小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

2in1ノートPCで使えるWindows 11の便利なタッチ操作テクニック

2022.05.05

Windows 11

2021年秋にリリースされた最新OS「Windows 11」。スタートメニューなどの見た目が変化したばかりではなく、ディスプレイのタッチ操作も進化。Windows 10でもディスプレイのタッチ操作には対応していたものの、Windows 11ではより高度なジェスチャー操作に対応し、操作性が向上している。2 in 1ノートPCを手に入れたらタッチジェスチャーを活用し、もっと便利に使いこなそう!

画面の切り替えがよりスムーズに!

 Windows 11のタッチジェスチャーは、Windows 10から引き続き対応しているものも少なくない。例えばタップでの選択、長押しでの右クリックメニュー表示、2本指でのピンチイン/アウト、回転、拡大縮小といった操作は継続して利用できる。それに加え、Windows 11では3本指や4本指での操作にも新たに対応。画面上に指を3本置いて下にスワイプすると、開いているウインドウがすべて格納され、デスクトップが表示される仕組み。逆に、上に向かってスワイプすると、格納しているウインドウがすべて表示される。複数の仮想デスクトップを活用している場合には、画面上に指を4本置いて左右にスワイプすることで、デスクトップを切り替え可能だ。

 これらの進化により、特に2in1ノートPCの利便性は大きく向上。実際に操作すると、より便利になったと強く感じる。カスタマイズできるようになった「タッチキーボード」も含めて、タッチ操作をぜひマスターしてほしい。

2 in 1が便利に使えるタッチジェスチャーのコマンド一覧

2 in 1が便利に使えるタッチジェスチャーのコマンド一覧

複数の表示の中から目当てのものを簡単に選択!

Windows 11

3本の指を画面上にタッチしながら上方向に動かすと、起動している複数のアプリやエクスプローラーのサムネールをプレビュー。任意のアプリやエクスプローラーを選択すると、最前面に表示される仕組みだ。一方、3本指を下方向に動かすと、アプリやエクスプローラーの表示がすべて格納される。

通知センターを瞬時に表示!

Windows 11

Windows 10から継承する1本指操作のひとつが、画面右端から左方向にスワイプし、カレンダーなどのランチャーを表示させるジャスチャーだ。アプリなどの更新情報をチェックしやすくなったWindows 11の通知センターも直感的に呼び出せるほか、作業に専念したい時に便利な集中モードのオンオフも設定しやすい。

アプリの切り替えが直感的!

Windows 11

3本指を画面上に置いて左右に動かすと、作業中のアプリを切り替えられるのも便利。例えば、Webブラウザーで情報を確認した後に地図アプリを起動した場合、画面に置いた3本指を左に動かせば、Webブラウザーの画面に戻る。再び、3本指を右に動かすと地図アプリの画面が表示されるなど、マルチタスクを効率よくこなせる。

Windows 11ではタッチキーボードをカスタム可能!

Windows 11のタッチキーボードは、背景に好きな画像を貼り付けることも可能になった。また、キーボード自体のデザインはスマホのスクリーンキーボードに近い印象。今までのように「アルファベット」と「かな」が同時に表示されることがなく、見やすくなった。キーの文字サイズも変更可能で、その点でも扱いやすいと感じる。

Windows 11

取材・文/平澤寿康

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。