小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

バイク好きに聞いた一度は乗ってみたい〝憧れのリッターバイク〟ランキング

2022.04.14

あなたが一度は乗ってみたいリッターバイクは何ですか?

バイク好きな人の中には、リッターバイク(1000cc以上)に憧れる人も多いだろう。実際に乗るには大型自動二輪免許が必要など、ハードルは低くないかもしれないが「いつかは乗ってみたい!」という夢の対象であることに変わりはない。

そこで日本トレンドリサーチは、RIDEZと共同で、全国の「バイク好き」男女428名を対象に、「一度は乗ってみたいリッターバイク」についてアンケートを実施。その中から人気を集めた上位10車種をランキング形式で紹介していこう。

第1位 ニンジャ1000/カワサキ 66票

・パワーのみならず機動性も高いからです。
・昔からカワサキファンだから!
・乗っている人を見た時にめちゃくちゃカッコイイと思ったので。
・カワサキは昔から好きで、その中でも馬力の高いニンジャは好きだった

カワサキの「ニンジャ1000」が1位であった。パワーのみならず機動性も高いからや、昔からカワサキファンだからなどの理由があげられた。

ニンジャシリーズの他のタイプは乗ったことがある人が多く、その中でも「最大馬力のニンジャに乗ってみたい」と憧れる人も多いようだ。

第2位 CB1300/ホンダ 49票

・スタイリッシュでいいから
・学生時代からホンダのファンでありCBシリーズを気に入ってたから
・形も色も自分好みで乗り心地が良さそうだったから選びました。
・1300なら最大だと思うので。現実にはとても扱えないが、夢として。

ホンダの「CB1300」が第2位。形も色も自分好みで乗り心地が良さそうだったからや、学生時代からホンダのファンだからなどの理由があった。その高いデザイン性など、外見が特に人気の理由になっているよう。

第3位 フォーティエイト/ハーレーダビッドソン 33票

・重厚で落ち着きがある
・重厚なスタイルと独特の排気音
・荒野を駆け抜ける様がカッコいいから
・サイドカーをつけてツーリングしたい

ハーレーダビッドソンの「フォーティエイト」が第3位にランクイン。ダイナミックで洗練されているデザインなので優雅な気分でツーリングできそうなどの理由があった。

「ハーレーなら何でも良い」と前置きしている人も多く、「大型バイクと言えばハーレーダビッドソン」という人も少なくないようだ。

ここからは第4位~第10位を選んだ理由とともにまとめて発表していこう。

第4位 ロードスター/ハーレーダビッドソン 28票

・バイクの王者 1度は乗りたい憧れのバイク
・高級感があって、とても格好が良いから。

第5位 ハヤブサ/スズキ 27票

・軽量で走行性能がよさそうだから。
・高級感があり、パワーとスピードも抜群なので

第6位 ゴールドウイング/ホンダ 26票

・ツアータイプの最高峰のバイクであるので
・重厚感がある。収納部分、座席部分がかっこいい。

第7位 CBR1000RR/ホンダ 25票

・CBRは初代から乗っていたから最高峰である1000にも乗ってみたいから
・デザインがカッコ良く乗り易そう

第8位 カタナ/スズキ 24票

・昔から伝説的なバイクで、乗ってみたいと思いました。
・刀のネーミングとフォルムのかっこよさ

第9位 ローライダー/ハーレーダビッドソン 23票

・とても迫力があり、かっこいいので
・昔から憧れるバイクです

第10位 Z1000/カワサキ 17票

・機能性、見た目ともに最高だから
・クラシックなデザインは無骨さと洗練さを兼ね備えている。

まとめ

見事第1位となったのは、カワサキの「ニンジャ1000」であった。ニンジャシリーズ自体の人気が高く、そのシリーズのリッターバイクに一度は乗ってみたいと思う人が多いよう。

また、今回の調査では「メーカーのファンだから」という声も少なくなかった。特にハーレーなら何でも良いという人も多く、「大型バイク乗るならハーレーダビッドソンに乗ってみたい」という憧れを持つ人が多いのかもしれない。

調査概要
一度は乗ってみたいリッターバイクに関するアンケート
調査期間:2022年3月14日~3月18日
質問内容:
質問1:あなたが「一度は乗ってみたい!」と思う憧れのリッターバイク(1000cc 以上)は何ですか?
質問2:そのバイクを選んだ理由を教えてください。
集計対象人数:428人
集計対象:事前調査で「バイクが好き」と回答した全国の男女

関連情報:https://trend-research.jp/13383/

構成/Ara

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。