンやオフのシーンでも似合うこと間違いなしです。

【参考】Zoff|UNITED ARROWS

楽天市場での購入はこちらから

※データは2022年3月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。