小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ハイレゾ対応モデルから7.1.2chの立体音響モデルまで!ソニーの高音質スピーカーおすすめ5選

2022.03.27

テレビやスマートフォンなど、多数の製品を展開しているソニー。中でもイヤホンやヘッドホン、スピーカーといったオーディオ製品は、高精細な音質や、高レベルのノイズキャンセリング性能などから、多くの支持を集めています。

そこで本記事では、スマートフォンやパソコン、テレビと接続して使用することで、迫力のある音声が楽しめる、ソニーのおすすめスピーカーを紹介していきます。コロナ禍の影響もあり、自宅で過ごす時間が増えたという人は、ぜひ音響にこだわってみてはいかがでしょうか。

IP67の防塵防水対応でお風呂・キッチンでも音楽を楽しめるソニーのスピーカー【SRS-XB43】

初めに紹介するのは、内部に約61×68㎜口径の楕円形ウーファー2基、直径約20㎜のトゥイーター2基の、4基のスピーカーユニットを搭載し、比較的コンパクトなサイズながら、迫力のあるステレオ再生に対応したBluetoothスピーカー「SRS-XB43」。

ボディは、IP67の防水防塵に対応しており、水深1mの水中にスピーカーを最大30分間入れても、浸水しないとされているほどの、耐水性を有しています。また、傷や汚れがつきにくい、ソニー専用のファブリック素材を採用しているため、屋内外問わず、安心して利用できるでしょう。

バッテリーはSTAMINAモードで約24時間、EXTRABASSモードで約14時間となっており、比較的長時間駆動します。ソニーストアでの販売価格は、2万5300円となっています。

アマゾンでの購入はこちらから

【参照】ソニー/SRS-XB43

テレビの声をもっと近くで再生したい……そんな人にぴったりなソニーのスピーカー【SRS-LSR200】

「SRS-LSR200」は、「お手元テレビスピーカー」と名前がついている通り、テレビの音声を再生するのに便利なスピーカー。キッチンで洗い物をしている最中や、テレビの音量を上げにくい深夜などでも、手元でテレビの音が再生できます。

本体トップにはチャンネルボタンや音量調節ボタンなど、テレビリモコンのようなボタンが配置されているため、テレビのコントロールが簡単に行えます。また、ステレオスピーカーの中央に「声用スピーカー」を搭載し、人の話し声がはっきりと聞き取れる「はっきり声」機能が利用できます。

バッテリーは最大約13時間となっており、専用の送信機兼充電台に設置するだけで充電できる手軽さも魅力。ソニーストアでの販売価格は2万2000円となっています。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参照】ソニー/SRS-LSR200

有機ガラス製の照明器具? いいえ、これもソニーのスピーカーです【LSPX-S3】

間接照明のような、インテリアにも馴染みやすいデザインの「LSPX-S3」は、有機ガラスを採用したスピーカー。ガラス管は高域を再生するトゥイーターになっており、台座のような本体下部は中低域を再生するウーファー、本体底部には、低域を増強するパッシブラジエーターが組み込まれています。

再生される音は、有機ガラス菅の全面から水平方向に広がるため、離れた場所でも、均衡のとれた高音質が楽しめます。

本製品は明るさを32段階で調節できるLEDライトとしても利用可能。キャンドルのように明かりが揺らぐモードでは、動きを音楽と連動することもできます。

ソニーストアでの販売価格は、3万8500円です。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参照】ソニー/LSPX-S3

「360 Realtiy Audio」&ハイレゾ再生対応! ソニーの高音質スピーカー【SRS-RA5000】

「SRS-RA5000」は、ソニーの空間音響技術を駆使した「360 Reality Audio」に対応した高音質スピーカー。本体から360度方向に音楽を再生できるため、部屋中を高音質で満たすことができます。

独特な形状の本体は、上部に約46㎜口径の上向きスピーカーが3基、中間に約46㎜口径のミッドスピーカーが3基、底部に約70㎜口径のサブウーファーが1基と、計7基ものスピーカーユニットが内蔵されており、臨場感のあるサウンドが魅力です。

また、ケーブルを使ったアナログ入力、もしくはストリーミング再生を行えば、ハイレゾ音源の再生に対応。CDの約3倍もの情報量を再生できるため、精細な音が楽しめます。ソニーストアでの販売価格は6万6000円となっています。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参照】ソニー/SRS-RA5000

テレビ台に設置すれば自宅が映画館に早変わり!? ソニーのフラッグシップスピーカー【HT-A7000】

純粋なスピーカー製品ではなく、ホームシアターシステムの1つ、サウンドバーとして販売されている「HT-A7000」。ソニーストアで15万4000円のフラッグシップモデルです。

本体内部には、2つのサブウーファーを含む「7.1.2ch」のサラウンドシステムを内蔵。両端に搭載されたイネーブルドスピーカーは上向きに配置されており、天井からの音の反射で高さ方向を再現。前面両端のビームトゥイーターは、左右の壁からの反射で横方向を再現するなど、この1台で、映画館のような立体的な音響が楽しめます。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参照】ソニー/ HT-A7000

ソニーのスピーカーがテレビに接続できない、音が出ない時の対処法は?

スピーカー製品の中でも、特にBluetooth接続を行うモデルは、思ったように接続できなかったり、音が再生されないといったシーンもあるでしょう。

ソニーは、各製品の取扱説明書や、接続不備の際の対処法を、「総合サポート・お問い合わせ」のページにて案内しています。こちらのページは、オーディオ製品だけでなく、テレビやスマートフォンの取扱説明書も確認できるので、ソニー製品を利用していて、お困りの際にはチェックしてみてください。

【参照】ソニー/総合サポート・お問い合わせ

※データは2022年3月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/佐藤文彦


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。