小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「恋をすると肌がキレイになる」は男にもあてはまるのか

2018.04.16

「恋をすると肌がキレイになる」は男にもあてはまるのか

 

今泉明子恋愛01

「恋をすると女性はキレイになる」まことしやかにささやかれる言葉だが、これは医学的に根拠がある。

恋愛をすると、いわゆる幸福ホルモンが出て、肌はキレイに、髪は艶やかになるのだ。

では、この理論は男性にもあてはまるのだろうか? 

皮膚のエキスパート、ノアージュの院長・今泉明子先生に聞いてみた。

 

■そもそもキレイになるとは?

 

今泉「男性で化粧をしている人はほとんどいないので、女性が言う”今日は化粧ノリがいい”って分からないと思うんですが、肌は本当に正直な臓器です。

日々の行動や、精神状態が表面化しますので、寝不足なら肌質が悪化しますし、前述の通り、恋をして精神状態が良好だとキレイになります。

では、この「キレイ」の定義ですが、私は”顔の色が均一な人”としています。

顔ってよく見ると場所によって色が違うんですよ。

例えば、目のクマがある人は顔の色が均一とは言えないですね。

ほかにも、ほっぺだけ赤いとか、子供だと可愛いですが、大人、特に男性の場合は食生活が乱れている人が顔が赤くなりますね。

つまり、顔のどの部分をとってもトーンが同じだとキレイに見えるわけです。

肌の色ツヤがいい、キメが整っているというのはすべてこれに集約されます。

これはもちろん、男性も当てはまります」

 

■なぜ、恋愛をするとキレイになるのか

 

今泉明子恋愛02

「男性も恋愛をすれば、幸福ホルモン(セロトニン)が出ますので、肉体的にも精神的にも安定した状態になります。

幸福ホルモンの働きによって、まず睡眠の質が上がります。

幸福ホルモンの働きが活性化すると、副交感神経が優位になる、つまり休息のスイッチが入ります。

これによって、カラダの細胞の修復がきちんと行われるようになるため、肌の色ツヤ、キメが整う、というわけです。

もうひとつ、幸福ホルモンによって精神的に安定すると顔つきも変わってくるというのも要因だと思います。

ストレスが溜まっていると、眉間にシワが寄りガチですが、恋愛をしていると表情がゆるんで、口角も上がり印象が良くなるといった風にです。

皮膚科と関係ないかもしれませんが(笑)。

精神の安定は、肌の質にも関わってくるところですので、あながち嘘でもないですよ。」

 

今泉スキンクリニック院長
今泉明子 先生

 

医学博士・皮膚科専門医。シワの注入治療の認定指導医を務めるなど、肌のスペシャリストとして活躍、患者の40%が男性という美肌男子の駆け込みドクター。https://imaizumisc.or.jp

 

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。