小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Apple Watchで家電の操作が可能に!スマートリモコン「Nature Remo」の専用アプリがアップデート

2022.04.08

ライフログや電子決済など時計としてだけでなくマルチに活躍してくれるApple Watch。そんなApple Watchがさらに便利になるアプリがNatureから登場したので、概要をお伝えしよう。

Natureは、累計販売台数40万台を超えるスマートリモコン「Nature Remo」の専用アプリ「Nature Remoアプリ」のアップデートを実施。これにより、ユーザーは、Apple Watchから家電の操作やシーンの実行が可能になった。

「Nature Remoアプリ」がApple Watchに対応

今回のアップデートにより、Apple Watchで可能になった操作は、以下の2つ。

1.「プリセット家電」の電源オンオフ

現在、本アプリに手持ちの家電をボタン1つで簡単登録できる「プリセット家電」は、エアコン、テレビ、一部の照明の3つ。今回のアップデートでは、これらの家電の電源のオンオフがApple Watchから可能になる。

プリセットに関する詳細は、こちら

2.「シーン」の実行

本アプリでは、複数の家電の一括操作を「シーン」として作成できる。今回のアップデートでは、この「シーン」の実行が可能になる。「シーン」は、単一の家電での作成も可能で、コントロール画面から1タップでいつもの決まった操作を行うショートカットのような用途にも使える。

なお、「シーン」の作成については、スマートフォンのコントロール画面から行える。

今後は、家族単位でも「Nature Remo」を快適に使ってもらうために、家族それぞれのアカウントから1つの「Nature Remo」の操作が可能になったり、それぞれのコントロール画面のパーソナライズ、家族単位での家電のオートメーション等の機能アップデートを予定している。

Apple Watchへの対応は、本アプリのver.8.1.3より利用できる。なお、Apple WatchのOSは、ver. 8.0より対応している。

関連情報:https://nature.global/nature-remo/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。