小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【老化現象】耳毛が伸びる人と伸びない人の違い

2019.12.07

photo/Nicolas Alejandro Street Photography

【老化現象】耳毛が伸びる人と伸びない人の違い

高齢の男性に時々見られる、伸びた耳毛。

全ての男性がこうなる訳ではないのですが、将来の自分は「伸びやすい人」なのか、それとも、「伸びにくい人」なのか、気になりませんか?

◆なぜ耳毛が伸びるのか?

 

耳毛は老若男女問わず、誰でも産毛として存在しています。

しかし細く短かった男性の耳の毛が、年齢を重ねることで太く長く伸びるのは、男性ホルモンと加齢が深く関係しているのです。

まず体毛には「無性毛」と「性毛」に大きく大別され、さらに「性毛」は「両性毛」と「男性毛」に分けられます。

<無性毛>
∟眉毛、まつ毛、側頭部と後頭部の毛髪、手足の毛

<性毛>
∟(両性毛)陰毛、脇毛など
∟(男性毛)ヒゲ、胸毛、背中の毛、すね毛、腕の濃い毛、へそ毛、前頭部と頭頂部の毛髪、耳毛など

まず「無性毛」は、眉毛やまつ毛のように性ホルモンの影響をあまり受けない、一生涯を通して毛の濃さや太さにあまり変化のない体毛。

それに対して「性毛」は思春期以降に性ホルモンの影響を受けやすい体毛で、「両性毛」は陰毛や脇毛といった男女共に成長の過程であらわれる体毛ですが、「男性毛」は男性が年齢を重ねるにつれホルモンの影響を受ける体毛です。

耳毛は「男性毛」の一つであり、加齢による毛周期(毛が生えてから自然に抜け落ちる周期)の変化により、産毛からしっかりとした毛へと変化していくわけです。

 

山川アンク耳毛02
photo/acworks

◆伸びる人と伸びない人の違い

 

耳毛が伸びる人と伸びない人の違いは、男性ホルモンに対する体の反応が深く関係しています。

一般的な話で、薄毛の人とそうでない人で男性ホルモンの量は大きく差は無いものの、体がそれに反応しやすい人であれば薄毛になりやすいと言われています。

それと同じように、耳毛も男性ホルモンに体が反応しやすい人は将来伸びる可能性があります。

 

山川アンク耳毛03
photo/jarmoluk

 

◆何歳あたりから耳毛は変化する?

 

多くは老化現象が顕著に出る、40代あたりから耳毛に変化が現れます。

耳毛の伸びは高齢男性の特有の現象で、意外と手入れを怠りがちな部分なので時々お手入れすることをおすすめします。

最近では耳毛を自分で抜ける専用のアイテムも登場しているので、一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

アンク先生のモテる極意

「耳毛は埃の侵入を防いで、音の感知にも役立っています。無理やり全部抜こうとはしないでお手入れはほどほどに。」

 

メンズ美容家 山川アンク

 

一般社団法人 日本メンズ美容協会 グランド アンバサダー

日本で唯一の女性メンズ美容家。「美容の科学と女性目線」で男性に美容指導するエキスパートとして活動中。クリスチャン・ディオールをはじめ、国内外の有名ブランド化粧品メーカー4社に勤務。在職中には、エステティシャンや美容スタッフ等、数多くのプロを育成。2010年に独立。メンズ美容の専門家として、2012年より活動をスタート。多くの女性が感じている男性に対する本音を伝えながら、メンズケアを解りやすく伝えている。著書に『収入2700万円の差がつく身だしなみ』(辰巳出版刊)などがある。

動画でメンズ美容の極意を伝授中:https://www.youtube.com/user/menzbiyou

 

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。