テレビやスマートフォンなど、多数の製品を展開しているソニー。中でもイヤホンやヘッドホン、スピーカーといったオーディオ製品は、高精細な音質や、高レベルのノイズキャンセリング性能などから、多くの支持を集めています。
そこで本記事では、スマートフォンやパソコン、テレビと接続して使用することで、迫力のある音声が楽しめる、ソニーのおすすめスピーカーを紹介していきます。コロナ禍の影響もあり、自宅で過ごす時間が増えたという人は、ぜひ音響にこだわってみてはいかがでしょうか。
IP67の防塵防水対応でお風呂・キッチンでも音楽を楽しめるソニーのスピーカー【SRS-XB43】
初めに紹介するのは、内部に約61×68㎜口径の楕円形ウーファー2基、直径約20㎜のトゥイーター2基の、4基のスピーカーユニットを搭載し、比較的コンパクトなサイズながら、迫力のあるステレオ再生に対応したBluetoothスピーカー「SRS-XB43」。
ボディは、IP67の防水防塵に対応しており、水深1mの水中にスピーカーを最大30分間入れても、浸水しないとされているほどの、耐水性を有しています。また、傷や汚れがつきにくい、ソニー専用のファブリック素材を採用しているため、屋内外問わず、安心して利用できるでしょう。
バッテリーはSTAMINAモードで約24時間、EXTRABASSモードで約14時間となっており、比較的長時間駆動します。ソニーストアでの販売価格は、2万5300円となっています。
【参照】ソニー/SRS-XB43
テレビの声をもっと近くで再生したい……そんな人にぴったりなソニーのスピーカー【SRS-LSR200】
「SRS-LSR200」は、「お手元テレビスピーカー」と名前がついている通り、テレビの音声を再生するのに便利なスピーカー。キッチンで洗い物をしている最中や、テレビの音量を上げにくい深夜などでも、手元でテレビの音が再生できます。
本体トップにはチャンネルボタンや音量調節ボタンなど、テレビリモコンのようなボタンが配置されているため、テレビのコントロールが簡単に行えます。また、ステレオスピーカーの中央に「声用スピーカー」を搭載し、人の話し声がはっきりと聞き取れる「はっきり声」機能が利用できます。
バッテリーは最大約13時間となっており、専用の送信機兼充電台に設置するだけで充電できる手軽さも魅力。ソニーストアでの販売価格は2万2000円となっています。
【参照】ソニー/SRS-LSR200
有機ガラス製の照明器具? いいえ、これもソニーのスピーカーです【LSPX-S3】
間接照明のような、インテリアにも馴染みやすいデザインの「LSPX-S3」は、有機ガラスを採用したスピーカー。ガラス管は高域を再生するトゥイーターになっており、台座のような本体下部は中低域を再生するウーファー、本体底部には、低域を増強するパッシブラジエーターが組み込まれています。
再生される音は、有機ガラス菅の全面から水平方向に広がるため、離れた場所でも、均衡のとれた高音質が楽しめます。
本製品は明るさを32段階で調節できるLEDライトとしても利用可能。キャンドルのように明かりが揺らぐモードでは、動きを音楽と連動することもできます。
ソニーストアでの販売価格は、3万8500円です。
【参照】ソニー/LSPX-S3