小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

新生活におすすめ!高い品質と抜群の機能性を誇るPORTERのビジネスバッグ6選

2022.03.29PR

ポーター(PORTER)は、日本の鞄メーカー吉田カバンのオリジナルブランド。品質の高さと優れた機能性から、広く愛されています。そんなポーターでは、ビジネスバッグのラインナップも豊富。そこで本記事では、ポーターの魅力とおすすめの製品について解説します。ぜひ、気になる製品がないかチェックしてみてください。

【参考】吉田カバン公式サイト

ポーターのビジネスバッグは、なぜ人気を集めているのか? 

ポーターは通称「吉田カバン」として、多くの人に親しまれている株式会社吉田のブランドです。

株式会社吉田は「一針入魂」を社是としていて、手を抜かないモノづくりを大切にしています。1935年の創業から一貫して日本製を貫き、丁寧に作られた品質の高いカバンで定評があるメーカーです。

【参考】「PORTER」はいかにして生まれたのか?Made in Japanにこだわるバッグメーカー吉田カバン創業秘話

3WAYで使えるなど機能性に優れたポーターのビジネスバッグ

ポーターの魅力の1つは高い機能性です。ポーターブランドの製品はラインナップが豊富で製品ごとに様々な魅力がありますが、機能性の高さは共通しています。

例えば、“手で持つ”“肩に掛ける”に加えて“背負う”こともできる3WAYのバッグは、通勤時の身体の負担が小さく通勤が楽になります。防水性や耐摩耗性に優れた生地を使用した丈夫な製品も多いです。

機能性・実用性が高いビジネスバッグを求めるなら、ポーターは候補から外せないといってもいいでしょう。

ポーターのビジネスバッグは、全てのビジネスマン・ビジネスウーマンにおすすめ

先ほども書いたように、ポーターのビジネスバッグは豊富な製品を取り揃えています。近年はビジネスバッグも多様化。典型的なビジネスバッグであるブリーフケース以外にも、ショルダーバッグやトートバッグ、リュックなど、様々なタイプのバッグがあり、ポーターにもこれらの製品が揃っています。

男性向けの製品が多いのですが、柔らかな雰囲気の女性向けビジネスバッグもあります。幅広くおすすめできるので、一度チェックしてみてください。

ポーターのビジネスバッグおすすめ製品紹介

ここからは、具体的におすすめのポーターのビジネスバッグをご紹介していきます。様々なタイプの製品を選定したので、気に入るものが見つかるのではないでしょうか。

【参考】おしゃれで機能的!人気ブランドのメンズビジネスバッグおすすめ6選

3WAYで使えるポーターのメンズビジネスバッグおすすめ製品「HEAT(ヒート)」

「HEAT 3WAY BRIEFCASE/703-06980」は、手持ちや肩掛けの他に背負うこともできる3WAYタイプのビジネスバッグです。質感が異なる2つの生地を使っていて、黒一色でもメリハリの利いたデザインになっています。

使われている生地は、自動車のエアバッグにも使われている摩擦や引き裂きに強いバリスターナイロンと、工業用にも使われる耐水性が高いターポリンです。丈夫で長期間愛用できます。

【参考】吉田カバン公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

パソコンの持ち運びに便利なポーターのリュックタイプのビジネスバッグ「VIEW(ビュー)」

「VIEW DAYPACK(L)/695-05759」は、パソコンを持ち歩くのに便利な製品。ノートPCやタブレット端末を安全に持ち運べるクッション材入りのポケットが付いています。女性や荷物が少ない人向けには、サイズが小さい「DAYPACK(S)」もあります。

強力ナイロン糸とポリエステル原着糸の交織のツイル生地を使用。タテ糸とヨコ糸に濃淡が出て、深みのある色合いになっています。カラーは画像のブラックのほか、ネイビーも用意されています。

【参考】吉田カバン公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

ポーターの軽くて手触りが良い革製のビジネスバッグ「AMAZE(アメイズ)」

機能性・実用性を重視した吉田カバンの製品は、丈夫なナイロン生地を使用したものが印象的ですが、革のビジネスバッグもあります。本製品は、牛ステアを使用した「AMAZE 2WAY BRIEFCASE /022-03785」です。

クローム鞣しによるソフトな仕上げは手触りが良く、必要な箇所以外は心材を極力控えて軽量に仕上げられています。視認性を高めるため内装にはグレーカラーが使われるなど、実用性も高い製品です。

【参考】吉田カバン公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

マチの幅を広げられるポーターのビジネスバッグ「TENSION(テンション)」

「TENSION NAVY 2WAY BRIEFCASE/372-07307」は、ショルダーバッグとしても使える2WAYタイプのビジネスバッグ。ネイビーは、吉田カバンのコンセプトショップ「POTR」オリジナルのカラーです。生地には、摩擦、引き裂きに強いコーデュラナイロンを採用しています。

ファスナーには、引き手を進行方向に倒すとロックされ勝手に開かなくなるセミオートマチックスライダーを搭載しています。ファスナーの引き手を起こしたり、進行方向と逆に倒したりするとロックが解除されるので、使用に際して煩わしさはありません。

【参考】吉田カバン公式サイト製品詳細ページ

出張にも便利なポーターの自立するビジネスバッグ「TIME(タイム)」

「TIME DAYPACK/655-17875」は、収納力が高いリュックタイプのビジネスバッグです。自立する構造なので、ちょっとした荷物の出し入れが手軽にできます。

背面にはトロリーバッグのバーを通せるバー通しが設けられていて、トロリーバッグの上に乗せて持ち運べます。荷物が多い出張などで便利に使える製品です。

【参考】吉田カバン公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

レディースのビジネスバッグとしておすすめ! ポーターのトートバッグ「GIRL SHELL(ガールシェル)」

「GIRL SHELL TOTE BAG(L)/679-26800」は、A4サイズの書類が入るビジネスバッグとして使いやすいサイズのトートバッグです。落ち着いたトーンのカラーリングで、オン・オフ問わず使えます。

メイン素材はナイロンツイル生地で、PVC加工(ポリ塩化ビニルコーティング)がなされているので、雨が染み込みにくくなっています。カラーはカーキグレー(画像)とダークネイビーの2色展開。また、レザーチャームとポーチが付属します。

【参考】吉田カバン公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

機能性に優れた使い勝手の良い製品ばかりで、一度使い始めると長期間愛用する人が多いのがポーターのビジネスバッグの特徴です。耐久性が高く、デザイン的にも比較的スタンダードで飽きが来ないのも、使い続けやすいポイントになっています。気になる製品があったら、ぜひ実際に手に取ってみてください。

※データは2022年3月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。