小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【ソロ活入門】「大好きなゴルフを自分のペースで満喫できる」ソロゴルフの魅力

2022.05.02

ソロゴルフ

ソロゴルフ

かつてないブームが訪れているゴルフでは、「ひとりでラウンドをプレーする」という新しい楽しみ方が人気を高めている。そこにはコースを独り占めする究極の贅沢がある。

始めやすさ ★★★  難易度 ★★☆  コスト ★★☆

ゴルファーにとって最高の贅沢を味わえる

 これまで、ゴルフは個人スポーツでありながらひとりではできない不便さがあった。しかしコロナ禍で「ひとりでゴルフがしたい」との声が増えたことでゴルフ場側も新しいスタイルとして考えるようになり、最近はおひとり様プランを提案するゴルフコースが増加中だ。「独り占めプラン」が人気のGDO茅ヶ崎ゴルフリンクスの向井康子さんにソロゴルフの魅力について話を聞いた。

「独り占めプランは平日の1枠のみということもありますが、現在は当コースで最初に埋まる人気プランです。魅力はほかの人とのスケジュール調整の必要がなく、自分の好きなタイミングでゴルフが楽しめる点にあります。また、独り占めプランでは、通常のゴルフではマナー的によろしくない打ち直しも1回までOKなので堂々と2回ショットができるという点も人気の理由のひとつです。平均ラウンド時間は1時間半前後(9ホール)なので、プレー後に仕事をすることも可能です。茅ヶ崎という場所柄、早朝にサーフィンをしてからソロゴルフを楽しんでいる方もいらっしゃいます。大好きなゴルフを自分のペースで楽しめるのは最高の贅沢ではないでしょうか」

向井康子さんゴルフダイジェスト・オンライン
ブランディング推進室 広報・PR
向井康子さん
GDO茅ヶ崎ゴルフリンクスでは独り占めプランのほか、ビギナー専用のプランなどもあり、ゴルフがより身近になる試みを提案していきたいとのこと。

GDO茅ヶ崎ゴルフリンクス

ゴルフダイジェスト・オンラインが運営するGDO茅ヶ崎ゴルフリンクスは、海が近く松林に囲まれた雰囲気のあるコース。

ソロゴルフ基本の3step

01  打ち直しも1打までOK!

通常はマナー的に打ち直すことは認められていないがGDO茅ヶ崎ゴルフリンクスのプランのように打ち直しができるプランも多く、練習にも最適。いつものスコアに一喜一憂するゴルフではなく、自分のテーマと向き合えるのでスキルアップにもつながる。

ソロゴルフ

02  ゴルフ後に仕事も可能!

ひとりでサクサクとプレーできるのでその後に仕事をしたり、ほかの趣味をしたりと時間を効果的に活用できる。最近ではゴルフ場のレストランで、ゴルフをプレーした後のテレワーク利用ができるところも増加している。

ソロゴルフ

03  練習の質が圧倒的に向上!

ひとりでプレーするため失敗の心配など、人の目を気にせずに自分のゴルフにだけ集中することができる。また、芝から打つ練習環境は日本では乏しいため、練習の質という意味でも最高に贅沢で理想のスタイルといえる。

ソロゴルフ

Let’s challenge!
まだまだある!DIMEオススメのソロゴルフが可能なコース

紹介する3コースはリソルゴルフが運営するコースで、業界でもいち早くソロゴルフに取り組み始め、今や人気のプランとなっている。気軽にひとりで全国をゴルフ旅なんてこともできる時代になってきた。

北武蔵カントリークラブ

北武蔵カントリークラブ
[住]埼玉県本庄市児玉町塩谷1000 [電]0495・72・5111 [営]6:00~19:00

益子カントリー倶楽部

益子カントリー倶楽部
[住]栃木県芳賀郡益子町上大羽2268 [電]028・72・1234 [営]7:00~22:00

瀬戸内ゴルフリゾート

瀬戸内ゴルフリゾート
[住]広島県竹原市吉名町831 [電]0846・23・4141 [営]7:00~16:30

取材・構成・文/出島正登 写真/茅ヶ崎ゴルフリンクス、リソルゴルフグループ提供

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。