Men’s Beauty

ログイン
小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録

夏のベトベト解消に役立つ「ベビーパウダー」活用術

2017.08.10

夏だけでなく、汗をかく機会はもはやオールシーズン。通勤中の満員電車の中で、汗をかいて、朝から不快な気分になる人も多いでしょう。

そんな方にお勧めしたいのが、「ベビーパウダー」です。今はメンズ用のフェイスパウダーなどもありますが、ドラッグストアで気軽に購入できる「ベビーパウダー」でも大丈夫です。

正しい使い方を守れば成人男性の顔に使っても問題なし! 朝のひと手間にベビーパウダーを取り入れて、サラサラな毎日を始めましょう!

 

顔のテカリには「朝パウダー」が大活躍

ベビーパウダーは、小さい頃、夏のお風呂上りにお母さんが、体中にはたいてくれた思い出がある人も多いはず。そんなベビーパウダーですが、大人になっても持っているととっても便利なんです。

朝の洗顔後、化粧水や乳液、日焼け止めを塗ったら、その上にフィニッシングパウダーとして、軽くベビーパウダーをはたきましょう。余分な粉は、ブラシで払うか顔に両手を押し当てて肌にしっかりなじませ、白浮を防ぐようにすればOK。ベビーパウダーを使うことで肌に浮き出てくる皮脂を抑えてくれるんです。

ベタベタしたテクスチャーで顔がテカっているように見えてしまう乳液や日焼け止めも、ベビーパウダーを使えばサラッとした仕上がりになります。また、皮脂浮きを防ぐため、日焼け止めの持ちをアップさせる効果も期待できます。

ただ、ベビーパウダーには、日焼け止めの効果はないので、日焼け止めなどを塗ってからの使用をおすすめします。

襟汚れや脇汚れの防止にもパウダーが役立つ!

 

52fb2cb50d7308a06cfcea7bab204c58_s

首の後ろに日焼け止めなどを塗ると、ワイシャツの襟もとが汚れてしまったりすることがあります。これは、皮脂汚れなので洗濯でもなかなか落とすことが出来なくて困るんですよね。こんなときにもベビーパウダーは大活躍。

また、体にではなく、汗で黄ばんでしまいがちなワイシャツの襟元や腋の下にベビーパウダーを叩いておくと皮脂が直接布に着くのを防いでくれる効果で汚れにくくなるそうです。

ただ、アイロンの前にパウダーをはたくと、アイロンの熱でベビーパウダーが白く固まってしまうこともあるので気を付けましょう。

夜だってパウダーの出番です!

夜、寝る前のスキンケア後、ベタベタが気になることってありますよね? こんな時もベビーパウダーを肌に載せるだけでサラサラに。就寝中、汗をかいても皮脂汚れが枕につきにくくなるため、枕の汚れやいやな臭いの軽減に役立ちます。

外出先でテカリが気になったら…

外出先で汗をかいてしまい、テカリが気になることもありますよね。粉状のベビーパウダーを持ち歩くのは不便ですが、持ち運びができる固形パウダーもあるんです。固形パウダーをカバンに忍ばせておけば、外出先でも簡単にパウダーケアができます。

ただ、やみくもにつけてしまうと、おもわぬ肌トラブルになる可能性もあるので、製品に記載されている使用方法や分量、注意点などをしっかり確認しながらうまく活用してくださいね。

 

取材・文/佐藤玲美

 

 

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。