小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

100均でここまでできる!インフルエンサーたちの本当に使えるDIYアイデア4選

2022.04.12

DIYアイデアを発信するインスタグラマーやYouTuberの中には、材料として100均アイテムを取り上げる人も少なくない。身近で手に入りやすい材料がどんなオシャレなアイテムに生まれ変わるのか。ライター&編集者のレビューを交えて紹介しよう。

イメージをカタチにするまでのステップ

インスタグラムで「#100均diy」で検索すると8万以上の投稿がヒットする。YouTubeもまたしかりで、おなじみの収納アイテムをはじめ、ここに紹介するミラーや時計も含め、つくれるものは意外に多い。材料や工程を詳しく公開している投稿もあり、挑戦する際は参考にしよう。なお、ひと口に”100均ショップ”といっても「ダイソー」「セリア」などの系列店によって品揃えが異なる。材料を準備する際は入手元を確認しておくのがいいだろう。

すのこの組み合わせ&塗装で、オシャレな家具に!

万能な収納ボックス(chikoさん)

キャスター付きのボックスは、雑誌やおもちゃなどの収納はもちろん、キッチンや玄関周りの片づけにも重宝する。サイズを変えてつくればベッド下やソファ下の収納としても利用可能だ。

[使用した材料]材料はすべてセリアで調達可能。材料以外にもノコギリ、ビス、クランプなどの道具も必要だ。

すのこ2枚と角材2本をカットし、すのこの両端に接着剤で角材を貼り、表側からビスで固定する。これに残りのすのこ2枚を箱形になるように接着剤とビスで固定した後、底にMDFボードやキャスターなどを取り付けていけば完成だ。

難易度:★★★★
詳細はココをチェック:https://www.instagram.com/p/CWc7RznvwRl/

クラフトバンドを編んで、ガス缶のカバーに!

OD缶カバー(かずちんさん)

近頃はキャンプの必携品・OD缶(ガスカートリッジ)にカバーを付けるキャンパーが多い。ブランドや革製のものだと数千円はしてしまうが、100均グッズを使えば数百円でつくれる。

[使用した材料]クラフトバンドはダイソーの商品を使用。はさみ、定規、クリップがあるとつくりやすい。

主な材料はクラフトバンドだけ!

バンドを裁断してつくった骨組みパーツに、縦ひもを接着。OD缶の首に合うことを確認しながらクリップで固定して乾かす。その後、バンドを割いて編んだ横ひもを、前者の縦ひもにクロスさせ、テンションをかけながら編んでいく。

易度:★★★★
詳細はココをチェック:https://www.youtube.com/watch?v=0rHphRzFY_w

大量のミラーを並べて、ショップにあるような姿見に!

巨大インテリアミラー(DIY王子ケースケさん)

オシャレなインテリアアイテムを探している人におすすめのアイテムがコレ。用意する材料が多くて作業の難易度は高めだが、その分、完成した際には大満足できるはず!

[使用した材料]ダイソーで扱っている220円のミラーとともに、端材、ベニヤ板、コーキング材などを用意。

ミラーのプラスチック部分を取り外して鏡だけにして、端材の枠を2辺に取り付けたベニヤ板の表面に、両面テープ&コーキング材で貼り付けていく。残りの2辺に枠を取り付けた後、鏡のつなぎ目には両面テープや細めの端材を貼り付けて完成だ。

難易度:★★★
詳細はココをチェック:https://www.youtube.com/watch?v=H6S5FGhFQUg

時計キット&木材の組み合わせで、オリジナルクロックに!

木板の時計(Smart Lifeさん)

インテリアショップにありそうな置き時計をつくるアイデア。時計部分はキットを使用するため、失敗しにくい点がうれしい。文字盤や土台をアレンジして仕上げるのもいいだろう。

[使用した材料]手づくりの時計キットをはじめ、材料はセリアで調達可能。塗装用のハケなども用意しよう。

時計キットを使うのがポイント!

端材を9㎝角にカットし、角を削って丸くする。その中心に穴を開けて水性ニスを塗り、乾かした後に数字のスタンプで文字盤をつくって、時計キットを取り付ければほぼ完成。あとはステンレスバーを取り付けたヒノキ板に吊るす。

難易度:★★★
詳細はココをチェック:https://www.youtube.com/watch?v=LNQNYj39ESQ

DIME最新号の付録は「USBマルチルーター」!

DIME6月号の特別付録は、DIYで使える「USBマルチルーター」!「デコボコの表面を整える」「きれいな丸い穴を開ける」といった作業を誰でも手軽にできるようになる。金属棒5種類とヤスリ(サンドペーパー)3種類のいずれかを先端にセットし、USB電源につなげば準備完了。あとは電源ダイヤルを回せば、先端が高速回転する仕組みだ。ここに取り上げる活用例を参考に、様々な工作に挑戦してみよう!

主要ネット書店は完売しております。お近くの書店、コンビニでお買い求めください!!

取材・文/黒岩ヨシコ 撮影/湯浅立志

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。