家?それとも車?ほかにも…?
他の人は何に一番お金を使っているのか、どのくらい高いものを買っているのか、とお財布事情に興味を抱く人は少なくない。今回、保険マンモスは人生で一番高価な買い物・経験アンケート調査を実施した。
人生で一番高い買い物は?
ここ数年のことではなく、これまでに一番高かった買い物について聞いてた。
「人生で一度にお金を使った経験&買ったもの(自社調べ)」に関するアンケートに協力した方は以下の通り。
これによると、やはり家や車などの高額商品が上位を占めている。
自動車の購入価格は100万円~300万円という人もいれば、300万円~500万円という人もいた。20~30歳は100万円~300万円が多く、年代が上がるほど購入価格も高くなる傾向が見られた。
車の場合、維持費がかかる。購入価格だけを見ると家よりも低いが、実際にかかる費用は家より高くなる場合もありそうだ。
そして高額商品の代表格「家」。価格帯としては1,000万円~5,000万円の人がほとんどだったが、中には5,000万円~1億円という答えも。どれほどの豪邸なのか、興味を惹かれる。
家については、マンションよりも戸建ての方が価格が高くなる傾向がある。夢の「庭付き一戸建て」を手に入れた人は、まさに一世一代のお買い物ということだろう。
どうやって費用を捻出した?
その物を購入するためにお金を節約したり、増やす工夫をしたりしましたか?という問いに対しては、65%の人が「した」と答えている。
もともとお金があったからではなく、欲しいものを手に入れるためにがんばっている人が多いということがわかる。
その節約の方法だが、やはり削りやすいところから削っている人が多かった。内訳を見てみよう。
欲しいものがあってこれからお金を貯めたいと思っている人の参考になるのではないだろうか。
節約の王道は、今不要な支出を避けることだが、やはり娯楽費がトップ。その次には食費がくるかと思われたが、「本業やアルバイトを頑張った」が2位にランクイン。節約するよりも、収入をアップさせようと考える人が多かったということだ。
「コロナ禍になってから使う金額は減りましたか?」という問いに対しては、57%の人が減ったと答えている。
収入が減少してしまった人が多い中、少しでも支出を減らして実質的な収入を確保しようとしている人が多いことがわかる。
全体を見ると、節約しつつ収入も増やしていこうという姿勢が伺える。景気が上向く気配もなく、値上げラッシュの2022年。ほしいものを手に入れるためには、しばらくこの傾向が続きそうだ。
調査概要
調査対象:人生で一番お金を使った経験&買ったものを教えてくださる方
調査日:2022年3月9日~2022年3月10日
調査方法:インターネットによる選択・記述式回答
調査人数:500人(女性322人/男性178人)
構成/ino.