Men’s Beauty

ログイン
小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録

ダビデ像を日本人化!男の理想体型『メンズ ゴールデン・プロポーション』開発

2015.12.19

白銀比という言葉をご存知だろうか。有名な黄金比は5:8でありピラミッドやミロのヴィーナス、パルテノン神殿などに用いられている。一方、白銀比とは1:√2の比率で風呂敷や法隆寺、「見返り美人図」などに用いられている。西洋の黄金比、日本の白銀比とも言われており、白銀比は日本人にとって馴染みの深い比率となっている。

株式会社ダイアナは、そのような日本人が好む白銀比に注目し、男性らしいバランスの良い体型について約5年研究を重ね、男性の理想体型「メンズ ゴールデン・プロポーション(MGP)」を開発した。身長1cm、年齢5歳刻みで体重・肩周囲・胸囲・ウエスト・ヒップの5つの理想値を設定しているため、一人ひとりの目標に向かって体型づくりをすることが可能となっている。

ダイアナA5.indd

なぜ「メンズ ゴールデン・プロポーション」をつくったのか


ダイアナは、1986年の創業以来30年、女性のプロポーションの美しさの基準として、身長と年齢から割り出された理想の体型『ゴールデン・プロポーション』を提唱し続けてきた。具体的な数値目標を持ってプロポーションづくりをしていくことでモチベーションが維持でき、より早く理想体型に近づくことができるからである。

「メタボ」「ちょい不良おやじ」などが流行った約10年前頃から、プロポーションが変わった妻や娘に影響され、ダイアナのコンサルティングシステムに興味を持つ男性が増え、男性向けの商品やトータルシステムの要望も多く聞かれるようになってきた。そこでダイアナでは、男性用補整商品などの開発と平行して、「男性の理想体型」についても研究を重ねることに。そして、約5年の歳月をかけて、県立広島大学 加藤秀夫名誉教授と共同開発したのが「メンズ ゴールデン・プロポーション(MGP)」だ。

どうやって「メンズ ゴールデン・プロポーション」をつくったのか


まずは、理想の男性の体型とも言われるダビデ像などの美術彫刻や、スタイルがいいと言われる芸能人などの体型を参考に、肩周囲・ウエスト・ヒップを、白銀比(1:√2、パッとみて人が美しいと感じる形)に照らし合わせ、理論的な比率を決定。それを日本人の体型により合わせるために、JIS規格の体型データや、体力・皮下脂肪・筋肉量などが整った健康な男子スポーツ大学生・一般大学生の体型データで修正を重ね、各部位の理想値を決めた。

そして、年齢によって腹部が出たり、下垂なども生じるのを加味して、年齢と身長に応じた体型バランスを考慮し、身長1cm刻み・年齢5歳刻みで理想値を設定。また、各段階で3Dによる可視化検証も平行して行い、都度数値の調整も行った。そうした理論値と実数の検証と調整の連続で出来たのが、ダイアナ独自の男性の理想の体型「メンズ ゴールデン・プロポーション」だ。

下記のサイトにアクセスし「身長」「年齢」を入力するだけで、簡単に理想体型がチェックできる


ダイアナA5.indd

URL:http://www.diana.co.jp/collection/mensset/mens_gp.html

b3

【ダイアナについて】
会社名: 株式会社ダイアナ
代表取締役社長:徳田充孝
本社:東京都渋谷区富ヶ谷1-35-23
カスタマーセンター(相談窓口):TEL0120-22-8866
公式ホームページ:http://www.diana.co.jp

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。