小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

種類もサイズも選択肢が豊富!通販で買えるおすすめのワイシャツ7選

2022.04.08PR

ワイシャツは、百貨店やスーツ専門店、セレクトショップなどいろいろな店で販売されています。店舗によって価格帯や品揃えも違うので、複数の店舗から思い通りのワイシャツを探すのに手間取ることもあるのではないでしょうか。そこでおすすめなのが、様々なショップを見比べられるワイシャツの通販です。本記事では、通販でワイシャツを購入する時のポイントや通販で買えるおすすめの製品をご紹介していきます。

ワイシャツは通販で買うのがおすすめ! その理由は?

通販でのワイシャツ購入をおすすめする理由の1つは、扱われている種類の多さです。多数のショップから素材やデザイン、サイズなどを幅広く探せて、検索すれば簡単に見つけられます。まずは、通販でワイシャツを購入するメリットやポイントを解説していきます。

通販ならワイシャツのサイズが豊富

色やデザインが気に入っても、自分のサイズに合うワイシャツが店に置いていなかった、という経験のある人は多いでしょう。ワイシャツはサイズが細かいので、ジャストサイズの製品が店舗にないことは珍しくありません。その点、通販なら多数あるショップの中からサイズを豊富に選べるので、自分に合ったサイズのワイシャツが探しやすいです。

レディースのワイシャツも通販で買える

レディースのワイシャツも、通販で購入できます。オフィスに合うカッチリしたデザインだけでなく、カジュアルにも着られるワイシャツも豊富に取り扱われています。素材やデザインによってスーツと合わせた時の雰囲気も変わるので、いろいろなワイシャツを揃えておくといいでしょう。

【参考】シンプルで自在に着こなせるレディースワイシャツおすすめ6選

通販でワイシャツを買う時はサイズ感が大事

試着ができずにワイシャツを買うことが多い通販の場合、サイズ感が心配になりがちです。

ワイシャツは特にサイズ感が大切で、体にフィットしないと動きづらかったり変なシワができたりして、着づらくなってしまいます。自分のワイシャツのサイズを正しく測り、体に合ったものを購入できるようにしましょう。

ワイシャツの選び方は、サイズを測るところから

ワイシャツのサイズを測る上で、特に大切なのは首回りと裄丈です。首回りは、喉仏の下あたりでメジャーを一周させて測ります。ワイシャツは一番上のボタンを留めた時に、首との間に指2本くらい入る余裕があるといいので、首回りサイズは測った実寸に1〜2cmプラスしましょう。

裄丈とは、首の付け根の中心から、肩の先を通った手首の付け根部分までの長さです。手首の付け根の骨が隠れるくらいの長さにするとよいでしょう。綿100%のワイシャツの場合、洗濯で縮むことも考えて、実寸よりも裄丈を2〜3cm長くするのがおすすめです。

【参考】サイズの正しい測り方を解説!メンズワイシャツを上手に着こなすテクニック

通販で買えるおすすめのワイシャツブランド

東京シャツや、メーカーズシャツ鎌倉など信頼がおけるワイシャツ専門のブランドは通販でも高品質の製品を購入できます。また、FABRIC TOKYOや麻布テーラーなどのスーツ専門店でも質の高いワイシャツを扱っているところは多いです。ブランドにこだわる必要はありませんが、いつも買うブランドを決めておくと、通販でもサイズのブレが少なく注文しやすくなります。

測り方の解説が丁寧な東京シャツなら、通販でもピッタリサイズのワイシャツが購入できる

通販で不安なのは、自分のサイズがわかりづらいことでしょう。東京シャツの通販サイトには、サイズについての説明や測り方などが丁寧に記載されているので、安心して購入できます。

サイズの測り方はもちろん、ワイシャツのスタイルごとのサイズ表なども掲載されているので、通販でのワイシャツ選びに役立ちます。

【参考】BRICK HOUSE by 東京シャツ公式通販

通販で買えるおすすめのワイシャツをご紹介!

それでは実際に通販で買える、おすすめのワイシャツをご紹介していきましょう。

アイロンがけ不要! はるやまの通販サイトで買えるi-Shirtの形状安定ワイシャツ

アイロンをかけなくてもきれいに着られる形状安定機能をもったワイシャツです。

洗濯して普通に干しておくだけで、30分以内にシワが伸びるように加工されています。アイロン不要なだけでなく、ストレッチ機能もあるので、動きやすいのも魅力。紳士服の定番メーカー・はるやまの人気シリーズです。

【参考】紳士服・スーツのはるやま公式通販 製品詳細ページ

安いワイシャツを通販で買いたいなら、スティングロードがおすすめ

Amazonではスティングロードの形態安定機能を持つワイシャツが、1500円以下で購入できます。

サイズ展開も豊富で、首回りは37〜50cmまで1cm刻みで選べます。素材には綿55%、ポリエステル45%を使用。着心地もよく、コスパ抜群です。

アマゾンでの購入はこちらから

Amazon限定ブランドのワイシャツもおすすめ

こちらはAmazon限定ブランド「Duerfusa(デュアルフューサ)」のワイシャツです。

ブルー、ホワイト、ストライプブルーの3色展開。ストレッチ素材なので動きやすく、襟の先にボタンがついたボタンダウンになっているのでカジュアルにも使えます。形状安定機能によりお手入れも楽で、洗って干して、そのまま着られます。

アマゾンでの購入はこちらから

洋服の青山ならPERSON’S FOR MENなどのブランドのワイシャツを

ブランドワイシャツの取扱いも多い洋服の青山。メンズラインPERSON’S FOR MENには、スタイリッシュなワイシャツが豊富に揃っています。

こちらの製品は、綿100%でありながら形状安定機能をもち、オールシーズンに対応。吸湿性も高く、夏でも着た時にべたつき感を抑えます。

【参考】洋服の青山 公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

メンズのワイシャツを通販で買うなら、フレックスジャパンの製品がおすすめ

フレックスジャパンは創業80年以上のワイシャツメーカー。こちらは独自ブランド「LIBERTY WHITE」の製品です。

形状安定機能を備えています。抗菌や防臭機能も持つため、部屋干しでも生乾きの嫌なニオイがしにくいです。袖口は通常のボタンだけでなく、カフスボタンも使える仕様になっています。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

老舗シャツメーカーの通販サイトで買える大人を感じさせるスタンドカラーのワイシャツ

こちらは、麻100%でカジュアルに着ても上品に見えるスタンドカラーのワイシャツです。

老舗シャツメーカー柳田織物が運営するオンラインショップozieでは、いろいろな素材のワイシャツを豊富に揃えています。こちらは夏も快適に着られるフレンチリネン素材のワイシャツです。ほかにも多種多様な色や素材のものが揃っているので、好みのシャツを探してみてください。

【参考】ozie公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

上質なワイシャツの通販なら、職人が作る日本製の鎌倉シャツ

メーカーズシャツ鎌倉(鎌倉シャツ)の「スリムフィット ピンポイントオックスフォード」は、生地に細い糸を使用。光沢があり肌触りが良く、鎌倉シャツらしい体へきれいに沿うデザインになっています。

爽やかなブルーのボタンダウンで、オフィスにもカジュアルにも似合う一枚。通気性の良い生地なので、着心地も良好です。

【参考】Maker’s Shirt鎌倉 公式サイト製品詳細ページ

こんなに簡単!オックスフォードシャツをお洒落に着こなすポイント

アマゾンでの購入はこちらから

サイズや素材などの選択肢が多い通販は、ワイシャツを購入する際にも便利です。最近は、サイトでサイズの測り方なども丁寧に説明されている所も多いので、ジャストサイズのワイシャツを買いやすくなっています。様々なショップを見ながら、自分に合ったワイシャツを探してみてはいかがでしょうか。

※データは2022年4月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。