小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「サザエさん」に湯沸し器が登場する回数をカウントしているコンロ鑑定士に聞いたおすすめのガスコンロ3選

2022.03.30

ツイッター界には想像を絶する賢人が数多く存在しているが、皆さんは「ガスコンロ・湯沸かし器・給湯器の観察」を趣味にしているkebiyamaさん(@kebiyama)をご存知だろうか。

「毎週『サザエさん』に登場する湯沸し器をカウント」したり「AV作品に登場するガスコンロを特定」してしまうなど、ディープすぎる観察眼が話題に。

その恐るべき才能が世に知れ渡ったきっかけが、こちらのツイートだ。

常軌を逸している(イイ意味で)。湯沸し器愛がだだ漏れしている(もちろんイイ意味で)。

そんなkebiyamaさんは『サザエさん』だけでなく、ドラマやマンガなどあらゆるジャンルでその豊富な知識を武器に「誰にも頼まれていない家電の特定」に励んでいるのだ。

日々、最新家電を紹介している@DIMEに最も相応しい賢人であることは間違いない。そこで今回、kebiyamaさんにおすすめの最新ガスコンロを紹介してもらうことに!本人からの熱いコメントと共にイチ推しの製品を紹介しよう。

と、その前に、kebiyamaさんとは一体どんな方なのか?ちょっとだけお話を聞いてみたのでご覧頂きたい。

ガスに関わる仕事をしているkebiyamaさん

ーーそもそも湯沸かし器にハマったきっかけは?

「私はガスに係わる仕事をしているのですが、あるドラマを見ていたら、湯沸かし器のガス管が繋がっていないのに気づいて『これではお湯が出ないのでは?』と思ったんです。その時に、こういう事ってよくあることなのかな?と興味が湧き、観察活動を始めようと思いました」

ーーサザエさんの湯沸かし器チェックはいつから?

「本格的に記録を始めたのは2017年7月2日からです。もともと好きで毎週見ていたのですが、ある時、湯沸かし器が毎回どこかで登場しているということに気づいたんです。湯沸かし器やコンロの観察活動を行なっているとわかるのですが、映像作品に湯沸かし器って実はあまり出てこないんですよ」

ーーそれはナゼ?

「湯沸かし器ってもちろん今も販売されていますが、現代の新築の家についていることはほとんどないんです。そのためドラマやアニメでもサザエさん家のような、昔ながらの家庭を連想させるのにちょうどいいアイテムとして使われていることが多い気がします。そんな理由もあり、湯沸かし器がどのくらいの頻度で『サザエさん』に出てくるのか一度統計を取ろうと思ったんです」

なるほど。映像作品における湯沸かし器の意義をそこまで真剣に考えたことがなかった……。そんなkebiyamaさんから「必要かどうかわかりませんが一応調査記録お送りします」と貴重な資料を頂戴した。それがコレだ。

【アニメ「サザエさん」における湯沸かし器の出現率】

2017年7/2から本格的に記録開始。

内訳
2017年7/2~ 湯沸器未登場回 1週(11/19)
2018年   湯沸器未登場回 3週(5/27,7/8,11/25)
2019年   湯沸器未登場回 4週(1/13,3/17,4/14,5/19)
2020年   湯沸器未登場回 4週(2/16,3/22,5/17,11/15)
2021年   湯沸器未登場回 1週(4/4)

・統計をとってみるとほぼ毎週湯沸し器が登場していることがわかりました。
・2021年4/11~2022年3/20(現状)までは毎週どこかに湯沸し器が映り込んでいてもうすぐ連続登場回数最長の1年を迎えそうです。

約5年に渡る興味深い記録。その労力に拍手を贈ると共にご厚意に感謝。というわけで、皆さんお待ちかねのkebiyamaさんがおすすめする最新ガスコンロを紹介しよう。コンロの買い替えを考えている方はもちろん、新生活・引越し予定の方も是非参考にして頂きたい。

オススメ1:リンナイ DELICIA(デリシア)

◆kebiyamaさんオススメポイント◆
「ビルトインコンロでいえばデリシアは最高級グレード機種。まずガラストップの輝き方にしびれます。3V乾電池タイプだとトッププレート中央にLEDのコンロ火力インジケーターを搭載しているため、調理中に屈まなくても火加減の調整を確認できるので大変便利です」

「それからザ・ココットという深型の専用鍋が同梱されており、ローストビーフや茶碗蒸し、無水ロールキャベツなどコンロ上やグリルに入れるだけで多彩な料理を作ることができます」

「さらにスマホからデリシア専用アプリを使用してメニューを選ぶだけで、火加減を自動調整するオート調理機能が働くため、放っておくだけで失敗なく料理ができてしまうという、いい意味で恐ろしいコンロです」

公式HP
https://rinnai.jp/delicia/

オススメ2:ノーリツ +do(プラスドゥ)

◆kebiyamaさんオススメポイント◆
「この機種はボディにステンレスを使用した無骨なデザインがオシャレで、本格的な料理をする方に人気。家庭用コンロはどれも似たり寄ったりなデザインが多い中、鋳物製全面ゴトクを使用した見た目がかっこいいコンロ!ドラマやCMのハウススタジオなどに頻繁に登場しています。火力も高火力なのでチャーハン鍋を振りたい人にもオススメです」

公式HP
https://www.noritz.co.jp/product/kitchen01/builtin/plusdo.html

オススメ3:パロマ コンパクト56cmタイプ(PA-S71B-R/Lなど)

◆kebiyamaさんオススメポイント◆
「テーブルコンロのオススメは、パロマのコスパがよい機種が機能もシンプルで◎!幅も56cmとコンパクトなので大体どこのガス台でも問題なく置けます。一人暮らしを始めたばかりで「いけね、ガス台のサイズ測ってねぇ!」という方も安心。ガンダムで例えるならコンロ界のザク!」

公式HP
https://www.paloma.co.jp/cgi-bin/productDetail.cgi?rno=8

さらに給湯器のオススメも教えてもらった。

ノーリツ スマート配管クリーン

◆kebiyamaさんオススメポイント◆
「これは追い焚き配管を自動で洗浄してくれる機能を搭載した給湯器。追い焚き配管とは浴槽から給湯器までの間を循環しているパイプで、配管の中までは見えないので汚れていてもわかりません。このスマート配管クリーンならば入浴人数、ふろ湯温、気温からふろ配管の汚れを想定して、自動でかしこく配管を洗い流してくれます。もう自分で掃除しなくてもいいんだ!というのが一番ありがたいですね」

「ちなみにスマート配管クリーン対応の主なガスふろ給湯器はGT-C2462PAWX-2 BLなど。それとノーリツの給湯器はグレードがプレミアム、スタンダード、シンプルの3段階あり、スマート配管クリーンが搭載されているグレードはプレミアムとスタンダードだけです」

公式HP
https://www.noritz.co.jp/product/kyutou_bath/gas/gasfuro_eco/gasfuro_c62.html

参考になる情報ばかりだったのではないだろうか。ガスに係わる仕事をしているとはいえ、これほど消費者に寄り添ったプレゼンはなかなか無い。多謝。

最後にこれだけは聞いておきたい。kebiyamaさんにとって湯沸かし器とは?

「ガス設備は私たちの生活と密接に関わっていて、人々の「暮らし」を垣間見ることができる重要なアイテムだと常々思っています。アニメやドラマを見ていても『浴室に通話機能付きの浴室リモコンがついているってことはいいお家だな』とか『この家の浴室にはバランス釜がついているから団地に住んでいるのかな』など、その設備を使用している人物のバックグラウンドを推測しながら物語を見ていくという楽しみ方もできるわけです。湯沸かし器はそういった『暮らし』を感じることができる、そこが最大の魅力ですね」

おまけ:kebiyamaさんが体験したコンロのちょっとヘンな話

「某雑誌にキッチンの大掃除と題したコーナーがあって、コンロの掃除前と掃除後のビフォーアフター写真が掲載されていたんです。が、その写真をよく見るとビフォーがノーリツ製、アフターがリンナイ製と機種が完全に別物に替わっていて『そりゃ綺麗になるでしょ!』とツッコミしたくなるくらい気になりました」

kebiyamaさんツイッター
https://twitter.com/kebiyama

取材・文/太田ポーシャ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。