Men’s Beauty

ログイン
小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録

美白や肌荒れ改善などに役立つ「オレンジ果皮油」【コスメのなかみ】

2017.07.27

美白作用や保湿、血行促進などに役立ち、肌を健やかに保つ

 

オレンジの果皮を圧搾し抽出した精油。ビタミンA、B、C、Eやヘスペリジンというフラボノイドを含んでおり、美白作用や保湿、血行促進などに役立ち、肌を健やかに保ちハリやツヤをサポート。また、抗炎症や抗菌作用にも役立ち、ニキビ等の肌荒れにもオススメだ。

血流を良くすることで体を温めたり、引き締めてくれる効果があり、マッサージオイルとてもよく使用されている。その他には、胃腸機能や肝機能を高めたり、咳を抑制する効果があると言われ、爽やかな香りでリラックス効果や気分を上げてくれる効果があることから、アロマオイルとして使用する人も多いだろう。

柑橘類は、紫外線に当たるとアレルギー反応等を起こしてしまう光毒性があると言われているが、化粧品に使用されるオレンジ果皮油はその多くがスイートオレンジのもので、スイートオレンジには光毒性はほとんど無いと言われている。ちなみに光毒性があると言われている柑橘類は、ベルガモットやレモン、グレープフルーツなど。

オレンジ果皮油や柑橘系の精油は、男性化粧品でもよく使用される成分だ。

 

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。