小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

無添加、総合栄養食、グレインフリー、猫用ウェットフードおすすめ3選

2022.05.08PR

猫にあげるご飯は種類が多く悩む人もいるのではないでしょうか。その中でも、ウェットフードは何をあげたらいいのか、そもそもウェットフードって何なのか気になるでしょう。

そこで本記事では、ウェットフードに関する疑問についてまとめました。

ウェットフードって何?

ウェットフードは、水分が約75%含まれているフードなので、ご飯を食べつつ水分補給することができます。

また、カロリーが控えめなものも多く、味の種類が豊富など猫にとって魅力的です。

【参考】全国犬猫飼育実態調査 – 一般社団法人ペットフード協会
たまのおねだり|ウェットフードのいろは

ウェットフードにはどのような種類があるの?

猫のウェットフードには、安全性を重視したい人におすすめする「無添加」、必要な栄養素がバランスよく含まれている「総合栄養食」、穀物アレルギーでも食べられる「グレインフリー」などがあります。

そこで今回は、「無添加」「総合栄養食」「グレインフリー」のおすすめウェットフードを紹介します。

原材料はまぐろと天然水のみ! 無添加「はごろもフーズ」の猫のウェットフード

まぐろ本来の美味しさを味わえるように、原材料はまぐろと天然水のみのウェットフードです。国内で製造した、食品と同じ品質で作られた「家族品質」の製品です。

まぐろの他にも、かつお・鶏むね肉・ぶりなどの味もあって種類が豊富です。中には真鯛や鱈を使ったタイプもあるので、ご褒美用として買うのも良いかもしれません。

水煮タイプの他に、袋からつるんと取り出しやすい寒天ゼリータイプや、水分補給に最適な飲むタイプもラインナップしています。

【参考】無一物(むいちもつ)パウチ | ペットフード | はごろもフーズ

アマゾンでの購入はこちらから

猫の腎臓の健康維持に配慮し『DHA』を配合。「アイシア」の猫の総合栄養食ウェットフード

このウェットフードは腎臓の健康維持に配慮してDHAが配合されています。DHAと猫の腎臓の関係について、岩手大学と共同研究をしました。総合栄養食なので、成猫からシニア猫まで毎日の主食として食べることができます。

また、ペーストタイプとフレークとろみタイプの2種類あるので、猫の好みによって選べるところも魅力的です。

【参考】アイシア|国産健康缶パウチ腎活

穀物不使用で安心「ナチュラハ」グレインフリーの猫のウェットフード

グレインフリーだけではなく、具材が100%魚なので、魚本来の味が楽しめます。

また、無添加でもあるので、安全性を重視したい人にもおすすめです。

【参考】ナチュラハ|ドッグフード、キャットフードのサンライズ

猫にあげるウェットフードの頻度と量はどのぐらい? 毎日あげた方がいいの?

栄養バランスの取れた「総合栄養食」のウェットフードだと大丈夫ですが、「一般食」のウェットフードだけを与えすぎると十分な栄養が取れずに、偏ってしまう原因になります。

なので、ウェットフードは主食とするドライフードのトッピングにするなどしてあげましょう。

また、ウェットフードを与える頻度や量は、パッケージに記載された量を目安にして与えましょう。

【参考】猫の食事、量の目安や回数・NGは?猫専門医に聞く

ウェットフードを食べない時はどうしたらいい? ウェットフードしか食べない猫は危険?

ご飯をあげていて、ウェットフードを食べなくて困る人もいると思います。

そこで、ウェットフードを食べない時の対処法と、ウェットフードしか食べない時の危険性について紹介します。

猫がウェットフードを食べない時の対処法

ウェットフードは主に、素材の形が残っている「フレークタイプ」、ペーストやムース状になっている「パテタイプ」、とろみがついている「スープ・シチュータイプ」の3種類があります。

種類によって味や食感なども変わってくるので、どのウェットフードのタイプだと食べてくれるか変えてみるといいかもしれません。

【参考】たまのおねだり|ウェットフードのいろは

猫がウェットフードしか食べないのは危険?

ウェットフードは風味がいいので好きな猫も多いです。ですが、ウェットフードしか食べなくなると、上記のように栄養バランスが偏ってしまいます。
また、肥満の原因にもなってしまうので気を付けましょう。

※データは2022年3月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。