Men’s Beauty

ログイン
小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録

「40代男性はイケてるのか」調査でわかったイケてる要素

2019.06.05

マンダムでは「職場の同僚(以下同僚)」「既婚・子有り女性(以下ママ)」「学生」の3つのグループに40代男性に対する意識調査を実施。その回答結果やデータ分析結果を公開している。その概要を見ていこいう。

■1「40代男性は“イケてる”」ママは高評価66.5%、学生は厳しい評価44.5%、グループ間で20%以上の差が!

40代男性はイケてるのか、イケてないのか。同僚は半数以上の5 7 . 5 % 、ママは評価が高く6 6 . 5 % 、学生は最も厳しい評価で44.5%がイケてると回答。

ママと学生の間には2 0 % 以上のギャップがあることが明らかに。

sub1

■2「イケてる40代男性」の要素は「頼りになる」「清潔感がある」がどのグループでも1位・2位を独占!

しかしイメージをイラスト化すると、取り巻く距離感により、グループ間で大きな違いが!
イケてる40代男性の特徴は「頼りになる」「清潔感がある」がいずれのグループでも1位・2位を占めた。

一方、自由回答では、同僚は「スーツの着こなし」「オシャレ」、ママは「体型維持」「子供好き」、学生は「ヒゲを整えている」「ダンディーな紳士」などの回答が挙がった。

自由回答をもとに各グループが考える「イケてる40代男性」をイラスト化したところ、同僚、ママ、学生の各グループ間でタイプが違っていることが明らかに。

同僚やママは40代男性と日常的に接しているため、ビジネス場面や子育て場面など、身近なシーンを感じさせるイメージ像であるのに対し、学生はやや現実離れしたイメージ像となった。sub2

≪イケてる40代男性のイメージ≫
sub5

■3「イケてない40代男性」のイメージはみんな同じ!?外見は「清潔感がない」、内面は「器が小さい」「性格が悪い」に要注意!

一方、イケてない40代男性の特徴は、外見的要素の「清潔感がない」、内面的要素の「器が小さい」「性格が悪い」が各グループとも1位~3位を独占。

自由回答においても、各グループともに、「だらしない服」「ぽっこりしたお腹」「怒りっぽい」「言い訳が多い」など、共通の回答が挙がり、イメージする姿も近いことがわかった。

sub3
≪イケてない40代男性のイメージ≫

40代男性における「イケてる・イケてない」の分かれ目として、外見的要素では「清潔感」が大きなポイントになることが明らかになった。

清潔感を保つための身だしなみケアが重要と言えそう。

内面的要素については、「頼りがい」「器の大きさ」に関することが上位であることから、大人としての余裕や包容力がポイントになるようだ。

【調査概要】

身だしなみに関する調査 
・調査方法:インターネットリサーチ 
・調査期間:2017年7月実施 
・調査対象:【同僚】20~49歳:働く男女 n=600、【ママ】25~44歳:既婚・子有り女性 n=200、【学生】高校生~大学院生:男女 n=200

 

【関連情報】
http://www.mandom.co.jp/

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。