小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今日からフェロモン系男子に変身! サンダルウッドは男を意識させるモテの香り ?男のためのアロマオイル講座?

2016.08.19

働く男たちは日々ストレスを抱えながら生きている。「身も心も疲れ切った僕たちに癒しを! 願わくば健康促進を! さらに美容効果を!」

そんな彼らに新たなリラクゼーションを提唱する「男のためのアロマオイル講座」。今回オススメする香りは「モテる精油
として密かに人気のアロマ「サンダルウッド」である。

サンダルウッドは、日本では白檀(ビャクダン)の名で知られている香道の世界にはなくてはならない香り。その精油は、60年間の熟した木からしか摂取できないため、とても貴重なものとなっている。現在は枯渇危惧植物で、入手はさらに困難になってきているようだ。

サンダルウッドは、深い甘さを湛えた特徴的な香りがする。アジアでは太古の時代から使われており、ヒンズー教の寺院や宗教儀式などでも焚かれていた。もちろん、お香の原料としても広く使われている。日本人にとっては、古く静かなお寺の境内を連想させる香り、というと想像しやすいだろうか。

■基本の効果は”鎮静と調和”。しかし……

サンダルウッドの主な効能は「鎮静と調和」。心を静め呼吸を深くする作用があり、精神面では憂鬱、ストレス、緊張を和らげるフレーバーだ。

しかし、それと同時にもうひとつ大きな効能がある。それは「フェロモン効果」だ。男性の脇の下の汗には、アンドロスタノールという成分が含まれているのである。

アメリカのケンタッキー大学の研究では「アンドロスタノールを吹きつけた男性の写真に、女性がより好感をもった」「イスに吹きつけると、女性は他のイスより吹きつけた椅子を選んだ」などと発表されている。

また、イギリスの人気テレビ番組では「双子の男性への実験で、片方に吹きつけたところ外見はまるで同じなのにそちらの方が女性に人気があった」という検証結果がでている。

このアンドロスタノール、ごく薄い濃度だとサンダルウッドに酷似した香りがする。つまりサンダルウッドのフレーバーは、自動的にフェロモンを女性に発散するようにできているのだ。

これが女性の精神を高揚させ、一種の催淫作用を引き起こすと言われる所以だ。。

■ビジネスでも有効なフェロモン効果

統計によると、サンダルウッドの精油を嗅いだ女性の8割以上がその香りを「男性的でセクシーな香り」と表現している。しかし、その反面、鎮静作用を持ちながらも気持ちを高ぶらせるという不思議な作用も持っている香りでもあるのだ。

4362351931_cd9f6259a5_b

サンダルウッドは、ほかの催淫効果のあるアロマオイルと違い、あからさまなエロティックな気持ちや艶かしいムードを作るフレーバーではない。

とある男性の話によると、合コン前に手首に一滴だけ精油を塗りこんだところ、女性の反応に特に大きな変化は見られなかったという。しかし、自分でも手ごたえがないのに「いつの間にか、女の子と朝まで一緒にいる流れに……」など、結果的に良い方向に収まったとのこと。つまりサンダルウッドは、無意識下の中で「なんとなくソノ気に」と気持ちを誘導させる香りなのである。

このサンダルウッドの「なんとなく」のフェロモン効果は、ビジネスシーンでも利用できるかもしれない。例えば、プレゼンの場でフワリとその香りを漂わせると、聞き手を落ち着かせて心を研ぎ澄まさせ、なおかつ自分に関心が向くように仕向けることができる。商談を上手く運ばせる時などにも有効だろう。

■驚くほど高い香りの定着率

サンダルウッドは、年月とともに香りの質が向上する珍しい精油である。香りの立ち昇り方が弱いせいか、一気にたくさん使ってしまいがちだが、周囲に自然に薫る細く長く残るフレーバーなので自分では「あまり匂いを感じないな……」程度で構わない。

使用方法としては、スタンダードに手首に一滴だけ垂らしてもいいのだが、最も効果を発揮するのはアロマバスである。

rss-01

実はサンダルウッドは、驚くほどに香りの定着率が高い。夜眠る前にお風呂で使用すると、翌日の昼ごろまでは香りが体に残っているはずだ。自分自身ではバスタイム中のゆったりとした穏やかな気持ちを長時間キープできるうえ、周囲にも心地よい程度のほのかな香りを散らしてくれるだろう。

ただし、あまりに高い定着率のため、精油が一度衣類についてしまうと洗濯しても香りが消えなくなってしまうので要注意だ。

■アンチエイジング効果も絶大

サンダルウッドのアロマオイルには、ひじょうに高い保湿作用がある。特に乾燥肌への効果は絶大。不足している水分をしっかりと補い、潤いのなくなった肌をたっぷりと満たしてくれるだろう。また、肌を柔らかく整える効果もある。これが、シミやたるみなどが目立つようになった老化肌へのアンチエイジングに繋がるのである。

rss-02

肌にいいとされる成分は、乾燥肌や老化肌になるとなかなか染み込みづらくなる。しかし精油の細やかな粒子は、その様な肌にもスッと入り込んでくれる。

特にサンダルウッドは水分を調整する作用があるため、さらに肌の奥深くまで入り込み、想像以上の効果をあげてくれるだろう。

すぐれた鎮静作用と適度なフェロモン効果で、日常生活にナチュラルに取り入れることができるサンダルウッド。

ぜひ、サンダルウッドを有効活用し、ビジネスシーンでも魅力を発揮するフェロモン男子を目指してみてはいかがだろうか。

(※文中の効果・効能は個人の感想です)

文/東てるお

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。