Men’s Beauty

ログイン
小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録

コンタクトレンズを無理に外すと白目の血管切れるかも!?

2020.02.03

コンタクトレンズは外すときこそ要注意!

空気が乾燥する季節は、長時間コンタクトレンズを装用していると、目が乾いてしまいがち。

防御策として、頻繁に目薬(防腐剤無添加の人工涙液がオススメ)をさす方は多いが、盲点はコンタクトレンズを外すとき。

レンズが乾いていると眼球への貼り付きが強まり、力を入れて外すと、ベリッと剥がれるような感触に。

これ、じつは眼球表面にとても負荷をかけていて、最悪、結膜下の小さな血管が破れ、白目部分がベッタリ赤く染まることもあるのだ。これを『結膜下出血』という。

 

結膜下出血眼球結膜

じつは筆者、結膜下出血(上の画像)になってしまって。あえてボケボケの画像にしたのは、ピントが合うとグロさが増してしまうから……。

筆者、コンタクトレンズを外す前には、いつもは目薬をさし、乾燥を和らげている。だが、その日は疲れきっていて、帰宅後、急いで外したら、ベリッと剥がれるような嫌な感触。

しばらくして洗顔時に鏡を見たら、右目の白目が赤く染まっていてビックリ! 痛くもかゆくもないのだが、心配なので、翌日眼科で診てもらったわけだ。

見た目にインパクトのある出血なので、ビジネスシーンで先方に心配されたり、動揺されたりすることもあるだろう。結膜下出血にならないためにも、眼科医に教えてもらったことを記述していこう。

結膜ってどの部分?

正面から見える目の表面は、黒目の部分は角膜、白目の部分は強膜(きょうまく)という、1枚の膜で覆われている。

このうち、白目の部分はさらに膜で覆われており、それを眼球結膜という。眼球結膜は目の奥で反転し、上下のまぶたの裏側まで覆っている。

まぶたの裏側の膜は、眼瞼(がんけん)結膜という。

角膜は血管を持っていないが、結膜には大小の血管が多数存在している。

結膜下出血の症状

●出血の程度

結膜に存在する大小の血管が破れて、結膜の下に出血が広がる。小さな点状のものから、斑状(はんじょう)、時に眼球結膜全体を覆う広範なものも。また、血腫(けっしゅ)をつくることもある。

●自覚症状

通常の出血では、ほとんど痛みやかゆみ、目ヤニなどの症状は伴わない。また、目が見えにくくなったり、視野が狭くなることもなし。万一、これらの症状を伴う場合は、必ず眼科医の診察を受けよう。

●症状の経過

普通、1~2週間で自然に血液が吸収され、いつもの白目に戻る。中には2~3ヶ月かかる場合もあり。その間、コンタクトレンズ装用は可能だという。

ただし、眼外傷(がんがいしょう)の後、結膜下出血が長引くようなら、すぐ眼科を受診すべき。

眼外傷とは、鋭利なものや金属片などで目が傷ついたり、ボールや転倒などで眼球の最も弱い部分が傷つくこと。正式には穿孔性(せんこうせい)眼外傷という。これらはすぐに治療が必要。
※穿孔=穴があくこと

結膜下出血の原因と治療

●眼外傷、手術によって起こる

穿孔性眼外傷は、感染の予防などのため、直ちに穿孔部を閉じる必要がある。なかなか消えない結膜下出血は、穿孔性眼外傷が隠れている場合があるので、眼科医に相談を。

●急性結膜炎に伴って起こる

急性出血性結膜炎、流行性角結膜炎などで起こる。この場合は、痛みや目ヤニ、涙が増えるなど、他の自覚症状あり。眼科の診察を受け、他の人にうつさないよう十分注意して。

目がゴロゴロしたり、流涙(りゅうるい)の原因となる結膜弛緩症(けつまくしかんしょう)があると、結膜下出血を起こしやすくなる可能性が。

●全身性疾患で起こる

繰り返し結膜下出血が起こる人は、動脈硬化、高血圧、糖尿病、出血性素因(貧血、白血病、紫斑病など)、腎炎の疑いがある。内科で異常がないか調べてもらおう。

ほとんどの場合、結膜下出血が起こった後に、眼底出血が起こることはない。しかし、上記のような疾患が原因の場合は、眼底出血が起こり、失明することもあるので注意しよう。

●原因不明のもの

誘因がはっきりしないことも多い。くしゃみ、過飲酒、月経、水中メガネの締めすぎなども誘因と考えられる。

【豆知識/出血と充血の違いとは?】

出血は血管が破れて血液が出たもので、血管の走行は見えない。一方、充血は細かい血管が拡張した状態をいう。

 

結膜下出血眼球結膜

取材・文/ウェルネス・ジャーナリスト 藤田麻弥

雑誌やWebにて美容や健康に関する記事を執筆。美容&医療セミナーの企画・コーディネート、化粧品のマーケティングや開発のアドバイス、広告のコピーも手がける。エビデンス(科学的根拠)のある情報を伝えるべく、医学や美容の学会を頻繁に聴講。著書に『すぐわかる! 今日からできる! 美肌スキンケア』(学研プラス)がある。

 

 

 

 

 

 

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。