マイナンバーの申請IDってなに?
申請IDは、通知カードまたは個人番号通知書と一緒に送付される、「個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行申請書」の右上の部分に記載されています。
この申請IDを使うと、パソコンまたはスマホからマイナンバーカードの申請ができます。
また申請IDを使って、コールセンターでマイナンバーカードの交付申請の受付状況の確認もできます。
【参考】マイナンバーカード総合サイト|マイナンバーカード(個人番号カード)交付申請書の申請書IDとは何ですか?
マイナンバーの申請書IDがない場合はどうしたらいい?
申請書IDが記載された書類が無い場合は、お住いの市区町村窓口で、申請書IDが記載されたマイナンバーカード(個人番号カード)交付申請書を無料で入手できます。
マイナンバー通知カードを会社に提出して保管している理由ってなに?
社会保障および税に関する手続書類の作成事務を行うために、マイナンバーカードや通知カードを会社に提出することがあります。
マイナンバーは、限定的に定められた事務の範囲内だと利用できるので会社が保管することがあります。詳しくは、下記URLのマイナンバー(個人番号)ハンドブックをご参照ください。
https://www.ppc.go.jp/files/pdf/handbook.pdf
【参考】SECOM|マイナンバーのコピーを会社に提出しても大丈夫?
従業員等のマイナンバーを会社が確認する方法は?
事業者は従業員などの番号確認と身元確認をマイナンバーで行う場合があります。
確認方法に関しては下記URLのマイナンバー(個人番号)ハンドブックをご参照ください。
https://www.ppc.go.jp/files/pdf/handbook.pdf
※データは2022年3月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※詳しくはマイナンバーカード総合サイトのホームページ、もしくはお住いの市区町村などでご確認下さい。
文/山田ナナ