夏だけでなく、汗をかく機会はもはやオールシーズン。通勤中の満員電車の中で、汗をかいて、朝から不快な気分になる人も多いでしょう。
そんな方にお勧めしたいのが、「ベビーパウダー」です。今はメンズ用のフェイスパウダーなどもありますが、ドラッグストアで気軽に購入できる「ベビーパウダー」でも大丈夫です。
正しい使い方を守れば成人男性の顔に使っても問題なし! 朝のひと手間にベビーパウダーを取り入れて、サラサラな毎日を始めましょう!
顔のテカリには「朝パウダー」が大活躍
ベビーパウダーは、小さい頃、夏のお風呂上りにお母さんが、体中にはたいてくれた思い出がある人も多いはず。そんなベビーパウダーですが、大人になっても持っているととっても便利なんです。
朝の洗顔後、化粧水や乳液、日焼け止めを塗ったら、その上にフィニッシングパウダーとして、軽くベビーパウダーをはたきましょう。余分な粉は、ブラシで払うか顔に両手を押し当てて肌にしっかりなじませ、白浮を防ぐようにすればOK。ベビーパウダーを使うことで肌に浮き出てくる皮脂を抑えてくれるんです。
ベタベタしたテクスチャーで顔がテカっているように見えてしまう乳液や日焼け止めも、ベビーパウダーを使えばサラッとした仕上がりになります。また、皮脂浮きを防ぐため、日焼け止めの持ちをアップさせる効果も期待できます。
ただ、ベビーパウダーには、日焼け止めの効果はないので、日焼け止めなどを塗ってからの使用をおすすめします。
襟汚れや脇汚れの防止にもパウダーが役立つ!
首の後ろに日焼け止めなどを塗ると、ワイシャツの襟もとが汚れてしまったりすることがあります。これは、皮脂汚れなので洗濯でもなかなか落とすことが出来なくて困るんですよね。こんなときにもベビーパウダーは大活躍。
また、体にではなく、汗で黄ばんでしまいがちなワイシャツの襟元や腋の下にベビーパウダーを叩いておくと皮脂が直接布に着くのを防いでくれる効果で汚れにくくなるそうです。
ただ、アイロンの前にパウダーをはたくと、アイロンの熱でベビーパウダーが白く固まってしまうこともあるので気を付けましょう。
夜だってパウダーの出番です!
夜、寝る前のスキンケア後、ベタベタが気になることってありますよね? こんな時もベビーパウダーを肌に載せるだけでサラサラに。就寝中、汗をかいても皮脂汚れが枕につきにくくなるため、枕の汚れやいやな臭いの軽減に役立ちます。
外出先でテカリが気になったら…
外出先で汗をかいてしまい、テカリが気になることもありますよね。粉状のベビーパウダーを持ち歩くのは不便ですが、持ち運びができる固形パウダーもあるんです。固形パウダーをカバンに忍ばせておけば、外出先でも簡単にパウダーケアができます。
ただ、やみくもにつけてしまうと、おもわぬ肌トラブルになる可能性もあるので、製品に記載されている使用方法や分量、注意点などをしっかり確認しながらうまく活用してくださいね。
取材・文/佐藤玲美