小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

カッコよすぎ!VanMoofから乗りやすさにこだわった次世代電動アシスト自転車「S5」が登場

2022.04.12

フレームやホイールの刷新で目指したのは〝これまでで最も乗りやすいE-バイク〟

日常使いからスポーツ用途までさまざまなシーンで活躍するスポーツタイプの電動アシスト自転車E-バイク。

オランダの革新的E-バイクブランドVanMoofは、そんな都市型モビリティの新たなデフォルトとなるE-バイクの最新モデル「VanMoof S5」「同  A5」を発表した。

超静音パワフルモーター、長距離バッテリー、パワフルブースト、最新の盗難防止技術など、完全に再設計された機能を備えた最新モデルの詳細をお伝えしよう。

新開発ステップインフレーム

新型VanMoof 5シリーズは、どちらのフレームも、ライダーにとって最も乗りやすく親しみやすいE-バイクだ。

VanMoof S5は、VanMoofの象徴的なストレートフレームに小さめのホイールを付けてリフレッシュしたモデルとなっている。ハイライディングポジションは、安定した走行を引き続き可能にした。

東京にインスパイアされたXフレームシリーズから、大きく変化した新型VanMoof A5アングルフレームは、ライダーが道路をより身近に感じられるよう、より広くアクセスできるように設計されている。

また、乗り降りしやすいようにステップインを低くし、初めて自転車に乗る方でも安心して乗れるようにした。

さらに、VanMoof A5には複数のタイプのカゴも用意され、街でいろいろな用途で使う人たちに最適な乗り物となっている。

VanMoof A5

革新的技術の搭載

VanMoof最新シリーズでは、ほとんどすべてが再考され、再設計されている。全てのボルトを刷新したほか、新機能搭載はもちろん、エンジニアリングも見つめ直し、都市に住む人々が高品質なE-バイクを安心して使用することを目指してすべての決定が行われた。

この2つの新モデルは、ライダーから最も身近になったVanMoofでもある。VanMoof S5は、VanMoofの独特なストレートフレームを継承しつつ、ジオメトリーを刷新し、ホイールを小さくした。

VanMoof S5

新開発のVanMoof A5は、Xフレームシリーズとは大きく異なる角度のついたステップスルーフレームで、VanMoofのE-バイクの中で最も低く、最も利用しやすいものとなっている。

地域社会からの意見に応え、VanMoofはライダーをより道路に近づけ、快適性を高め、より多くのライダーに新しいE-バイク体験を提供するようステップインを低くした。

VanMoof A5

完璧なまでのエンジニアリング

高品質機能をさらに改良したVanMoof S5 & A5には、イージーメンテナンスな部品群や驚きの新技術も満載。

ハンドルに内蔵した業界初のLEDリングインターフェースは、速度、バッテリー残量、接続状況などをライダーに直感的に伝える。

オプションのスマホマウントと充電ポートは、ライダーのスマートフォンをダッシュボードに変え、VanMoofアプリと連携することでデータ豊富な走行体験を提供していく。

VanMoof S5 & A5の心臓部には、パワフルで静音性に優れたGen5(※)モーターを搭載。新開発のトルクセンサーにより、ライダー自身のペースや動きに合わせてバイクが反応し、レスポンスの高い走行体験を実現する。

スマートモジュールは、Gen5 E-シフターと内蔵バッテリーとともに直感的なパワーシステムを構成し、いかなるスピードにおいても最もスムーズで静かな走行体験を提供する。

盗難防止技術は、さらに磨きがかかった自動格納機能によって軽くキックするだけでロックし、キーレスアンロックもさらに簡単になった。

また、ライダーがE-バイクに戻ったときには自動でアンロックされる設計も。新型ターボ・ブーストは、VanMoofのE-バイクの特徴の驚きの加速を提供していく。
※Gen5=第五世代

製品概要

品名:VanMoof S5 & A5
発売日:4月6日
価格:¥315,000(税込)

納車は7月から順次開始される。オプションのClick-Onバッテリーなど、幅広く用意されたアクセサリーは2022年初夏に発売予定。

関連情報:https://www.vanmoof.com/ja-JP

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。