小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

合わせ鏡で顔を見ると、自分では気づかなかった歪みがわかる!

2016.06.19

東洋医学のドクターに取材した際「顔の輪郭が歪んでいる人は、食事のとき、右か左か、どちらか片方の歯をメインにして噛んでいることが多いようです」と聞いた。また、噛みグセだけでなく、寝る時の体勢や頬杖など、普段の生活習慣によって、知らぬ間に顔は歪んでしまうという。

d809d98e350988161e697d6ee6389986_s

合わせ鏡に映った顔は、初めて目にする反転した顔

そもそも、人間の顔は左右対称ではない。微妙にアンバランスだ。しかし、普通に正面から鏡を見ただけでは、顔の歪みに気づかないことが多い。

そこで、自分の顔を合わせ鏡で見ることをオススメする。合わせ鏡の手順は以下のとおり。

21c0b79250890988e081494026c9742f_s

STEP1 壁掛け型の鏡(洗面所やバスルーム等)に正面から向き合う。

STEP2 左右どちらかの手に全顔が映る手鏡を持つ。

STEP3 壁掛け型の鏡に映った顔を、手鏡に映り込むよう角度を調整する

手鏡に映った顔は、持ち手によって黒目が左右どちらかに寄っているはずだが(視線は手鏡に向いているが、顔は正面の影掛け鏡を向いているため)、輪郭が正面になっていればOK。

合わせ鏡に映った顔は、いわば反転した顔。よく眺めてみるとすごい違和感があると思う。口角が片方だけ上がっていたり、左右の目の大きさが違っていたり、輪郭が半側だけ細かったり等々、アンバランスさが目立つのだ。

これは、普通に鏡を見ていては気づかないことばかり。片方の口角が上がっているということは、そちら側の歯でばかり咀嚼しているということ。

口角が下がっている側でガムを噛み、バランスを取り戻そう!

c35018206f76fd143184237b8a920a6d_s

今後は意識して反対側の歯で食物を咀嚼しよう! と言いたいところだが、歯科医の話によると、食事での咀嚼グセは簡単には治らないという。そこで活用したいのがガム。ガムだと、どちら側で噛むべきか自分でコントロールしやすいのだ。

さらに、表情筋の8割は口のまわりに集中している。ガムを噛むと、口まわりの筋肉が鍛えられる=顔全体の表情筋を鍛えられる、ということ。口の歪みが解消する上、顔のリフトアップも期待できるだろう。

片側を下にして寝続けると、片方の目が小さくなるかも!?

さらに、片方の目が小さかったり、顔の輪郭の片側が細かったりする場合、そちら側を下にした体勢で寝ていることが多いようだ。就寝時、片側だけ圧迫されることが何年も続くと、骨格が変形し、目の大きさも変化してしまう。仰向けで寝るか、逆側を下にした体勢で寝るように意識して解消するといい。

さらに頬杖。これはPC作業時に無意識に行っているビジネスマンが非常に多いという。右手でマウスを操作している間、左手で頬杖をついている人は意識的に避けるよう注意したい。

男前な顔は、限りなく左右対称に近いもの。そこを目指すには、まず自分の歪みを自覚することから。合わせ鏡を歪みチェッカーとして活用してみてはいかが?

取材・文/美容ジャーナリスト 藤田麻弥

雑誌やWebにて美容や健康に関する記事を執筆。美容&医療セミナーの企画・コーディネート、化粧品のマーケティングや開発のアドバイス、広告のコピーも手がける。エビデンス(科学的根拠)のある情報を伝えるべく、医学や美容の学会を頻繁に聴講。著書に『すぐわかる! 今日からできる! 美肌スキンケア』(学研パブリッシング)がある。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。