小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

自動ショット追跡機能を追加!ゴルファーのために開発されたタグ・ホイヤーのスポーツウォッチ「コネクテッド キャリバーE4」

2022.04.13

人気のゴルフエディションにドライブショット追跡機能を追加

タグ・ホイヤーは2015年以来、高級スマートウォッチの分野で世界に比類なきリーダーとしての地位を確立してきた。

2018年に販売を開始したタグ・ホイヤーのコネクテッド ゴルフエディションは、スポーツ界におけるタグ・ホイヤーの長年のヘリテージを礎としており、高級ウォッチブランドであるタグ・ホイヤーに傑出した成功をもたらしてきた。

タグ・ホイヤーはゴルフ用高級スマートウォッチの分野で、多くのゴルファーに愛されているのだ。そんなタグ・ホイヤーが、ゴルフウォッチの新作「タグ・ホイヤー コネクテッドウォッチ キャリバーE4 ゴルフエディション」を発売したので詳細をお伝えしよう。

自動ショット追跡機能を新たに加え、ゴルフソフトウェアを一新し、ストラップにマグネット ボールボールマーカーを組み込むなどの技術的なアップデートを施した新モデルだ。

新しいウォッチは、家でも、ラウンド中でも、日常使いでも、シーンを問わず人目を引くスタイルが特徴的。

「タグ・ホイヤー コネクテッド キャリバーE4 ゴルフエディション」はインターフェースも刷新し、ゴルフ機能を操作しやすくなった。

世界40,000以上のゴルフコースのハザードと距離を表示する高解像度の2Dマップもその1つです。ユーザーのレベルを問わず、パフォーマンスを高めることが可能。

このウォッチには「タグ・ホイヤー コネクテッド ウォッチ キャリバーE4 ゴルフエディション」でしか手に入らないゴルフ用ウォッチフェイスも複数搭載されている。

新しい「タグ・ホイヤー コネクテッド ウォッチ キャリバーE4 ゴルフエディション」は、バックルのデザインを変更し、マグネットボールマーカーを組み込んだ。

ボールマーカーはパットに不可欠なアイテムだ。これがバックルに組み込まれていれば、ゴルファーの持ち物を1つ減らすことができる。

この新モデルはスイングを自動的に検知するため、手動で起動する必要なく、アプリでパフォーマンスを追跡することもできる。

ユーザーがティーイングエリアでスイングすると、加速度計とジャイロスコープでそれを自動的に検知し、ショットの追跡を開始し、ウォッチが2打目を検知すると計測が終了する。

データは自動的に保存されるため、ユーザーはドライバーショットの追跡を気にする必要がない。当面、この機能は各ホールの1打目のみに適用される。

自動ショット追跡機能は自動的に起動するため、アプリに提供されるデータが増え、既存の機能も向上した。その1つが「ドライビングレンジ」機能だ。この機能にはすべてのホールの「ヒートマップ」があり、過去のラウンドでのボールの着地点が表示される。

データの蓄積とともにそのプレイヤーに適した戦略の概要が示され、最適なクラブ選択と各ホールでの完璧なルート決定をサポートしていく。

自動ショット検知機能では追跡したすべてのショットの正確性と飛距離をアプリが自動的に記録するため、各クラブのパフォーマンスについてより多くの情報が得られるようになった。

そして、ユーザーのベストショットを視覚的に楽しむタグ・ホイヤーだけの新機能が搭載される。iOSアプリがタグ・ホイヤーの3Dマップ技術を用いれば、仲間と共有できる美しい動画を生成することも可能だ。

インターフェースには改良を加え、独自の2Dマップ機能を高めることにより、世界中の約40,000のゴルフコースのハザードや距離を追跡できるようになった。

アプリのマップインターフェースはデザインを刷新し、情報量を減らすことなく、マップをより広く表示できるようにした。

上空からのコースマップをより大きな画面で確認でき、同時に表示される 情報量も増える。ラウンドの進行に合わせて、距離、クラブ情報、スコア、ホール番号が画面に明瞭に表示される便利な機能だ。

今回のアップデートは、これまでのゴルフエディションを利用しているユーザーのリクエストに応えしたもので、目標距離と記録中のショット距離を同時に確認できるようになった。

リューズを回すとマップが上下に動き、各ホールのレイアウトを確認でき、画面上の距離を押すと、規定打数、グリーンの手前と奥までの距離など、あらゆる重要情報にアクセスできる。

ラウンドを終えたら、ウォッチとペアリングしたコンパニオンアプリでパフォーマンスを3Dで確認することも可能。ウォッチが保存した詳細なデータから、ボールの軌道を画期的な3Dビジュアルで表示する。現在この機能はiOSデバイスでのみ利用できる。

次世代のコネクテッドウォッチ

次世代コネクテッドウォッチ導入の一環として、ウォッチ自身もデザインを一新した。45mm径で印象的かつ新しいスポーティなルックスに生まれ変わっている。

45mmモデルはスポーティなデザインである一方、力強いセラミック製ベゼルが伝統的な高級タイムピースの感触を与え、ゴルフエディションのアイコニックなグリーンを際立たせた。

18ホールを示すアイコニックなベゼルはラウンド中の当座のスコアカードの役目を果たし、各ホールをバーディ以下、パー、ボギー以上のいずれで回ったかを色別で表示する。

プッシュボタンは機械的な感触を残しており、160年にわたって高級機械式ウォッチを作り続けてきたタグ・ホイヤーのヘリテージが際立っている。

ウォッチは内側に向けて傾斜しているため、これまでのコネクテッド ゴルフエディションよりも身に着けたときに軽く感じる。

業界をリードするクオリティとコントラストを有する新しい画面はコース上のプレイヤーにとって理想的。高いコントラスト比により、強い日差しの下でもマップやスコアや数値を確認できる。

ウォッチ全体にも技術的な改良を加えた。バッテリー寿命はこれまでのコネクテッドモデルより約30%伸び、1日を通してゴルフパフォーマンスを追跡するのに優れている。1回の充電で、ゴルフ機能を約5時間使っても、終日持続する。

製品概要

タグ・ホイヤー コネクテッド ウォッチ キャリバーE4 ゴルフ エディション

リファレンス:SBR8A81.EB0251
価格:313,500円(税込み)
Wear OS by Google
バッテリー:430 mAhの終日駆動
バッテリー:1日(ウェルネスアプリを含め、約1時間のランニング、約2時間のウォーキング)、1日(ウェルネスアプリを含め、約5時間のゴルフ)
充電時間:1時間30分でフル充電(気温15~45°Cの場合)
センサー:心拍計、コンパス、加速度計、ジャイロスコープ、NFC、マイク、気圧計
プロセッサー:Qualcomm Snapdragon 4100+
接続性:Bluetooth 5.0、Wi-Fi
GNSS:GPS、GLONASS、BeiDou、QZSS、Galileo
ディスプレイ:1.39インチのOLEDディスプレイ、454×454(326 ppi)

関連情報:https://www.tagheuer.com/

構成/Ara

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。