小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

車中泊やロングドライブで大活躍!足を伸ばして仮眠をとれるカーメイトの車内用ハンモック「シャーミング」

2022.04.04

カー用品を手掛けるカーメイトは、車内で足を伸ばして休息できるリラックス用品「シャーミング(車眠具)」シリーズの発売を開始した。

メインとなる製品は車中泊やロングドライブの休憩時など、車内で快適に寝ることができるクルマ用のハンモック。昨年11月に応援購入サービスの『Makuake(マクアケ)』にて先行発売した結果、4日で完売。再販の要望が多かったこともあり、今回の発売に至ったという。

ハンモックの他に「シャーミング クッション」「同 まくら」も用意されている。

開発のきっかけは、同社社長の体験をもとに子供の送り迎えやキャンプでの休息をイメージして企画されたものだった。しかし、2021年11月に応援購入サービスの『Makuake』でプロジェクトを開始すると、車中泊で使用したいという声が多く、災害時の車内生活でも使えるのでは?等の期待も寄せられたという。発売開始から4日で完売したためすぐに追加販売を実施し、約1ヶ月で400万円以上を売り上げ(対販売目標2,000%以上を達成)、サポーターも900人を超え大きな反響を得た。

ISOFIX固定金具とヘッドレストポールを繋いだクルマ用ハンモック

車内での快眠を目指し、“設置が簡単”、“寝心地がよい”、“非日常感”をコンセプトに帆布生地やクッション材を組み合わせリラックスできるデザインを採用。ネーミングの由来は、“車内で睡眠できる道具(GOODS)”ということで『シャーミング(車眠具)』と名付けた。

ISOFIX固定金具とヘッドレストポールを繋いだ脚用のハンモックで、フルフラットにする時のように荷室を圧迫しなくても、車内で快適にすごせる仕様となっている(特許出願済)。

「シャーミング(車眠具)」シリーズの主な特徴

・『ハンモック』はヘッドレストに付けたまま収納可能。使用時は広げてISOFIX固定金具をつなぐだけなのですばやくセットできる
・『ハンモック』の耐荷重は90kg。ヘッドレスト固定には荷重を分散する紐を使用する事で、強度と脚の安定感にこだわって設計
・『ハンモック』の生地は、柔らかさと丈夫さを備えたコットン100%(帆布)生地を使用
・『クッション』『まくら』の生地は、超極細繊維のソフトマイクロファイバー生地を採用して、なめらかでやさしい肌触り
・『クッション』はシートの凹凸を感じないよう硬めに『まくら』は大きく柔らかくして、組合わせて使うと包み込まれるような寝心地に

製品スペック

■シリーズ名:シャーミング(車眠具)
■取り付け可能車両
・ヘッドレストポールが2本ある
・ヘッドレストが取り外せる
・後部座席にISOFIX固定金具が備えられている(※2012年7月から発売された車には全て装備)
■快適に使用できる条件
・リクライニング角度が垂直から70度程度ある
・ヘッドレストポールからISOFIX固定金具の距離が120cm以上ある
例:アルファード、ノア、ヴォクシー、セレナ、ステップワゴン等

製品ラインアップ

■シャーミング ハンモック

品番:NZ314
カラー:ブラウン/アイボリー
価格:オープン
生地素材:コットン100%
製品重量:420g
製品サイズ:1000×550×15

■シャーミング クッション

 

品番:NZ315
カラー:ブラウン/アイボリー
価格:オープン
生地素材:ポリエステル100%
製品重量:1,220g
製品サイズ:750×480×55

■シャーミング まくら

品番:NZ316
カラー:ブラウン
価格:オープン
生地素材:ポリエステル100%
製品重量:660g
製品サイズ:300×480×125

関連情報:https://www.carmate.jp/syamingu/

構成/土屋嘉久(ADVOX株式会社 代表)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。